発見レポ
2021/12/31 00:08
二条城に続きましては養源院です。
三十三間堂に隣接していますが、三十三間堂は完全スルー。
(興味の対象となる時代が違うから💦)

このお寺は、茶々が父・浅井長政の菩提を弔う為に建てたお寺で、火災に遭い焼失していたものを大阪夏の陣の後に、江が再建しました。
で。
再建時に、伏見城の遺構を使っていまして……
伏見城は関ヶ原合戦時に徳川方でしたが落城し、その際に籠城していた全員が自害して果てている壮絶な記憶と強く結びついています。
そのため、伏見城の遺構を使う➡関ヶ原を忘れるな➡伏見城で果てた皆は徳川の守り神として奉る、みたいな感じだそうで。
養源院も徳川の菩提所(お位牌がある)になっています。
徳川の葵と豊臣の桐が一緒に並べられてます。
まぁ親戚(姻戚)ですもんね………?

撮影禁止なので内部の写真はないんですけど、俵屋宗達の白象図🐘などもあり、見応えありますよー。
説明してくれた方のトークが激しく、拝観料以上の満足感を得られました。
鳥居元忠公のご自害の痕と伝わる像には思わず手を合わせてしまいます🙏
真夏に1ヶ月もご遺体そのままだったんですって……壮絶すぎるよ伏見城😭

外壁の上に乗っている桃🍑は魔除けかな~

#旅写真
養源院(京都府京都市)
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
30件の「いいね!」がありました。
全30件の「いいね!」がありました。
  • 30
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる