JALトーク
2020/06/13 21:08

JALのA350-900はランディングギアがキモだ。

トーイングカーに固定された前脚!
デビュー便の317便 強い足腰のA350。
着陸時のギヤダウン。
2019年の今日は、JALのエアバスA350-900、Juliet Alpha ZERO ONE X-Ray Juliet・・とってもクールだろ?がフランスのトゥールーズ🇫🇷から羽田に向かってフェリーフライトした日。
Boeing777を更新するために導入を決めた。
私はYouTubeで生配信を見ていた。
人生初のエアバス機の搭乗は日本に向けて羽ばたくまさにこの機体か!!とワクワクした。
2013年に当時の植木社長がA380のシミュレーターで、実際に体験して、導入を決めた。
35年のパイロット人生での経験がエアバスを選ぶべきだと教えてくれた・・・との報道関係者との質疑応答での一言。エアバス機の全てに一貫した考え方、信念が取り入れられている、そこに一番惚れたと・・。
2019年9月1日は乗ることはできなかったが、セレモニーの立会とお見送りはできた😆。鳥肌もんだった。
1タミでは、モックアップもあったが、セレモニーの後にそこにいたエアバスのシェーラーCCOやJALの植木会長と記念撮影会に絡めたのは宝物だ😆。
A350導入に尽力した社員さんに、色々話を聞いたが、国内線メインで短距離を飛ぶので着陸時に燃料がいっぱい残ってる状態での着陸はランディングギアに負担をかけてしまうので、最大離陸重量を280t→217tに抑えているということ。航続距離も15000km→5900kmに設定してあるそう。エアバス社もまさか国内線に使うことは想定してなかったそうで、ギアの耐久試験を通常より多目ににして、ギヤのパーツを強化しているとのこと。最大離陸重量を抑えることで、燃料消費も抑えられるというメリットがある。フェリーフライトの時は本来のスペックで飛んでいる。A350は国内線での運用にもメリットがあるよというPRになったらしい。
国内での運用は?と聞いたら、本当かは分からないが、福岡→新千歳→那覇→大阪の順になると。777はいずれ全てが入れ替わるし、大阪は787が優先的に投入されるので一番後になるということで😆。
次に乗るのはBDFもどき😆。
普通席なれど、画面付きだから退屈はしないだろう。
普通席の方が空いてそうなので、ソーシャルディスタンス!にはなるかな😆。混んでたらちょい悩む。
#JAL活 #A350
トーイングカーに固定された前脚!
デビュー便の317便 強い足腰のA350。
着陸時のギヤダウン。
いいね! 役にたった 知らなかった
2
クリップ
44件の「いいね!」がありました。
全44件の「いいね!」がありました。
  • 44
  • 0
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • エアバス社のCCOさんと記念撮影‼️
    羨ましいです。
    自分もこれからはA350や787の充当便を積極的に選んでいきます。
    😃
    いいね!役にたった知らなかった
    • 今は減便が多くて、大型機材は貨物便に充当されてますね。A350も例外ではありません。福岡便に再びA350がメインで旅客扱いで復帰してくれたらまた乗る機会は増えると思いますね。
      いいね!役にたった知らなかった
そのほかのJALトーク
🍅超簡単❗驚くほど美味しい「海鮮風 海辺のトマトラーメン」🍅
昨日1月27日(金)に開催された「レッツゴー半島! 座談会」で「海辺のトマト」(島根県 島根半島)を使ったメニューをみんなで考えて発表する機会がありました。 「海辺のトマト」は島根県のさんちゃんファームが生産されているとっても甘いミニトマトです。 参加者の皆さまが発表されたメニューはどれも素晴らしく、凄く勉強になりました📚 さすがtricoの会員です。 私が考えたのはインスタントラーメンで簡単に作れる海鮮トマトラーメンです。 「海辺のトマト」を使ったら「海鮮風 海辺のトマトラーメン」になりますね😊 凄く美味しかったので、ご紹介させていただきます。 ■材料 ・塩ラーメン ・クラムチャウダー(粉末) ・ミニトマト(ぜひ海辺のトマトで🍅) ■作り方 ・ミニトマトを煮込んで、塩ラーメンにクラムチャウダーの粉末を加えるだけです😊 ■ポイント ・塩ラーメンは「サッポロ一番 塩らーめん」か「日清ラーメン屋さん 函館しお」のどちらかです。 「函館しお」の粉末スープはホタテの旨味が効いて美味しかったです。 ・塩ラーメンの粉末スープは内容量の1/3、クラムチャウダーは内容量の2/3の割合でブレンドします。 塩味が物足りないと感じたら、粉末スープを足せばOKです。 クラムチャウダーによって貝の風味とクリーミーさが加わり、ミニトマトを食べた時の甘酸っぱい美味しさが際立ちました💕 作って食べてみてください。 驚くほど美味しいですから。 寒さに負けないパワーが湧きます❤️ ■さらに美味しく ・「あさりの水煮」を入れたら、名店の味に近づきますよ✨ #jaltrico #日本航空 #レッツゴー半島 #半島デリシャス #半島レシピ #半島メニュー #半島 #島根半島 #島根県 #海辺のトマト #ミニトマト #さんちゃんファーム #インスタントラーメン #ラーメン #塩ラーメン #クラムチャウダー #海鮮ラーメン #トマトラーメン #グルメ #パワー #JALINNOVATIONLAB #天王洲 #JALふるさと応援隊 #ふるさと応援隊 #JALふるさと応援隊島根県 #ふるさと応援隊島根県 #JALふるさと応援隊佐賀県 #ふるさと応援隊佐賀県 #JALふるさとプロジェクト #伊万里きんかん
jasmine
約1時間前
レッツゴー半島 座談会 お疲れさまでした。
既にみなさんがレポされていますが、昨日「レッツゴー半島 座談会」が開催されました。 編集部の皆様、および企画に携わった皆様、そして参加者の皆様お疲れさまでした。 開催場所が JAL Innovation Lab という場所だったため、内部の撮影はNGということで撮れ高は全くないのは残念でした。その代わりJALの将来を語り合うだろう場所に入れたのは貴重な経験でした。 会場に入ると制服を着たJALふるさと応援隊のCAの方がコートのお預かり、席に着くとウェルカムドリンクと、まるでビジネスクラス以上のお出迎えでした。 座談会は2Grに分かれて、私たちのGrは みのまるさんと 男鹿のふるさと応援隊 斎藤さんです。内容は4部構成で下記の様になってました。 1部:お題の素材に対してレシピを考えて発表 私たちのグループは 男鹿の名物キバサ(アカモク)でした。https://oganavi.com/food/12/ ここで試食品(カナッペとミニトマト)の提供 2部:島根の生産者 たいばら農園の方からのプレゼン。 3部:トマトを使ったレシピを考えて発表 4部:クイズ大会 今回のメインはたいばら農園のトマトジュースとドレッシングです。 ウェルカムドリンクとお土産に頂きました。 水を一切使用していないトマトジュースでとても甘い美味しいものでした。 試食カナッペにはトマトドレッシングが使われていてトマトの甘味酸味が感じされる物でした。 https://www.shop.jal.co.jp/item/9276A/ で購入できますよ。 最後はお楽しみのクイズ大会。 これは〇×方式の生き残りゲームでしたが、4回戦?やりましたが、1回戦を除きほとんどの皆さんが1問目で敗退という状況でした。勿論私も1問目で敗退で残念でした。 お土産には トマトジュースとJAL Fクラスで使われたお皿を頂きました。 以前使われていた写真がありましたのでアップしました。 リアルイベントは本当に楽しいですね。 編集部の皆様これからも楽しいイベント期待しております。 ありがとうございました。
頑張れJAL
約10時間前
伊丹空港 空の市
今回の空の市は青森 三沢編 すでに開店前から購入してるお客さんが😅 今回は購入すると抽選会😊 1等はJ-AIRのモデルプレーンが‼️😍😍😍
なぎなぎ
約10時間前
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる