ステイタスに関する質問
締切
今更ですが、JGC修行について質問です。

普段国内はその時に安い運賃があればJALに限らずいろんな航空会社に乗ることが多いです。
(前もってスケジュールが立てれず、直前に決めることが多いです)
海外に行くときはマイルを使うパターンがほとんどです。

もう12月も過ぎていますが50回って可能でしょうか?
一番近い空港は伊丹空港なので、伊丹-但馬だと1日2往復の4便です。
会社員のため修行をするとしても土日メインですが、平日も2日くらいは休めます。
平日2日休んで土日にくっつけると4日あれば、5万FOPの方法もできるのか調べていますが、日にちもないので悩み中です。

そもそも年に1,2回海外に行くくらいであれば頑張ってお金をかけて取るメリットがあるのかと自問自答していたらこんな時期になってしまいました。
何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。
2023/12/08 23:45
明石海峡大橋(質問者)
4件の回答があります
龍之介 (回答者)
2023/12/10 17:14
初めまして。
今から年内に50回の回数でステータスを達成するのなら那覇に宿泊して那覇久米島間の往復でしょうか。
久米島空港の最小乗継時間は20分、那覇空港の最小乗継時間は30分で1日7往復飛んでいるので無理すれば1日4〜5往復も可能です。
平日2日土日4日で計6日で伊丹・関空からの那覇便を入れれば50回は到達します。
那覇久米島便が片道約10,000円位なので福岡宮崎間よりは安いです。
ホテルはゆいレール赤嶺駅前のホテルグランビュー沖縄は1泊朝食付きで1泊6,500〜7,500円位です。
トータルの予算が収まるなら可能かと思います。
ご参考まで。
1
2023/12/11 14:44
ありがとうございます。
やはり50万はかかるということですよね。
久米島や、宮古~多良間とか、奄美路線も調べましたが、同じ感じでした。
回数修行ではない場合も、ソウル発券の東京-ホーチミンのビジネスも調べましたが、1往復25万弱していたので、結局2往復+あとどこか飛んで、結局50万超えそうだと分かりました。
天橋(Tenkyou) (回答者)
2023/12/09 10:55
12月中になんとかスケジュールが組めたとして,直近の航空券はかなり高くなっていますので,そのことも含めて検討してみることが重要だと思います。
国際線の搭乗で5万FOPを狙うことも考えられますが,安い料金だとFOPの積算率が30%にしかなからいのでかなり難しいと思います。
金に糸目をつけないのであれば,ビジネスクラスの遠距離路線を狙うことも出来ると思われますが,おそらくコスパ的に納得出来なくなると思われます。
1
2023/12/09 12:18
福岡-宮崎線が片道2万でしたのですごい金額がかかる現実にうちのめされました。色々調べたらデリー~羽田~NYの国際線ビジネスの情報も載ってましたが、日数的にも難しいですし、やはり金額も時期的に高騰してるので相当厳しいのが理解できました。ありがとうございます。
ぐっさん@熊本 (回答者)
2023/12/09 10:52
50回搭乗は無理ではないと思います。
ただ、回数修行で有名な福岡-宮崎線も12/31を除きほぼ2万越えの状況となっています…なので100人近くな諭吉さんが出動されることになるかと…(それでも新基準が始まってから入会資格得るよりは安いですが…)

調べてはないのですが沖縄や鹿児島の離島線を含めればいけるかも。。
来週からですと8日(土日3回+平日)なので6回/日+2回とだいぶんハードだと思いますが頑張って下さい。
1
2023/12/09 12:13
福岡-宮崎線を見ると、2万前後してたのでムリだと思いました。
離島も調べてみますが、急に思い立ってするものではないですね。
ひろぴょん (回答者)
2023/12/09 05:14
明石海峡大橋さん、もう時間がないので、こんな感じは如何ですかね?(ザ・修行のおバカなスケジュールですが…)

例えば木金土日or金土日月or土日月火
1日目: 9レグ(伊丹→福岡+福岡⇔宮崎を4往復)
2日目:10レグ(福岡⇔宮崎を5往復)
3日目:10レグ(福岡⇔宮崎を5往復)
4日目: 9レグ(福岡⇔宮崎を4往復+福岡→伊丹)
その次の土日
5日目:9レグ(伊丹→福岡+福岡⇔宮崎を4往復)
6日目:3レグ(福岡⇔宮崎を往復+福岡→伊丹)
(福岡⇔宮崎は短距離+便数が多いから妄想してみました)

問題点
直近過ぎて年末まで余裕がないので、既に満席の便があると上記では無理になる。
何らかのトラブルで遅延があると、タイトスケジュールなので乗り継ぎできずに破綻する。
物理的には可能でも、こんなスケジュールで朝から晩までフライトし続ける根性と忍耐と資金が必要。
この人何往復してんねん、という視線に耐えなければならない(笑)

注意点
ダイヤを見て妄想しただけなので責任は取れません。
実行前に、必ずJALさんにスケジュールが、破綻していないか確認して下さい。
1
2023/12/09 12:15
ありがとうございます。福岡ー宮崎線の値段を調べたら片道2万してて驚きました。恐ろしい金額がかかりそうな現実にあきらめモードです。とりあえず離島も探してみます。
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる