特集コラム
2019/11/20

『どこかにマイル』で徳島県へ行ってきた!旅の達人が教える”いつもと一味違う旅”の楽しみ方

5
6773 views
クリップ

旅の行き先が4つの候補地から「おまかせ」で決まる『どこかにマイル』。
記事の前編では、行き先が徳島に決まるまでのドキドキの様子をお伝えしました♪

後編では、初めての徳島旅行レポートとともに、

「『行き先おまかせ』の旅って実際どうなの? 」
「普段の旅とは何が違うの?」


といった『どこかにマイル』を使った旅のリアルな感想や、これだけは出発前にやっておくべき!なポイントについて、Discova会員のis2_tj_syさんと旅に同行されたお友だちの方に伺いました!

最高に楽しかった初めての徳島旅行! 2泊3日で8箇所を制覇

ーー初めての徳島はいかがでしたか?

is2_tj_syさん&お友だち:すっごく楽しかったです!!

is2_tj_syさん:金曜日の19:40羽田発の飛行機で徳島に行きました。行き先が決まった時点では徳島の観光スポットなど詳しいことは知らなかったのですが、Discovaに投稿したとおり、8ヵ所も回ることができて、最高に充実した2泊3日になりました!

ーー特に印象に残ったスポットを教えてください!

is2_tj_syさん:カッパドキアです(笑)。徳島県阿波市にある『阿波の土柱』というスポットなのですが、山の一斜面に特殊な形の岩が連なっていて、カッパドキアを連想してしまいました。

私たちはトルコにある本物のカッパドキアも見たことがあるのですが、こちらもすごくよかったです! 写真映えするスポットなのに誰もいなかったので、より自然に近い景色が撮れました。ラッキーでしたね♪

お友だち:私が印象に残ったのは、阿波踊り会館です。 毎日公演が行われていて、踊りの体験もできるんです。一緒に踊ってみると思ったよりリズミカルで、すごく楽しめました! 阿波踊りの歴史も教えてもらえるので、より一層興味がわきましたね。

お友だち:現地の食事もすごくおいしかったですよ!『阿波尾鶏』という品種の鳥料理が絶品でした♪

ーー充実した旅をされたようで何よりです! 今回の旅に向けて、情報収集はどのように行ったのですか?

is2_tj_syさん:まずはDiscovaで「『どこかにマイル』で徳島に行くことになったので、おすすめの行き先を教えてください!」と投稿しました。

するとユーザーの方が地元の人気店を教えてくださって。実際に行ってみると海鮮料理がすごく新鮮でおいしかったです!地元の方や、実際に徳島へ行ったことのある方からもらえる情報は貴重ですね。

あとは、Instagramのストーリーの質問機能を使って、旅好きのフォロワーさんにおすすめスポットを聞いたり、徳島県の公式観光サイトを使ったりして調べました。

お友だち:ガイドブックも見たのですが、徳島に関する情報は思ったよりも少なくて。SNSでも最新の情報を得られますし、詳しい人に教えてもらったほうがより楽しめるんじゃないかと思い、今回はガイドブックなしで旅に出ました。

“行き先おまかせ”の不安はゼロ。むしろ決めてくれるので助かる!

ーー申し込みから旅を終えるまでの間で、いつがいちばんワクワクしましたか?

is2_tj_syさん:申し込みのときもワクワクしました! それに、徳島でどこを回ろうかと行き先を決めるまでの情報収集もすごく楽しかったです。

お友だち:is2_tj_syさんは、旅プランを2パターンも作ってくれたんです(笑)。行きの飛行機の中で回る場所をイメージして、ずっとワクワクしていました。

ーー行き先が決められてしまうことへの不安は感じませんでしたか?

お友だち:感じなかったですね。今までの旅の経験から、行ってみてつまらなかった場所ってないですし♪ むしろ行き先を決めてくれるのは助かると思いました。

ーーなぜ「助かる」と思ったのですか?

お友だち:大人数での旅行の場合、みんなの意見を反映させようとしているうちに、ついつい無難な行き先に決まってしまいがちだと思うんです。たとえば有名な観光地だったり、今まで行ったことのある場所だったり。

そこを逆に「あなたたちはここに行きます!」と決めてくれると、新鮮な気持ちで楽しめますね。

is2_tj_syさん:自分で新たに行く場所を決めるのって意外と難しくて。「行き先がなかなか決められない」という人にとって、『どこかにマイル』はすごく便利で、みんなが笑顔になれるサービスだと思います!

『どこかにマイル』を使えば、新たな発見にあふれた旅ができる!

ーー『どこかにマイル』の旅と今までの旅、どこがいちばん違う点だと思いますか?

お友だち:情報集めのハードルが下がることだと思います。なじみのない地域でも「ここに行きます!」と指定されると、何があるんだろう?と興味をもって調べることができるからです。今までの旅だと、まずは「どこへ行くか」を考えてからの情報収集になってしまうので。結果的に、新たな発見が多くてよかったです!

is2_tj_syさん:私もそう思います。あとはワクワク度が違います!行き先が決まるまでこんなにドキドキすることは、今までの旅にはなかったですから♪

ーーどんなときに『どこかにマイル』は使えると思いますか?

is2_tj_syさん:マイルのたまり具合が絶妙なときですね。ちょうど6,000マイルたまりそうで、マイルの有効期限が迫っているときとか。あと、二親等の親族まで自分のマイルが使えるので、JALの飛行機で家族を旅に連れて行きたいときもいいですね!

ーー行き先が決まった後、出発までにやっておくといいことはありますか?

お友だち:行き先が決まったら、真っ先にホテルを探すことをおすすめします!旅に出る日程が決まっているので、その日に泊まれる場所を見つけなければなりませんからね。

is2_tj_syさん:あと、車での移動を考えているならレンタカーの手配も忘れないでほしいです!とくに夜間に到着するなら、事前に手配しておいた方が安心ですよ。

ーーお二人はまた『どこかにマイル』を使いたいですか?

is2_tj_syさん&お友だち:使いたいです!!

お友だち:徳島旅行の帰りの飛行機の中で「次はどこを狙う?」と話してたね(笑)!

ーーご協力ありがとうございました!!

★is2_tj_syさんさんの徳島旅レポはこちらから
https://discova.jal.com/instantarticle/jaltalk/30877/
https://discova.jal.com/placegallery/report/32965/

★『どこかにマイル』使ってみた!みんなの感想
https://discova.jal.com/instantarticle/jaltalk/9041/
https://discova.jal.com/placegallery/report/24627/

旅が始まる前も、始まった後もワクワクだらけの『どこかにマイル』。
あなたも「行き先おまかせ」ならではの旅の楽しみをぜひ味わってみてはいかがでしょうか?

Discovaにも情報がたくさん投稿されています。気になる方は、検索窓から「どこかにマイル」と検索してみてくださいね!

79件の「いいね!」がありました。
79件の「いいね!」がありました。
5件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2019/11/20
    阿波尾鶏wwwこれは食べたくなるネーミングですね!!
  • 楽しそう!盛りだくさんの旅でしたね〜。私も「どこかにマイル」を利用する日が楽しみになりました(^^)
  • 徳島楽しそうですね。楽しく拝見させていただきました。わたしもまだ行ったことないので。
    行ってみたくなりました‼️😊
  • 楽しく拝見しました!
    我が家はまだまだ有償の航空券購入にこだわっていますが、(マイルはみんなe-jalポイントへ。。。)いつかはどこかにマイルを使わせていただきたいです。
    というか、「どこかでマイル」と時々記載がございますが、誤植ですよね?
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる