海外旅に関する質問
締切
①モンサンミッシェルへ行かれた方

②ヨーロッパ旅行でレンタカーされた方
教えてください<(_ _)>

ツアー以外の手段で行かれた方はいかがでしたか?
列車とバスで個人でも行けそうなのですが。。。。大変そう。。。

荷物もどうする?など問題山積で
友達がレンタカーすると聞いたので
左ハンドルは運転したことないけど🚙
チャレンジャーな長女はレンタカー推しです
(週末だけで年に7万キロ移動する娘なので)
英語も話せないのにヨーロッパでレンタカーって大丈夫なのかな・・・

ファーストクラスでパリ✈✈✈✈✈✈
近づいてきました!そしてなんと同行の長女のF席も直前解放でゲットできました!(^^)!
すべてがtricoメンバー様のレクチャーのおかげです☆彡
いつもありがとうございます(^^♪

今回の旅の目的はF席に乗ること🛫
そしてモンサンミッシェルに行きたい
できれば夕陽や朝日とライトアップも見てみたい
日本語だけで頑張ってみたいと思います(^^)v
2022/10/18 23:18
6件の回答があります
頑張れJAL (回答者)
2022/11/07 09:10
質問今見ました。Q&Aって見てないんです。
無事に目的達成出来て何よりでした。
最高の旅になりましたね。
パルン (回答者)
2022/10/25 16:32
娘とお友達とふたりで行った時のお話です。
少し昔ですが、2018.11.12
その日は、第一次大戦終結100年追悼式典、、
そんな事も知らずに私がツアー予約を。
集合場所までバスもメトロ、タクシーも使えず、シャンゼリゼ通りは勿論、周辺は立ち入り禁止で、雨の中、スマホの地図を片手に走ったと言うエピソードがあります。
どうにか間に合ってバスで一路モン・サン・ミシェルへ。
あちらで一泊しない日帰りツアー、しかも夕日も観たいと。
流石に、パリ着は真夜中になるので、解散場所からはタクシーでホテルまで送迎と言うツアーにしました。
必死で走りながらの声、モン・サン・ミシェルでの感激の声、夜中のエッフェル塔の光、セーヌ川沿いの景色の感激の声、、懐かしいです!
車、、最初は、なかなかサークルから出られなかった私ですが、あと信号機の位置が判らない、、
これがクリア出来たらオッケー⁉︎
1
パルン様の旅も近づいてきましたね✨
オーロラ見れますように!!
飛行機で世界一周の旅は感動でした(^_-)-☆

パリ市内からレンタカーしたくて色々と調べてましたが
左ハンドルも未経験な娘なのでさすがに不安で
調べているとパリ市内よりもベルサイユでレンタカーすればよかったと
色んな人が書いておられたので( ..)φ
市内のホテルも高いこともあって
ベルサイユ泊でレンタカーにしたのが大正解だったようです!
サークルに入ることなく帰りは左折をすることもなく(笑)
無事に帰国しました~~~~!(^^)!

みなさまのチャレンジをお聞きしてレンタカーを選んで
ホントによかった~~~~☆彡

さすが経験豊富なtricoメンバーさまたち
頼りがいありすぎます(^_-)-☆
(人''▽`)ありがとう☆
りえぴょん (回答者)
2022/10/20 13:52
モンサンミッシェルまで片道4時間運転する体力があれば、レンタカーでも大丈夫だと思います。
高速道路を降りて、フォアグラ村あたりからいちごさん好みの可愛い景色が続いていて素敵ですよ。

私は対岸のホテルに1泊しました。
夕陽を見るならモンサン泊が絶対お勧めです。夜間のパリまでの運転はキツいと思います。

それから、モンサンミッシェルは寒いです。海風が強いので、体感温度がかなり低くなります。11月だったらダウンは絶対必要です。手袋も持っていってくださいね。朝晩は冷えますよ。

寒くても夕景はとっても綺麗です。
友人と私もモンサンの夕景が見たくて頑張りました。
いちごさんも絶景モンサンミッシェルに出会えますように。
1
りえぴょんさんのお言葉で手袋もっていって大正解でした✨
тнайк чoμ_〆(・ω・* )
夜と朝は強風が吹き荒れていてめっちゃ寒かった~~~~

あのあたりフォアグラ村っていうんですか!!
もう一日時間がとれたら可愛い村にも寄りたかったです☆彡
食べたいものも心残り。。。

対岸のモンサンミッシェルが見える部屋も予約できて
夕焼けと朝焼けにはそまらなかったけど
雨予報を吹っ飛ばし(道中と夜に降ってました)
感動のフランス旅を終えました✨(*‘∀‘)
ひことら (回答者)
2022/10/19 09:48
日本でガンガン運転されているなら、運転自体よりも、何かあった時の対策をしっかりと準備しておけば、レンタカーで大丈夫じゃないですか?

カーナビはフランス語のことが多いので役に立たないかもしれません。(もともとついていないことも多いらしいけど。)
念のため、自分のスマホのGOOGLE MAPを日本語で使えばいいので車へ付けれるホルダーを持っていった方がいいかもしれません。

車のない場合に一番楽なのは、TGVでレンヌへ直行してしまうこと。レンヌの駅からモンサンミシェルまでの直行バスが出ています。これを利用すれば乗り換えは1回ですみます。
前日宿泊するパリのホテルにお願いすれば、チェックアウト後も1日荷物は預かってもらえると思いますので、スーツケースは置いておいて、1泊分の小さな鞄だけで行けば、何も苦はないと思います。
荷物が少なければ、fuwaritabibeatさんが言われているオンフルール経由も素敵だと思います。(私は昨年オンフルールへ行こうとしていたのですが、まだ鉄道もバスもほとんど走っておらず行けませんでした)

そして、10月の大潮は25~28です!
1
ひことら様

いつも毎回ナイスなアドバイスをありがとうございます!
こちらで皆様に背中を押してもらえて
おかげさまで長女の長距離一人運転でレンタカー
初海外の初左ハンドルにも負けず無事に生還しました(^^)v

時代は進化してましたよ~~~
カーナビはタッチパネルから多国語が選べるようになっていて
多分10か国以上はありました!
日本語は残念ながらになかったけど。。。。
Bluetoothも有効だったので
Googleマップを置いて二画面表示で音楽もでてきて
高速なら日本と同じ感覚で運転できるとご機嫌な長女でした(^^♪

一番の問題点はどこで借りてどこで返すか
さんざん悩みながらに全行程のホテルの予約を終えたのは三日前(;'∀')
旅行シーズンが終わっていてよかったです!

パリ市内のホテルが高いこともあって
ベルサイユで泊まってそこから一泊二日のレンタカーが大正解で
小さな町のレンタカー屋さんのお兄さんはとっても親切で
長女のカタコトの英語で初フランスと理解してくれたら
車の説明もかなり時間をかけて教えてくれて
巨大なスーツケースも積んでくれて
フランス人のみなさま達はとっても親切でした❤
最終日にモンサンミッシェルを見てCDGまで
恐怖の左折をすることなく
トラブルなく帰ってこれました!(^^)!
fuwaritabibeat (回答者)
2022/10/19 07:50
モンサンミッシェル、お勧めです!
頼もしい娘さん、
レンタカーでも行けると思いますよ。
10年近く前バックパック背負って自力で
行ったことがあるのでご紹介だけ〜。

パリから電車とバスで移動して、
ノルマンディーのオンフルールに1泊
(この街もお勧めです◎)
翌日、オンフルールからカン(Caen)まで
バスで移動、そこから電車でポントルソンへ
移動し、バスでモンサンミッシェルへ。
翌日はレンヌまでバス、そこからTGVでパリ
へ戻りました。
スーツケースと一緒だと動きづらいかも
しれませんが、自力訪問も不可能ではない
ですね!

モンサンミッシェルで観た夕暮れと朝焼け、
どちらもとても印象的で、観光客がほぼいなく
なる夜の島も雰囲気ありますよ〜。
是非楽しんできてください!
1
fuwaritabibeat さまは
夕焼けも朝焼けもご覧になられたのですね
羨ましい限りです✨

雨予報だったので青空のモンサンミッシェルに会えただけでも
幸せと思えてます♪

ドライブ途中の”ノルマンディー”地方の景色は
ほんとうに美しくて
(ここで教えてもらって覚えました!)
一ヶ月くらい滞在して小さな町を順に泊まりたいね~と
娘と夢を語りながらの道のりがとてもとても楽しかったです♡

fuwaritabibeat さまの列車乗り継ぎのルートを見て
こりゃだめだと自力移動はレンタカーのチョイスになりました(笑)

帰りは空港まで右折しかなくってラッキー(^^)v
想像よりも楽にレンタカーで無事に帰ってまいりました☆彡
もっと見る
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる