海外旅に関する質問
締切
JAL国際線のエコやプレエコで特別機内食のヒンズー教ミールかジャイナ教ミールを食べたことある方いらっしゃいますか❓
インド料理が好きなので、JALのホームページを見てると美味しそうで、頼んでみようかなと考えてます。
JALでなくても、外航でも結構ですので食べたご経験のある方もしいらっしゃったら、感想をお聞かせいだけるとありがたいです。
画像はJAL HPより。
2023/03/26 14:32
metsa24(質問者)
1件の回答があります
Lalala (回答者)
2023/03/27 05:57
JALでヒンズー教やジャイナ教ミールを注文したことなく味はわかりません。ごめんなさい。

ヒンズー教ミールには牛肉無し、イスラム教ミールには豚肉なし。インド系航空会社では基本がヒンズー教ミール、中東系や東南アジアの航空会社は基本がイスラム教ミールと理解しています。
結果、アジア路線の普通食はチキンメニューです。北米路線の牛肉メニューと対照的です。

航空会社により、チキンメニューのお国柄が出ます。インド・ネパール路線ではインド風メニューが出ることが多いです。
エアインディアでインドカレーメニューが楽しみです。
マリンドエアの本格バターチキンカレーは辛くて美味しかったです。また食べたいです(写真)。
ビスタラ航空は短距離路線しか搭乗していませんが、おしゃれなサンドイッチ&マサラティーが美味しかったです。
欧米人旅客が多いタイ航空や中東系航空会社ではインドカレーではなくチキンシチューでした。

ジャイナ教ミールは、炭水化物(米やパン)と野菜でした。野菜のおかずは美味しいですが、ご飯が多かった記憶があります。
2
2023/03/30 14:12
今度、スパイスジェット、インディゴエアに搭乗予定です。ミールを選べるのでインドベジタリアンにしました。またレポートします。
2023/03/30 13:53
ご体験をもとにされてるので分かりやすくありがとうございます❗読んでるだけで美味しそうです😊
航空会社によって違うのですね…インド料理目的なのでフライトのときのメニュー調べてから頼むことにします、ありがとうございます。
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる