発見レポ
2024/03/27 12:29
#5000件投稿チャレンジ #冒険 #穴場スポット #旅エピソード #旅まとめ #jaltrico #旅写真
五山くんと古都歳時記6解説書より
 最後の部屋に控えるのは、五山の送り火をキャラクター化した風景画です。村上の師匠、加山又造も模倣した 《日月四季山水図屏風》(室町時代)の意匠を借りて作画されました。今展では、五山それぞれの保存会の方々にもお話をさせて頂いたうえで、山々をキャラクターのように表現しました。それぞれのキャラクターは、着ぐるみにもなっています。
 そして、京都と言えば舞妓さん。村上は美大3年生の時、奈良・京都の古都を2週間ほど、古美術研究会で巡りました。「25名の学生を、日本画の下田義寛先生がお茶屋に連れて行き、舞妓さんをスケッチさせてくれて、日本なのに日本ではないような異世界体験のインパクトがインプリントされた」と村上は言います。古くは上村松園、土田麦僊。戦後では、石本正や下村良之介の舞妓や芸妓の絵を見て、いつかは村上も挑戦してみたいと思っており、今回満を持しての制作となりました。
 また、村上は「市川團十郎白袋 襲名披露」の祝幕にもなった「歌舞伎十八番」のハイライト場面を巧みに網羅した作品を制作しました。祝幕は、東京・歌舞伎座 (2022年)に続いて、昨年には京都・南座の「顔見世」で披露されました。その原画である《2020十三代目市川團十郎白猿 襲名十八番〉を、歌舞伎発祥の地・京都でお披露目いたします。
 見得を切る歌舞伎の團十郎に並んで不思議な踊りを見せるのは、(もののけフラワーの親子〉の図と、本展の主題歌 「KKもののけ京都」 のJP THE WAVYによる歌詞です。村上の子供の通うダンススクールの発表会で、JP THE WAVYの「Pick NChoose」の曲で、ちいさな子供たちが弾けるように踊っている姿を見て、「コレが僕らのリアルになったヒップホップだよ!ロックミュージックにおける、はっぴいえんどと同じようなターニングポイントだよ!」と感動し、「JP THE WAVYさんに本展の主題歌をダメ元でお願いしてみたら、奇跡の快諾!」という流れで制作された絵画作品です。
 そして、この展覧会は、作者・村上隆からの言葉が綴られたペインティングで幕を閉じます。

温故知新の現代アート!面白かった!!
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
33件の「いいね!」がありました。
全33件の「いいね!」がありました。
  • 33
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる