JALトーク
2022/08/12 12:15
搭乗日
2022年08月

🛫 機内モニター表示考察 🛬

A350個人モニターへのメッセージご投稿を拝見することがあります。
機内個人モニターが装備されているB787就航10年、A350就航3年を過ぎましたが、経験はありません。記念フライトでファーストクラスの時もありませんでした。

タイミング次第かと思っていましたが、機会があり、どの機種で対応できるのか聞いてみました。
JALさんではB787、A350の個人モニターがある全機材、全クラスで対応可能だそうです。ファーストクラスだけかと思い込んでいましたが、そうではないことがわかりました。
ただ、必須業務ではないからか、クルーが操作方法を知らないこともありました。時間がタイトなフライトではできません。

よく利用させていただく羽田伊丹便でトライしてみました。比較的空席が多いと思われる時間帯を選びましたが、最近はどの便もほぼ満席です。
前日に搭乗目的は個人モニター表示確認であることを予約センターに伝えておきます。
搭乗時に白服さんより、準備していますとのひと言をいただきました。
着席時に余分なお願いを謝罪したら、事前に練習しましたと返答あり、恐縮しました。
写真を撮るタイミングあり、何度か表示してくださいました。

特別な記念フライトでもあり、モニター表示はテンション上がることがわかりました。
ご対応くださったクルーの皆さま、ありがとうございました。

#A350 #JA08XJ #jaltrico #旅写真
フライト情報
搭乗日
2022年08月
クラス
国内線--普通席
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
6
クリップ
68件の「いいね!」がありました。
全68件の「いいね!」がありました。
  • 66
  • 2
  • 0
コメント
6件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 一回もメッセージをされた事はありません💦💦
    事前予約も出来るんですね☺️
    今月21日のフライトは記念フライトです😁
    嬉しい情報をありがとうございます☺️
    いいね!役にたった知らなかった
    • 記念フライトなんですね✈ すてきなフライトになりますように✨
      いいね!役にたった知らなかった
  • こんなことができるんですね~。
    知りませんでした(^^)
    いいね!役にたった知らなかった
    • tricoで時々記事を見かけ、機会があるか待っていましたが、ご厚意は訪れず… ちょうど記念フライトの時にお願いしてみました✈️
      余裕あるフライトの時に依頼されたらいかがでしょう🤗
      いいね!役にたった知らなかった
  • 何回かCA様のご配慮で、メッセージを点灯✨させていただきましたが・・・・
    いつも「メッセージ送りましたが、ご覧になられました?」💕と後で言われ、
    画面をあまり見ていない私は、1度も見たことがありません😅
    逆に、お手間を取らせて、気が付かなかったことに、かえって申し訳なくお詫びする次第です🥺
    Lalala様、B787も可能なのですね!知りませんでした😀
    長時間、もっと大きく表示されると気がつくかなぁ🤣
    いいね!役にたった知らなかった
    • 何度もメッセージ表示って嬉しいですね✨
      一瞬ですね。長時間表示は難しいようです。機内案内メッセージがあれば、そちらが優先になります。
      L2のCAさんが来られた時に、写真撮影したいので事前に教えてくださいとお願いしました。何度も表示していただき、恐縮でした😊
      いいね!役にたった知らなかった
機内サービスのJALトーク
森伊蔵販売延長決定❗️
10月のニューヨークですが、 一縷の望みを抱いていたのが、 森伊蔵の販売。 通常だと、3月から夏場までですが、 今回、年末までの販売延長が決定❗️ JAL様、編集長様、 ありがとうございます😊 ただ、路線限定で、 主要な欧米線とSYD、CGKになります。 5月も、けっこう買えたのですが、 今回は、何本買えるかな〜記録に挑戦。 笑(・∀・) 編集長様。ワガママなお願いですが、 可能であれば、今までみたいに、 ファーストクラス限定で、 【極上森伊蔵】の販売も、お願いします🤲
成田
2022/09/22
月🌕と富士山🗻と飛行機✈️が一直線
早朝の羽田空港ラウンジから外を眺めていたら、まだまん丸の月が西の空に🌕 その左下遠くには薄ら富士山が🗻 そして手前には、11番、12番に出番を待つ飛行機が駐機中✈️ 『おっと、まるで一直線に並んでる』と思った瞬間を撮ってみました😃 富士山は、やや見づらいのですがご容赦ください👋 #富士山 #中秋の名月
one-day trip
2022/09/12
買えたよー!
9月5日 伊丹ー仙台 JL2201 に乗って1泊2日で岩手、宮城へ行ってきました。 J-AIRに乗ったら欲しいと思っていたスカーフ柄のCAミラー。 人気で売り切れだけど、乗る便によってはある、と聞いていたのでダメ元で聞いてみました。 やはり売り切れとの事で、ちょっと残念に思っていましたが、あと数回乗る予定なので次回にチャレンジしてみます! とその場は終わったのですが。 降りる時にメッセージカードと飴をいただきました。 「お手元に届きますことを願っています」 とても嬉しかったです。 些細な出来事でしたが忙しい中、言葉をカードにしていただけた事本当に嬉しかったです。 実はこの日お誕生日(伝えてはいないです)フライト、旅行でした。 なんだか素敵な1年になりそう。 翌日。 9月6日 仙台ー伊丹 JL2210 台風の影響で前便到着遅れの為5分出発遅延でした。 揺れる事が予想されてます、との案内もあってCAミラーも次回聞いてみたらいいか〜と思っていたところ。 機内販売のカードを持ってCAさんが登場。 思わず呼び止めて聞いたところ。 「昨日入荷して本日より販売になりました」 ピンクは売り切れとの事でしたが、私が欲しいのはスカーフ柄。 即、購入! 買えましたー! 願い叶って無事手元に届きました。 ありがとうございました。 買えたよーって直接言いたかったけど、残念ながらお会いできないのでこの場で叫びます。
ボアソルチ
2022/09/06
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる