締切
お疲れ様です!
早速ですが、帰省した時に訪れる、ふるさとオススメの料理屋さんはありますか?
また、JTAの機内アナウンスは島言葉で挨拶がありますがJALの機内アナウンスは標準語ですね!そこで気になったのですが普段使っていた言葉"これ、方言だったんだ"と驚いた言葉があれば教えて頂きたいです!

PS.いつもログ帳の記入ありがとうございます(๑>◡<๑)
2023/02/24 14:25
ぐっさん@熊本(質問者)
6件の回答があります
JALふるさと応援隊 (回答者)
2023/03/23 08:41
岐阜県応援隊おふじです。
帰省したら訪れるおすすめの料理屋さんは、私の地元、愛知県豊橋市のお店「三河赤鶏 おいでん」です。
三河赤鶏や錦爽どりなど、三河地方の銘柄鶏を使用した鳥焼肉が有名です!水炊きもおすすめで、シメの雑炊も地鶏の味が出ていてとても美味しいです!場所も豊橋駅からすぐなので、友人と集まる際にも利用することが多いです。

愛知県の三河地方の方言についてですが、「後方」という意味で「うら」と言います。(例:「車のうら(後方座席)に乗る」など)
県外の方と話していた時に、後方という意味で「うらを見て」と言ったところ、「何の裏?」と聞き返され、方言であることに気がつきました。
表裏の「裏」とは違い、後ろというニュアンスで使っているのですが、「裏」
なのか「後ろ」なのかを文脈で判断して、会話が成り立っているのがおもしろいなと感じ、共有させていただきました。
JALふるさと応援隊 (回答者)
2023/03/17 13:43
質問ありがとうございます!岐阜県応援隊のkoteruです。
岐阜県に嫁いだのは16年前になるので今はそのようなことはありませんが、嫁いだ直後は、お風呂にを先に入った義祖母が『ご無礼しました』と言う意味が分からなかったり、机を吊っての意味も分からず驚きました。
机を「吊って」は、机を「運んで」という意味だそうです(ただし椅子には使いません)。言葉からも文化を勉強させていただいています!
JALふるさと応援隊 (回答者)
2023/03/06 17:23
ご質問ありがとうございます。
宮崎応援隊のぞのです!
帰省した時に必ず行くお店といえば、うどん屋さんです!
宮崎のうどんは、宮崎の隠れ名物と言われています♪
讃岐うどんと違い、コシがなく柔らかいことが特徴です。

私が必ず行く、おすすめのうどん屋さんは
・豊吉うどん→宮崎県内に多くの店舗があります。リーズナブルで県民から親しまれています。学生時代、学校帰りによくみんなで食べていました♪
・天領うどん→宮崎の県北を中心に店舗があります。釜揚げうどんのお汁がとても美味しいです。

宮崎でうどん?!と思われるかもしれませんが、、、プロ野球選手の皆さんも、キャンプでいらした際には宮崎のうどんを召し上がるそうです!どこも本当に美味しいのでぜひ行ってみてください!

【方言について】

ご質問ありがとうございます♪
宮崎応援隊のぞのです!
母親と宮崎弁で電話をすると、いつも同期から『何語を喋ってたの?!』と言われます☺️
私がCAになって仕事をする中で『これって方言なんだ!』とビックリした言葉は
『なおしてて(収納して)』です。
お飲み物カートを収納する際『カートなおしてもらっていい?』と後輩にお願いしたら、後輩が焦りながら『どこが壊れてるんですか?私が修理するんですか?!』と言われびっくりしたことがありました。
関西でも同様に使われているようです♪どこも壊れていないのに『なおしてて!』と言われたらびっくりしてしまいますよね☺️
JALふるさと応援隊 (回答者)
2023/03/03 22:10
質問ありがとうございます!静岡県応援隊のいよです。
帰省した時に訪れるオススメの料理屋さんは、静岡県西部・袋井にある、「IZACAFE coo-Kai?」(いざカフェ空海)です。
「IZACAFE」は「IZAKAYA +ZAKKA+CAFE」の意味を持たせた造語からなる店名で昼は カフェ、夜は居酒屋、それらを雑貨に囲まれたような雰囲気で楽しめます。おしゃれでボリュームのあるご飯と店内にあるピザ釜で焼いたピザは絶品です!地元メディアにも取り上げられるくらい有名なのでぜひ、訪れてみてください!
方言についてですが、静岡西部は愛知県とお隣で使っている方言が同じものが多いです。
やはり、私も「えらい」が方言だったと気づいた時は驚きでした!
JALふるさと応援隊 (回答者)
2023/03/03 17:56
ご質問ありがとうございます。
愛知県応援隊のみーです。

①おすすめのお料理屋さん
・カレーうどん天晴(てんせい)
愛知は味噌煮込みうどんが有名ですが、意外とカレーうどん店も多く人気です!その中でも最近ハマっているのがこちらの天晴で、野菜が多く、そして麺ももっちりしていて食べ応えがあります。トッピングの種類も多く(バジルやチーズなど)、毎回違う楽しみ方ができます!出店は名古屋と春日井でされています。

②方言
私が上京後、気づいた方言は「えらい」です。
えらいといえば、「偉い」など地位の高さを連想されると思いますが、私の出身地では「体がしんどい」という意味でも使われています。最近風邪をひいた友人に「大丈夫?すごいえらそう」と心配をなげかけたときに不思議な顔をされました笑
もっと見る
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる