JALトーク
2019/08/22 09:23
搭乗日
2019年08月

機内エコでステキなプレゼント♥️

プレゼント、お手紙とコースター
お手紙
プレゼント
プレゼントの中身🎁
機内食、美味しかったです! 豚の角煮。
今週、シンガポール-成田の便では、エコノミーからプレエコにインボラでアップグレードいただきました♥️

機内でお食事をいただく際に、シャンパンをお願いしたのですが、その際にわたされるプラスチックカップをお断りしました🥤
国内、海外を旅する際にはなるべく「一度きりのプラスチック使用」を避けるべく、機内でも自分のウォーターボトル付属のフタがコップになるものを使っています。

…すると、担当のCAさんが後ほど戻ってきて、なんとお手紙付きでラッピングされたプレゼントを下さいました🎁💫

すごく嬉しかったです!
自分では当たり前のことをしたまでなのですが…

そういえば、夏休みで行ったバリ島も1回きりのプラスチック使用を法律で制限を始めたそうです。
ワンワールド アライアンスのカンタスも機内でのプラスチック使用ゼロを目指して代替品の投入や乗客の理解を促す取り組みをしていますね👌
JALさんも使う燃料や機材で頑張っているようですが、顧客と一緒に取り組めること、もっとある気がしますよね♥️

あとは、国際線はブランケットを使うとビニールを破る=捨てられることになるので、わたしは自前のストールをいつも利用しています。
小さなことでも、積み重ね。


#夏休み #機内食 #夏旅 #エコ活動 #エシカル #サステイナブル #サステナブル
プレゼント、お手紙とコースター
お手紙
プレゼント
プレゼントの中身🎁
機内食、美味しかったです! 豚の角煮。
フライト情報
搭乗日
2019年08月
便名
JL712
クラス
国際線--プレミアムエコノミークラス
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
15
クリップ
45件の「いいね!」がありました。
全45件の「いいね!」がありました。
  • 41
  • 2
  • 1
コメント
15件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • カンタス、ブラ対策で、ベジマイトの提供ができない状況と聞いていて、それは、ちょっと残念ですw
    ベジマイトはあまり食べないのですが、元となるマーマイトの大ファンですので。
    でも、素晴らしい取り組みですよね。
    いいね!役にたった知らなかった
    • へー!ベジマイトも!?
      そうなんですね!数年前にシドニーのラウンジではベジマイト目にした気がするのですが、変わったんですね。
      飛行機でベジマイトなくてもみんな生きていけますからね!!!😊😊😊

      カンタスも久々に乗りたいなぁ〜❤️
      いいね!役にたった知らなかった
    • プラ容器が必要だからなのが、理由だと読んだ覚えあります。もしかしたら、期間限定の取り組みかもですが。
      いいね!役にたった知らなかった
  • なるほど〜こういう辞退(?)のしかたもあるのですね。それが当たり前だと思わず、自分ができることを1つずつ。。。ですね(^^)
    いいね!役にたった知らなかった
    • そうなんですよ、manjuさん。私たち日本人は与えられることに慣れすぎているんですよねぇ🤭
      飛行機に乗り合わせた全員分のプラスチックカップのことを考えると1人分なんてたいしたことないのかもしれませんが、それでも積み重ねだと思っていつも「マイカップがあるので大丈夫です🙆‍♀️ありがとうございます」と受け取り辞退を続けております!
      (飲み終わったの回収されるまで邪魔っていうのも解消されますしw)
      いいね!役にたった知らなかった
  • 2019/08/22
    凄いですねー!
    私なんて不勉強なものでそんなことができるなんてことさえ知りませんでした。
    小さな意識の積み重ねがエコには大切だって幼い頃から口酸っぱく言われてきた世代ですが、自分が行動できているかと言われると自信ありません😂😂 Ai Minatoさんの姿勢見習いたいです…!
    いいね!役にたった知らなかった
    • 華さん
      いえいえいえ、まったく凄くなんてないです。習慣になっただけです。
      Fクラスラウンジでお寿司をいただく時もマイ箸で頂いてます!
      残念ながらマイナイフとフォークは空港によって機内持ち込みが制限されるので機内食で使うカトラリーは提供されたものを使っています…でもカトラリーのビニールを開けなきゃそのまま利用するのかなぁ…衛生的にそれはないかなーとか、あー、機内食試食会に当選した方に聞いてきてほしい〜!とか一人で悶々としていますwww
      いいね!役にたった知らなかった
    • 2019/08/22
      いつかマイ箸持ち込みが当たり前くらいになるといいですね…!!

      マイ箸とは関係ないんですが、機体工場見学に行ったとき、役目を終えた飛行機は砂漠に棄てられるだけって聞いてめっちゃ切なくなりました…🛫飛行機も半永久的に使えるように、あるいはリサイクルとかできるようにならないのかな…😭

      (私試食会に当選したので、カトラリーのことチャンスがあれば訊いてみます…!)
      いいね!役にたった知らなかった
    • えー!ぜひ聞いてきて教えてください!
      食事渡された時にカトラリーセット返せばそのまま次に新品として使われるのかどのみち開けられる運命なのか。
      CAさんに聞いてもわからないだろうなーと思って聞けていません。

      因みにビジネスクラス食はわたしはブレずにいつもステーキをいただいています♥️
      次の国際線ビジネス搭乗は10月!楽しみです🎁✈️
      いいね!役にたった知らなかった
    • それにしても飛行機、ほんとですか!?だから使い終わったのは海外に売ってるのか…
      どうにかならんのですかね…
      いいね!役にたった知らなかった
    • 2019/08/22
      ちょうど機体工場にもうすぐ退役する飛行機があって、「あの飛行機はもうすぐ売られて、その後砂漠に棄てられます」って説明されてめっちゃショックでした・・・!見た目は新品みたいに綺麗なのに・・・🛫

      リサイクルが難しいんだか、リサイクルするよりもイチから作ったほうがコスト削減になるんだか、理由はそんな感じだったと思います。
      だから当面は飛行機の寿命を延ばすことがミッションらしいです・・・!
      飛行機は私たちの生活を劇的に便利にしましたが罪深い乗り物です・・・( ;∀;)
      いいね!役にたった知らなかった
  • おぉ!またもやインボラですか!!!おめでとうございます!

    飛行機の環境への影響は莫大ですからね、、、
    だから、飛行機に乗らない!という極論は現代に即していないと個人的には思うので
    お互いできることをコツコツと積み重ねましょー♪

    アメリカの空港(どこか忘れた笑)もプラスチック入のペットボトルの販売規制に入りましたし、エコエコ!と言わなくてもそれが当たり前の行動となる世の中に早くなればいいなぁー!!!
    いいね!役にたった知らなかった
    • 本当にそうですねー!自然に。

      わたしは住んでいた+毎年1ヶ月過ごすオーストラリアの影響大でそうなってます。
      こういう考え方って日本だとなんか女子っぽい感じとかしません?💦
      オーストラリアではみーんな男性も当たり前にマイカップ持ってたり、スーパー行くのもエコバッグ持ってたりします。

      そう、私も飛行機に乗って旅をするのはやめられないので、大きなことではなくて自分ができることを背伸びするんじゃなくて身の丈でやっていきたいと考えております!🥰
      いいね!役にたった知らなかった
    • あぁ、、、すごくわかります、【女子っぽい】っていう感覚。この点に関しては、すっごく語りたいことがありますが、刺々しくなりそうなので自粛・・・笑 

      いつかお会いできたら語り合いたいです笑
      いいね!役にたった知らなかった
    • ね!ぜひイベントなどでご一緒したら語りましょう!!
      いいね!役にたった知らなかった
そのほかのJALトーク
✈️ JALからTDLの嬉しいお知らせ🥰
東京ディズニーファンタジーランド  フォレストシアターを優先入場😍 明日8月18日木曜日予約開始。 並ばなくても、予約で🆗 TDL予定の方は必見❣️ とか、言っても、このシアターいつできたのかしら? 次、JALの抽選でディズニーランド当たったら、当たれば、当たりましたら行って下見します😄 当たりますように☺️ ✈️JALは東京ディズニーランドのオフィシャルスポンサーです✴️ #JAL大好き
くるみちゃん
約1時間前
御料鶴の小ネタ写真
家と会社の往復でなかなか旅のネタがありません・・・ と思いつつ、先日のスペシャルツアーの写真を見返していたら、御料鶴で撮った写真の中に変わったものがいくつかありましたので載せてみます。
stasta
約9時間前
JAL国内線でアップグレード
表題のことを私が初めて試みたのが1996年10月の関空→羽田でした。 普通席にも朝食サービスがある時代でしたが、「早朝きっぷ」という特定便割引で購入しており、安価で購入できたぶん当日朝に4500円支払ってスーパーシートへ。 時刻表を見たら搭乗便機種は「B7」、よって当時最新鋭のボーイング777のスーパーシートだ!と思っていら、ダッシュ400でした。 いやいや、それでもスーパーシート。加えて12席の「B7」より27席「B44」のその空間は広々。 大阪→東京に於けるジャンボジェットのスーパーシートサービスを満喫した、という記憶が残っています。 この当時は写真を撮っていませんでしたが、書庫から取り出した1996年のこのリーフレットが当時の質感を思い出させてくれます。
大阪大井
約21時間前
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる