国内旅に関する質問
締切
旅に持って行く鞄で、軽くて丈夫な鞄を探しています。
キャリーケースではなく、普通席の前座席の足元に入れられるトートバック、ボストンバック系です。

愛用しているパソコン(13.3インチ)とその電源やマウス、それからモバイルバッテリーなど預け荷物には出来ないものでだけで3kgはあります。
今はキャンバス生地の鞄を持っていますが、鞄自体でも相当重いのです。

LCCだと7kgまで、それ以外でもだいたい10kgまで、という機内持込規定は厳守しているので、他に持ち込めるものが本当に限られてしまいます。
泊まりの旅でもそれだけで行く時は、下着と洗面用具ぐらいしか持っていけず・・。

写真のANAの整備士さんの作業服をリメイクして作られた鞄が丈夫で軽くて大きくていいのですが、これでJALにも乗りましたが流石にちょっと…と思ったのと、ジッパーやボタンなどが一切ないので鞄が常時開きがち、中身が丸見えなので困っています。(そちらはボタンでもつければいいのですが)

赤のJAL北海道デザインの鞄は素敵なのですが、サイズが小さくてパソコンとその周辺のものだけで結構いっぱい、いっぱいです。他に着替えとか洗面用具まで入るサイズではないので、これで1泊旅行は出来ません。それとちょっと鞄自体が重いです。預け荷物が他にある場合にしか使いづらいです。

よろしくお願いします。
2023/02/03 13:37
ひことら(質問者)
3件の回答があります
トリコロール (回答者)
2023/02/08 08:45
私は国際線ではロンシャンの一番大きいサイズのバッグを持っていきます。
理由は以下のとおりです。
1)軽くて丈夫。しかもコンパクトに折りたたむことができる。
2)国際線ファーストクラスはプレゼントが多い。リラックスウェアはホテル滞在中にも使えるので持ち帰ります。また化粧品とポーチももらえます。
3)価格は2万円前後だったと思いますが、私はパリのソルドで安く買えました。
4)パリ到着前にブランドバッグを入れて目立たないようにします。空港でブランドバッグに目をつけてタクシーに乗っていた乗客が信号待ちの時にバイクに囲まれて金品を奪われたという事件が5~10年前にありました。
1
2023/02/08 11:23
トリコロールさん、
ありがとうございます。
早速ネット検索をしていたら、素敵なものもありました。
持って重さの感覚と取っ手の持ちやすさあたりを試したいですね。
りえぴょん (回答者)
2023/02/04 18:59
大阪の地場メーカーで「HARVEST」というブランドがあります。
2019年に開催されたG20大阪サミットで各国代表団に配られたサミットバッグを製作したメーカーです。
夫は1泊旅行の機内持ち込み用にはここのナイロンボストンを愛用しています。
軽くて丈夫。しかも手持ち、ショルダー、リュックの3wayになります。
商品ラインナップは変わっているかもですが、オフィシャルショップのリンクはっておきます。ご参考までに。
https://www.harvestcorporation.jp/news_1907.html
1
2023/02/04 20:57
りえぴょんさん、

ありがとうございます!
そうです。そうです。
こういうタイプのものをまさに探しているところでした。
ちょっとじっくりと見させて検討してみますね!
JAL姫 (回答者)
2023/02/03 18:52
回答ではないのですが、いつだかの那覇マラソン(出場してないです。)に青組のブースがあって、CAさんと目標ゴールタイムと共に記念撮影ができるというのがあったのですが、私、JALのバッグを持ってまして、..気が引けてしまい、写真にバッグを写せませんでしたw
1
2023/02/03 20:35
わざわざ、そのかばん持ってこなくても、って思うだろうなぁ~って思いますよね。(笑)
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる