JALトーク
搭乗日
2020年03月

JALへの要望かな。

2020年3月の夜7時の空。
ANAは毛布・枕の他に、機内誌や機内販売の案内などエチケット袋以外のものをシートポケットから撤去しています。

空気感染はせず、飛沫か接触感染が主な今回のウィルスの場合、機内誌やその他の書面は、危険なウィルスの媒介手段になるのではないでしょうか。

JALも撤去した方がいいのかなって思います。

以上、要望でした。💦💦


ここからは笑える個人的な話なのですが、
他人が触れるところへ触れるのを避けているので、
せっかく洗った手で、水を止めるために蛇口をさわりたくなくて、水を止めのに一苦労。
結構、凝り始めると完璧主義。💦💦

リターナブルの食器やお箸は使いたくないので、マイ箸を持ち始めました。
(JALで頂いた子供用のスプーンとフォークですけど。(笑))
大人用の携帯用のスプーンとフォークのセットって見かけないですよね。
箸は割りばしで問題ないんですけど。

写真は、夜7時前後の東京の空は、街灯やビルの明かりが煌々と照りだし、不思議な空の色でした。
2020年3月の夜7時の空。
フライト情報
搭乗日
2020年03月
クラス
国内線--ファーストクラス
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
8
クリップ
50件の「いいね!」がありました。
全50件の「いいね!」がありました。
  • 49
  • 0
  • 1
コメント
8件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 携帯用のスプーンとフォークは
    アウトドアショップで折りたたみのやつがあると思いますよ♪
    (買ったのずいぶん前なので、まだあるかわかりませんが…)
    いいね!役にたった知らなかった
    • あ、そうですねぇ!
      持ってたはず‼️(笑)

      探してみます!
      ん?
      でも、フォークとスプーン、同時に使えない奴でした。

      だと、不便。
      あらたなのを探してみますね‼️
      いいね!役にたった知らなかった
  • 私はジップロックにペーパータオルを入れて持ち歩いてますー
    いいね!役にたった知らなかった
    • なるほど!!
      環境保全には反すますけども、今は、使い捨てがいいですね。
      ハンカチよりも安全ですね。
      私もそうしたいけど、ペーパータオル、今売ってますかね?
      探しにいってみますね。

      ありがとうございます!
      いいね!役にたった知らなかった
  • インフルエンザが流行っている時などは、洗い流せるようなら蛇口を石鹸で洗ってから、洗い流せないようならティッシュで蛇口を覆って蛇口を閉めたりしていますw

    機内誌、たまに「どれだけ読まれたのよ〜?」ってくらいクシャクシャのときがあったりして、手に取るのが憚られることもありますよね。
    運航間隔も短くなってきているので清掃時にそこまで気が回らないのかもしれませんが…
    A350のタッチパネルとかは毎回消毒されているのでしょうかね?

    普段はあまり気にならないことでも今の時期は気になりますね。
    いいね!役にたった知らなかった
    • ティッシュ必需品ですよね。
      こういう状況だとハンカチも使いたくないんです。
      ハンカチにウィルスが付着したら即アウトじゃないですか。

      タッチパネルは絶対に拭いてないと思われます。
      まずその時間はないでしょうし、それを言ったらリモコンもですからね。
      だから、最初に拭いています。
      いいね!役にたった知らなかった
    • タオルなどのもふもふしたものは8時間程度、つるつるのプラスチックなどの表面は1日くらいはウイルス生きてるってテレビで報道していて、もっと短いと思っていた(乾いたら大丈夫だろうと思っていた)ので、驚きました😵
      最近はお出かけの時に除菌シート必ず持っています。
      いいね!役にたった知らなかった
    • 私もそれ知って、びっくりしました。1日生きているんだって。

      私は2,3分ぐらいかと思っていましたから。
      人間の息と同じぐらいかな、って。
      無知って怖いですね・・。💦💦
      いいね!役にたった知らなかった
機内⾷・ドリンクのJALトーク
微速前進
緊急事態宣言が全国的に解除されました。ワタシの自宅の千葉県も羽田空港も。 一昨日の土曜日、DPデスクに電話をして、繋がるまでに90分間。スマホをいじりながら待っていた時に、不意に降臨した空席。アンビリーバボー❗と思いながら、反射的にポチッてしまいました👀 不要不急には違いないのですが…💦 飛んでいいのかな? まだダメなのかな? おそるおそる、そ~っと前に踏み出そうとしています✈🍴🍷🍺☕ #旅行計画 #旅を夢見て #DFC #月イチJAL活推進委員会 #ドメJAL活 #インターは乗れない
にこびー
約7時間前
【DFC】メニュー出ました😭
JALホームページに6月分の夕食のメニューが掲載されていることを確認しました。 本来であればこのはずでした… 夕食のメニューが出る直前に777-300に機材変更となり、FからJに自動ダウングレードとなりました。 (HNDに18:30到着なので夕食) 😭 8月にリベンジします。 😎 いつの日かJALグループの翼で日本全国へと旅に出れますように… そしてこのような悲劇が再び起こらないことを願って… 🙏 頑張れ、JAL!!! 💪 #月イチJAL活推進委員会 #プレミアムJAL活 #DFC #おうちトラベル #旅を夢見て
つるさん(スカイタイム愛好家)
約8時間前
香港🇭🇰初上陸&JAL羽田国際線初乗りから1周年 〜2019年5月25日 JL29〜
本当ならば、この1年間のブランクで、あと3回くらいは行ってたであろう香港🇭🇰。 後悔するも、今は前向きに、次はいつ行こうかと計画している日々。 毎年恒例マレーシア🇲🇾へのバースデー旅行を計画しながら、目先の香港旅を組む。なんて楽しい日々だろうか😆 人生初は色々あれど、初めての羽田の国際線。成田とは違う雰囲気。カウンターでは早速洗礼を。大変申し訳ございませんが、オーバーブッキングになので、プレミアムエコノミーに変更していただけませんでしょうか?と・・。 うーーん、ちょいと考えます・・・・・0.7865秒・・・・仕方がありませんね。協力しましょう!!←外見はポーカーフェイス、内心は大喜びandガッツポーズ!!😆 インボラを経験したし、JALのファーストラウンジでの朝ごはん。ラウンジカレー、ガレット、ビスク、シャンパン!!格別だった!!機内食は別腹なので、キャセイのラウンジにも。 ヌードルバーでのワンタン麺。 中々美味しい!!胃にも優しい印象。 ほんのりごま油の香りがとてもいい。 いよいよ搭乗。 座席は真ん中席のバルク。 着席後、CAさんからご挨拶が。 インボラしたことも知っているので、色々話が弾む。機内食はエコノミーだけど、飲み物でシャンパンが選べる。プレエコは快適。リクライニングで後ろに迷惑をかけることがない。 何度か寝落ちしたほど。ヘッドホンはビジネスクラスと同じノイキャン付。 香港国際空港混雑により、上空を何周かくるくる飛行。管制から許可が出てからの着陸だ。 この時期の香港は梅雨なのでどんよりとした雲が支配していた。ベルトサインが出る前にログブックも帰ってきた。到着は遅れたが無事に着陸。寝落ちしてたせいで、着地のドスン!!で目覚め😆。 約4時間を超えたが、無事に香港国際空港に到着。ドアが開いた時にムワッとした熱気と湿気。気温も高い。早速香港を体感できた瞬間でもあった。 あれから1年。 香港が恋しくなってきてるので、コロナよ、早く落ち着け!!と願う。キャセイで行こうかとも思ったが、やはりJALで良かったと思える。 #JAL活 #香港 #国際線 #羽田 #マイル活動 #旅を夢見て #おうちトラベル #コロナで気が滅入るからみんなの写真で旅行しようぜ #旅写真
原〜ちょ
約17時間前
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる