JALトーク
2019/08/22 09:23
搭乗日
2019年08月

機内エコでステキなプレゼント♥️

プレゼント、お手紙とコースター
お手紙
プレゼント
プレゼントの中身🎁
機内食、美味しかったです! 豚の角煮。
今週、シンガポール-成田の便では、エコノミーからプレエコにインボラでアップグレードいただきました♥️

機内でお食事をいただく際に、シャンパンをお願いしたのですが、その際にわたされるプラスチックカップをお断りしました🥤
国内、海外を旅する際にはなるべく「一度きりのプラスチック使用」を避けるべく、機内でも自分のウォーターボトル付属のフタがコップになるものを使っています。

…すると、担当のCAさんが後ほど戻ってきて、なんとお手紙付きでラッピングされたプレゼントを下さいました🎁💫

すごく嬉しかったです!
自分では当たり前のことをしたまでなのですが…

そういえば、夏休みで行ったバリ島も1回きりのプラスチック使用を法律で制限を始めたそうです。
ワンワールド アライアンスのカンタスも機内でのプラスチック使用ゼロを目指して代替品の投入や乗客の理解を促す取り組みをしていますね👌
JALさんも使う燃料や機材で頑張っているようですが、顧客と一緒に取り組めること、もっとある気がしますよね♥️

あとは、国際線はブランケットを使うとビニールを破る=捨てられることになるので、わたしは自前のストールをいつも利用しています。
小さなことでも、積み重ね。


#夏休み #機内食 #夏旅 #エコ活動 #エシカル #サステイナブル #サステナブル
プレゼント、お手紙とコースター
お手紙
プレゼント
プレゼントの中身🎁
機内食、美味しかったです! 豚の角煮。
フライト情報
搭乗日
2019年08月
便名
JL712
クラス
国際線--プレミアムエコノミークラス
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
15
クリップ
45件の「いいね!」がありました。
全45件の「いいね!」がありました。
  • 41
  • 2
  • 1
コメント
15件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • カンタス、ブラ対策で、ベジマイトの提供ができない状況と聞いていて、それは、ちょっと残念ですw
    ベジマイトはあまり食べないのですが、元となるマーマイトの大ファンですので。
    でも、素晴らしい取り組みですよね。
    いいね!役にたった知らなかった
    • へー!ベジマイトも!?
      そうなんですね!数年前にシドニーのラウンジではベジマイト目にした気がするのですが、変わったんですね。
      飛行機でベジマイトなくてもみんな生きていけますからね!!!😊😊😊

      カンタスも久々に乗りたいなぁ〜❤️
      いいね!役にたった知らなかった
    • プラ容器が必要だからなのが、理由だと読んだ覚えあります。もしかしたら、期間限定の取り組みかもですが。
      いいね!役にたった知らなかった
  • なるほど〜こういう辞退(?)のしかたもあるのですね。それが当たり前だと思わず、自分ができることを1つずつ。。。ですね(^^)
    いいね!役にたった知らなかった
    • そうなんですよ、manjuさん。私たち日本人は与えられることに慣れすぎているんですよねぇ🤭
      飛行機に乗り合わせた全員分のプラスチックカップのことを考えると1人分なんてたいしたことないのかもしれませんが、それでも積み重ねだと思っていつも「マイカップがあるので大丈夫です🙆‍♀️ありがとうございます」と受け取り辞退を続けております!
      (飲み終わったの回収されるまで邪魔っていうのも解消されますしw)
      いいね!役にたった知らなかった
  • 2019/08/22
    凄いですねー!
    私なんて不勉強なものでそんなことができるなんてことさえ知りませんでした。
    小さな意識の積み重ねがエコには大切だって幼い頃から口酸っぱく言われてきた世代ですが、自分が行動できているかと言われると自信ありません😂😂 Ai Minatoさんの姿勢見習いたいです…!
    いいね!役にたった知らなかった
    • 華さん
      いえいえいえ、まったく凄くなんてないです。習慣になっただけです。
      Fクラスラウンジでお寿司をいただく時もマイ箸で頂いてます!
      残念ながらマイナイフとフォークは空港によって機内持ち込みが制限されるので機内食で使うカトラリーは提供されたものを使っています…でもカトラリーのビニールを開けなきゃそのまま利用するのかなぁ…衛生的にそれはないかなーとか、あー、機内食試食会に当選した方に聞いてきてほしい〜!とか一人で悶々としていますwww
      いいね!役にたった知らなかった
    • 2019/08/22
      いつかマイ箸持ち込みが当たり前くらいになるといいですね…!!

      マイ箸とは関係ないんですが、機体工場見学に行ったとき、役目を終えた飛行機は砂漠に棄てられるだけって聞いてめっちゃ切なくなりました…🛫飛行機も半永久的に使えるように、あるいはリサイクルとかできるようにならないのかな…😭

      (私試食会に当選したので、カトラリーのことチャンスがあれば訊いてみます…!)
      いいね!役にたった知らなかった
    • えー!ぜひ聞いてきて教えてください!
      食事渡された時にカトラリーセット返せばそのまま次に新品として使われるのかどのみち開けられる運命なのか。
      CAさんに聞いてもわからないだろうなーと思って聞けていません。

      因みにビジネスクラス食はわたしはブレずにいつもステーキをいただいています♥️
      次の国際線ビジネス搭乗は10月!楽しみです🎁✈️
      いいね!役にたった知らなかった
    • それにしても飛行機、ほんとですか!?だから使い終わったのは海外に売ってるのか…
      どうにかならんのですかね…
      いいね!役にたった知らなかった
    • 2019/08/22
      ちょうど機体工場にもうすぐ退役する飛行機があって、「あの飛行機はもうすぐ売られて、その後砂漠に棄てられます」って説明されてめっちゃショックでした・・・!見た目は新品みたいに綺麗なのに・・・🛫

      リサイクルが難しいんだか、リサイクルするよりもイチから作ったほうがコスト削減になるんだか、理由はそんな感じだったと思います。
      だから当面は飛行機の寿命を延ばすことがミッションらしいです・・・!
      飛行機は私たちの生活を劇的に便利にしましたが罪深い乗り物です・・・( ;∀;)
      いいね!役にたった知らなかった
  • おぉ!またもやインボラですか!!!おめでとうございます!

    飛行機の環境への影響は莫大ですからね、、、
    だから、飛行機に乗らない!という極論は現代に即していないと個人的には思うので
    お互いできることをコツコツと積み重ねましょー♪

    アメリカの空港(どこか忘れた笑)もプラスチック入のペットボトルの販売規制に入りましたし、エコエコ!と言わなくてもそれが当たり前の行動となる世の中に早くなればいいなぁー!!!
    いいね!役にたった知らなかった
    • 本当にそうですねー!自然に。

      わたしは住んでいた+毎年1ヶ月過ごすオーストラリアの影響大でそうなってます。
      こういう考え方って日本だとなんか女子っぽい感じとかしません?💦
      オーストラリアではみーんな男性も当たり前にマイカップ持ってたり、スーパー行くのもエコバッグ持ってたりします。

      そう、私も飛行機に乗って旅をするのはやめられないので、大きなことではなくて自分ができることを背伸びするんじゃなくて身の丈でやっていきたいと考えております!🥰
      いいね!役にたった知らなかった
    • あぁ、、、すごくわかります、【女子っぽい】っていう感覚。この点に関しては、すっごく語りたいことがありますが、刺々しくなりそうなので自粛・・・笑 

      いつかお会いできたら語り合いたいです笑
      いいね!役にたった知らなかった
    • ね!ぜひイベントなどでご一緒したら語りましょう!!
      いいね!役にたった知らなかった
そのほかのJALトーク
スタッフも悲しいのです。
先ほど、ジャルパックよりお電話を頂きました。 1件、1件、電話で連絡を取るのは本当に大変だな、って思います。 日程表の送付ぐらいは止めておけば無駄な出費がかからずに済んだのに、きちんと日程表は早めに届けてくれて、本当に頭の下がる思いです。 チャーターの中止、ツアーの不催行の連絡は、本当にストレスがたまる仕事です。 お客様に伝えた時、時には罵倒されたり、延々と電話口で無言でいられたり。 (私も過去に何度かやっておりました。) そして、会社としては、それまでやってきたこれに関わる業務がすべて無駄に終わることで、社内は不穏な空気に包まれます。 電話を頂いたスタッフの方々には、労いの1つでもかけてあげられる、そんなtrico会員でいましょうよ。 もちろん、trico編集部の皆様にも! 昨年もそうでしたし、疫病的には2月というのはよろしくないですね。 昨年、本年、2月ではなく前年の10月ぐらいだったら、問題なく出きていたかも。 いっそのこと、Discova編集部が発足した時を記念日にしてしまえば?(冗談です!)
ひことら(飛行機トラベラー)
約6時間前
【 嫌な予兆 】三月前半 三月後半 サンプルから読み出せる予測 『前半は欠航の嵐』は覚悟ですよ 】
さて「三月分 機材変更・欠航」の発表が何時発表されるのか?は未だ未定では在りますが「二月上旬以降」の発表はございましたので恐らく「X-DAY」は「二月十日」が極めて濃厚で在る事は推察されます(汗)また「二月一日」に「二月八日~二十八日分」の「追加減便」発表は確定して居ります(汗)更に嫌な「兆候」が推察出来る「売り停め」が「三月前半」に集中して発生して来て居ります(汗)皆様方御自身の「発券済」の便の「売り停め」状況を今一度御確認頂きます様御勧めさせて頂きます(汗)かなりの「大鉈」が振られる事が推察されます(汗)また「三月分」も後半は「売り停め」等の動きは限られて居りますので「前後半」の「分割発表」も現段階では否定は出来ませんので「対応策」を練って頂く事も併せて御勧めさせて頂きます(汗)由なに御願い申し上げます(笑) #三月分青写真 #恐らく減便の嵐 #振替便は早めの準備を #マイルの貯め方 #マイルのススメ #jaltrico
大田 安浩
約6時間前
チャーターフライトは中止💦💦
今朝、たまたま用事があって、JALパックに電話したら、2月5日の三周年チャーターフライトは今朝、中止に決定しましたと言われました💦💦 このご時世だから、理解は出来ます。 しかしショックです💦💦 これから皆さんにも連絡が来ると思います。 落ち着いたら、会いましょう💕 頑張れJAL❤
eikocho
約7時間前
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる