B787では、ヘッドアップディスプレイを利用していますが、どのような点がすばらしいですか?
2022/09/01 01:02
NORIMITSU(質問者)
回答を〆切ました
1件の回答があります
ベストアンサー
787運航乗員部 (回答者)
2022/09/27 11:11
こちらで皆さんと会話できるのがとても嬉しいボーイング787型機 副操縦士の矢島です。巡航中も雲の高さや位置の判断の参考にしたりできますが、外(目視)と中(計器)のスキャンが必要なコンポジット・フライトが必要なフェーズでは特に有効で、PFD(計器)だけで飛行している場合に比べ視力調整を行うことなく容易に外のスキャンをすることができるのが素晴らしいです。
1
2022/09/27 11:15
ご質問ありがとうございます。ボーイング787型機 機長の江原です。かつての飛行機は、操縦室内にあるたくさんの計器を見て飛行機の状況を確認しながら、滑走路も見て操縦しなければならなかったため、絶えず目を大きく動かしながら操縦していましたが、ヘッドアップディスプレイはその情報が目の前に出ているので、外を見ながら必要な情報を同時に確認でき、操縦の精度が向上しました。また今までは飛行機がどこに向かって飛行しているかをパイロットが推測しながら操縦していたのですが、ヘッドアップディスプレイは飛行している方向が正確に表示されるため、上空で雲を避けたり、着陸する時の操縦がとてもしやすくなりました。
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる