フライトに関する質問
回答受付中
4/19投稿のYouTube JALサブチャンネル始めましたでCAさんの対面座席(非常口座席)は気まずい?という質問に対して、米丸さんが目を合わせていいのか?逆に聞きいてみたいです。って言われてましたね!

そこで、trico会員さんの皆さんはどうなんだろう?と思いましたので質問させてください!
2024/04/20 08:52
ぐっさん@熊本(質問者)
4件の回答があります
YUKI (回答者)
2024/04/23 12:53
わざわざ目を合わせることはしませんが、搭乗中に非常口の説明に来られた時などに簡単に挨拶はします。離陸中は、メモ書かれたりiPadで確認などされてるので、何してるのかなーって思い、降機の際に少し話しかけることはありますね。
OG (回答者)
2024/04/21 08:06
非常口座席に座る=保安要員の補助を依頼されることがあると意識しているので、目を合わせるだけでなく、短い会話はするようにしています。「非常時の際は、よろしくお願いします。」と言われたら「分かりました。イザというときには、こちらこそよろしくお願いします。」という感じです。

実際にあったエピソードとしては、777国内線機材でラバトリー使用中サインが点灯したままタキシングを開始したことがありました。

私は、すぐに「❢」と感じ、向かいのCAさんにこの事象を口頭と指差しでお伝えしました。CAさんも事情がすぐに分かったようで、全CAさんにオールコールし、全ラバトリーに人がいないことを再確認してチーフCAからキャプテンに報告。キャプテンから管制とカンパニー無線で会社に離陸してよいか再確認の上、無事離陸しました。

水平飛行になり、シートベルトサインオフになったあと、すぐに白服さん(チーフCA)がお見えになり、感謝と簡単な状況説明があった次第。私からも「無事に飛べて良かったですね。」とお答えしました。原因は、電気系統の故障だったようです。

tricoの皆さまはお察しいただけると思いますが、全乗客が着席せずにタキシングをしたら安全義務違反となり、急停止した際の怪我のおそれがあります。
また、実際の乗客数とリストの乗客数が合わない可能性もあるため、場合によっては、ゲートへ引き返す必要も出てきます。

10年近く前に某社が本当にやってしまい、行政処分を受けてニュースになりました。その直後に各社安全規程を見直したと思います。
JALさんの場合も、「全てのお客さまの着席を確認してから、出発いたします。」というアナウンスが加わったのも、この出来事を受けてのことです。

すみません。長文になってしまい、失礼しましたm(_ _)m
Lalala (回答者)
2024/04/20 21:46
男性、女性で感じ方が違うかも知れませんが、まったく問題なくOKです。
本を読んだりしていることが多く、CAさんと対面しても目を合わせることはめったにありませんが、目が合っても会釈するなどでOKです。
MATSUKIYO (回答者)
2024/04/20 09:20
客室乗務員さんの席がある向かいの座席にも座りますが
個人的には 目を合わせていただいても?じっと見られるとかでなくは 何も悪い感じはしませんよ

飛行機に乗ったときに
こちらから よろしくお願いしますとも あいさつしてますので 目があったら会釈か目が合いすぎたら何か話をするかもです

ちょっと恥ずかしいことが1回ありました
機内に入り飛行機が動くだす前に窓からの撮影に没頭していたら 客室乗務員さんから話しかけられたときに
一瞬 何かわからず ハッとして「お疲れさまです!」と言ってしまったあとは ちょっとその席が恥ずかしかったくらいです
回答になっているか
わからないですが
個人的には OKですよ
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる