発見レポ
名古屋のトヨタ産業技術記念館の自動車編です。
現代の自動車工場の機械や歴代のトヨタの自動車がズラリ。
また、黎明期の自動車製作のことも、レリーフなどで再現されていて、勉強になりました。
それによると、自動車の車体に適した鉄の開発から始め、乗用車の木型を作り、鉄板を叩いて作っていたのですね。
自動車事業を始めた豊田喜一郎社長は、徹底して現場主義を貫いた人です。
トヨタが最初に作ったトラックが故障してしまい、動けなくなったとき、技術者達と一緒に自らも現場に駆けつけたとのことです。
工場にいるときは、技術者の手が汚れてなければ、たちまち機嫌が悪くなったということです。
そして、『重役室に来るときは、手を洗ってこなくてよい。』と言われたそうです。
#パワー
#旅写真
#名古屋
#日本のもの造り
トヨタ産業技術記念館(愛知県名古屋市)
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
36件の「いいね!」がありました。
全36件の「いいね!」がありました。
  • 35
  • 0
  • 1
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる