JALトーク
2020/02/18 11:23
搭乗日
2020年01月

2021年も相変わらずの修行僧でいっぱい😭😓🙈   

ふ~ん・・・。
今年の年末年始のフライト予約をする際、興味本位で330日前の空席を見てみました。
2021年01月13日(水)平日、羽田~那覇線・ファーストクラス、1便の普通運賃を除いて、既に全便満席。

これ、絶対にすべて修行僧で埋まっている・・・
だって、実際330日前の平日に既に予定が立っている方って、この日本中にほぼいないと思います。結婚式、受験などなら、1年前でも決まっている予定だと思いますが、少なくともこの日にはない。
(推測)

私も修行僧です。
でも、本当に修行僧で席が埋まってしまって、大丈夫なのでしょうか?(^^;
結婚式、ハネムーン、米寿の祝い、etc。本当にファーストクラスに乗りたい方は、もう沖縄は諦めるか、330日前の発売日の朝にパソコンの前でスタンバイか、当日に空港スタンバイか・・・

これは、きちんと、ファーストクラスの料金を払って乗っている修行僧なので、何も問題はないことです。
そして自分もその当事者です。
でも、なんか、ちょっと釈然としません。いいのかなぁ~。


全便にファーストクラスを設定して、供給を増やしてくれるのがいいかも。


【追記】
修行僧とまとめて発言してしまい申し訳ありません。
これに関しては、回数修行の方にはまったく関係はありませんよね。
FOP修行が主に原因ですね。

ということは、FOPのシステムに問題があるんだな、と思いました。

自分も痛いですけど、
国内線は2倍FOPというのをやめたならかなり解決するのでは、と思いました。
もしくは都道府県スタンプのように、6時間以内の往復は加算なしとか。

これで、かなり羽田~那覇のファーストクラスが空いてくる気がします。
(私の勝手な感想です。)

【追記2】
私自身がFOP修行僧です。
一般の方から邪魔扱いされないようになるのが希望です。
そのためには、改悪は甘んじて受けたないな、と思っています。

日曜日のフライトで、

修行だって。とんぼ返りとかバカじゃね?それでファーストの席取ってんじゃねーよ。

というヒソヒソが聞こえたんですよね。

ちょっと心の片隅にひっかかっていたもので。
ふ~ん・・・。
フライト情報
搭乗日
2020年01月
クラス
国内線--ファーストクラス
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
51
クリップ
63件の「いいね!」がありました。
全63件の「いいね!」がありました。
  • 53
  • 3
  • 0
コメント
51件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • ファーストクラスで修行僧? 往復1回でスーパー先得5往復分の料金で修行僧?
    スーパー先得5往復のほうがFOPは多いと思うが
    それにどのような目的で飛行機のどのクラスを利用しようと自分のお金をどう使おうとそれぞれ個人の勝手でしょ
     冠婚葬祭、ビジネス以外はファーストクラスを使うなとでも仰るのですか?
    観光客と修行僧どうちがうの? 飛行機に乗るのが楽しいのはダメですか?

    私は修行僧ではありません。海外旅行が好きでよくJALを利用していました。ただ今はCOVID19のため海外に行けないのでとても残念。
     搭乗時のアナウンスで上級会員の存在は知ったいましたが、特に興味はなかったけど、JALさんから上級会員になったとのお知らせをもらって初めてその存在を意識しました。私は修行僧になりませんが、修行僧を否定しません。
     先にも言いましたけど、自分のお金をどう使おうとその人の勝手でしょ。
    いいね!役にたった知らなかった
  • 状況を打開するには、FOP制度全般の見直しの必要も?基本的にはハードルを上げることで混雑の緩和を解決することが可能かと。一般客に迷惑がかかるのは本末転倒。JALも本腰を入れないと。
    いいね!役にたった知らなかった
    • 本当ですね。
      ご意見、ごもっとも!賛成です。
      いいね!役にたった知らなかった
  • 凄いですね。
    修行僧を可視化出来る物が有ったら、凄いものが見えそうですね。
    取り敢えず、私はエコノミーしか乗れません。
    いいね!役にたった知らなかった
    • 移動手段という枠を越えて来ていますからね。。(^_^;)
      趣味、あとは修行というスタンプラリーみたいな様相に。。
      いいね!役にたった知らなかった
  • 今年修行を始めたことをきっかけに、こちらに登録させていただきました

    自分が知らなかった事を色々あって…
    みなさんのご意見を聞きながら、色々考えさせられています

    ありがとうございます😊
    いいね!役にたった知らなかった
    • いえいえ、すみません。
      何も考えずに、まずはやってみてくださいな。
      いいね!役にたった知らなかった
  • モヤモヤな気分をうまく言葉にできないだけだと思うんですが、一緒に鶴丸に乗る者は敵では無いしそうありたいですよね。

    この文章だと自分の修行は良くて人の修行はちょっとアレ、みたいに捉えられてしまうかもしれません。

    ひことらさんは修行僧向けに改悪こそ改善の道(日本語おかしい)で、自身もそれを受け入れる、という認識でいることと理解しています。違ったらすみません。

    かくいう私も年に数レグ修行しますから人のこと言えませんが、ラウンジの混雑もきっと今我慢すればいつか変わるだろう、と割り切ってラウンジじゃ無いレストランに逃げていますww
    いいね!役にたった知らなかった
    他1件を見る
    • そうですね。難しいですね。

      何かおかしい、という気づきはある。
      改悪されても仕方がないって思っているというか、変えるべきだとは思っています。

      隣り合っている人同士でも、支払っている料金が倍以上違いうことがありますよね。
      ステータスに限らず、航空券は、そもそも不公平が多々存在している商品ですから、なかなか難しいです。

      JALはtricoをマーケティングに利用するとも言われているので、ここで意見を出し合うのは、良いことです。
      ちゃんと見てくれていると信じたい。
      いいね!役にたった知らなかった
    • テキストマイニングとかしてると思うので無駄にはならないと思いますよ🍀
      いいね!役にたった知らなかった
    • そうですよねぇ~。

      スペマの写真は、すぐに、あっさりと削除されますしね。(^^;
      いいね!役にたった知らなかった
    • (´∇`)、、、
      いいね!役にたった知らなかった
    • ひことら様の謙虚なお気持ちに感服です。
      以前、私が早朝便は寒くて寝れないと書いたのですが
      それ以降、その早朝便は暖房ガンガンに効かせていてくれているような気がします。
      JALの中の人もきっと見てくださっていると期待しています!
      ただ、賛否色々あるでしょうね💧
      いいね!役にたった知らなかった
チケット予約のJALトーク
【初投稿】202205 釧路旅①1日目・2日目
ご参考になれば幸いです。 1日目:JL545で釧路についたあと市内連絡バスを乗りホテルへ、ホテルのチェックインを済ませ事前に調べた釧路食堂で食事を済ませ、1日目終了。 2日目:ホテルでレンタカーをお願いしてまず駅前の市場を寄って蟹を頂いた後に阿寒湖へ、最初に温泉入りたかったけどちょうど遊覧船を乗れる時間だったので船で阿寒湖を一周回りまりもを見ました。その後に温泉に入ろうと思ったけど、温泉旅館あかん遊久の里鶴雅がまさか日帰り温泉受け付けてない!!(2022.4時点)、運がいいことに隣のシャングリラがやっていました。中はどんな感じなのかわからないままに入ったら大浴場が広く、屋上に広いプールみたいのがありました(暖かいです)。釧路市内の帰りに玉川庵のかきそばを美味しくいただいて、2日目終了。  
ankooooo
約2時間前
国内航空券 タイムセールのご案内
皆さん、こんにちは!trico編集長です。 現在開催中の国内線のタイムセールはご存じでしょうか? 年末年始のご搭乗を含む国内線航空券が期間限定で大変おトクになっています。 久しぶりの行動制限のない年末年始をふるさとや旅行先でゆっくりと過ごしていただきたい。そして、大切な方と会える喜びを感じていただきたい。そういった想いを込めて実施しています。 羽田-大阪(伊丹)が7,000円~など大変おトクにお買い求めいただけます。 人気の路線・時間帯は早々に予約が埋まってしまうこともあるため、ぜひお早めにご予約下さい。 空港カウンターや機内などでの抗ウイルス・抗菌コーティングの実施や2-3分で入れ替わる機内の空気循環など、空港や機内での徹底した感染症対策を施すことで、お客さまに安心してご利用いただくための環境を整えております。 ぜひこの機会に、お得なタイムセールでご予約いただき、素敵な年末年始をお過ごしください! 【概要】 タイムセール期間:2022年11月25日(金) 00:00 ~ 12月14日(水) 23:59 搭乗期間:2022年12月22日(木) ~ 2023年1月31日(火) 対象運賃:タイムセール先得A/先得B、タイムセールスーパー先得、タイムセール特便21 詳しくはこちら
trico編集長
約20時間前
ダブルクーポンを使って”旅まとめ”!?
全国旅行支援の延長も決まって、まだまだ今年は終わらない! ジャルパックでは旅行支援とは別に期間限定で割引クーポンがつかえますが、これまでは割引クーポンと全国旅行支援の併用は出来ませんでした。 それが、旅行支援の延長決定からか、一部の方面で併用が出来るようになっています! 併用出来るところは本日時点にて、 石川県、千葉県、広島県、愛媛県、鹿児島県、沖縄県です。 最大で旅行支援8,000円+ジャルパッククーポン3,000円=11,000円の割引と3,000円の地域振興券となります。 ちょっと調べたところでは、羽田発ではクリスマスや週末でも1万円代で予約が出きるところがあります。 クリスマスイルミネーションを見に、旅まとめをしましょう! 地方の方々は東京観光旅行は、東京、神奈川は既に旅行支援枠が売り切れですが、滞在先を千葉にしてみると、ダブル割が使える旅行支援がまだ使えます。 千葉でも浦安や市川の滞在だと、私の住む多摩地区よりも都心へは近い・・・(笑) 期間限定クーポンのページからではなく、旅行支援のページから予約をするとダブル割が適用されます! #旅まとめ
ひことら
約23時間前
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる