海外旅に関する質問
解決済み
2/3午後に羽田出国される方&別切り4区間のバゲッジスルーについて

①2/3の午後便でITM-HNDを移動の後、深夜のMNL行に乗り継ぐ予定にしています。
 もし同日に羽田を出国される方で、ラウンジミニオフ会?にお相手頂ける方いらっしゃいませんでしょうか。

②ITM-HND-MNLはJALの特典航空券、MNLで5時間程の乗継の後にMNL-HKG-TPEをCXの有償航空券で飛ぶ予定です。
 システム的には伊丹から台北までバゲッジスルー出来る筈ですが、4区間のスルーをした経験がなく皆様の経験談をお聞かせ頂けませんでしょうか。
 正解のない質問で恐縮ですが、MNLで一旦引き取って預け直すのが無難かと思いつつ面倒だという思いもあり「あなたならどうする」的なご意見を頂けましたら幸いです。
2023/01/26 06:59
質問の補足
ご回答頂いたひことらさん、Lalalaさん、またコメント頂いたちゅららさん、ありがとうございました。
小型キャリーケース+リュックで機内持ち込みルールには適合していると思われますが、キャリーケースを預けるかどうか…自宅から伊丹空港まで考えながら行ってきます♪

今後ともよろしくお願いします。
2023/02/03
もぐらん(質問者)
回答を〆切ました
2件の回答があります
ベストアンサー
ひことら (回答者)
2023/01/26 07:59
スルーバゲージについては回数の規定はありません。
問題は空港での乗継時間になって来ると思います。

香港での乗り継ぎ時間は充分にありますか?
キャセイパシフィックと香港空港はロストバゲージが多いことで有名です。最少乗り継ぎ時間の設定が短いためだと思います。体は間に合っても荷物は間に合わないことが多いという印象。
ラウンジ目的であれば時間は充分ありますかね?(笑)

2つ目はマニラ。こちらも盗難やロストバゲージが多い空港。ターミナルが変わる乗継で5時間あるのが気がかり。
空港のどこかに荷物が放置されることになるので、そこでの盗難や紛失が考えられます。

乗継のスルーバゲージは時間が短くても、そして長くても不安があります。

ただ、私は、アメリカンでロサンゼルス➡ダラス➡マイアミ、そこからエアジャマイカマイカでマイアミ➡ジャマイカというツアー手配を何百人とやった経験ががありますが、ロストバゲージの連絡は来ていなかったです。
(実際はしていても、お客様がご自身で対応し、手配会社に連絡をしていないだけかもしれませんが・・・)
3
2023/02/02 08:36
ちゅららさん、フォロー&コメントありがとうございます。

本来は台北直行便が良かったのですが、ランタンフェス期間中で有償航空券は高く、特典航空券も必要マイル数が多かったので、アイランド&ラウンジホッピング旅にしてみました(^_^;)

何か面白い事があればレポします♪
2023/02/01 18:00
こんなフライト✈️あと10歳若かったらしてみたいです🙋
どんなだったかレポート楽しみです🥰
回答でなくて申し訳ありません😅
2023/01/26 09:40
ひことらさん、早速の的確なご回答ありがとうございます。

①香港の乗り継ぎについて
 MNL-TPE直行便も沢山あるのですが、久しぶりのワンエメを昨年ゲットして"TheCabana"訪問目的の4時間乗り継ぎなので、こちらは心配していません(^_^;)
 あとはe-channelがまだ使えるか試しに入境してみたいと思いつつ、保安検査が大混雑で時間をロスしたら勿体ないなぁ…と(笑)

②マニラの乗り継ぎについて
 初訪問のマニラ、T1着でT3発という事もあるのですが、ひことらさんの情報を伺うと一旦引き取った方が良さそうですね。

繰り返しになりますが、ひことらさん情報ありがとうございました。
投稿も回答も有用で参考になります。今後ともよろしくお願いします♪
Lalala (回答者)
2023/02/02 03:41
明日羽田からご出発ですね。
ぎりぎりで申し訳ありませんが、行きに預ける必要がないような気がします。
マニラ5時間で空港外に行くなら身軽な方が良いですが、荷物を受け取る時間が勿体ないです。香港で4時間あり、個室風呂に入るなら着替えも必要です。
複数の航空会社、且つ乗り継ぎが多い弾丸旅は身軽が一番です。荷物は最小限にして、すべて手荷物にしています。
台北でお買い物などあれば、台北からの帰国便で預け荷物されたらどうでしょう。
素晴らしいフライト&ラウンジ経験になりますように。
1
2023/02/02 08:50
Lalalaさん、出発フォロー&コメントありがとうございます。

"弾丸旅は身軽が一番"、仰る通りですね(^_^;)
ただ、今回は6泊7日で機内持ち込み出来ない程の大きなキャリーケースではないものの、荷造りして自宅から伊丹空港まで運搬してみて預けるか持ち込むか最終判断しようと思います。

重ねてありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします♪
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる