発見レポ
2021/11/17 16:54
#サンチャゴ要塞 の北側外郭が、ちょっとした遊歩道になっていることは以前ご紹介した通りです。スペイン植民地時代を偲ばせるための工夫がされています。

【マニラ紀行⑤-G】
あちこちにスペイン兵をかたどった洒落た銅像が置かれています。ちょっとカッコつけたポーズがユーモラスで印象的。
当時は自分の姿を写すのを避けようと思う気持ちが強く、一緒に記念撮影してこなかったのが心残り。コロナ禍が収まったら、また訪れて一緒に記念撮影してきたいと思います。
このあたりは本当によく整備されており、ゆったりと歴史情緒に浸りながら散歩を楽しめる場所。東京から日航機で3時間半の場所に、これほどスペイン風情あふれる素敵な場所があることを、ぜひ皆さんに知っていただきたいです。

さて #フィリピン は自由世界を代表する国の一つで、かけがえのない日本の友好国です。多くの方々が日本に働きに来ていますし、貿易も盛んです。ODAによる強固な繋がりがあることは前の記事でも紹介しました。

先の大戦の際、フィリピンは日米双方の激突により筆舌に尽くしがたい犠牲を強いられました。特に「東洋の真珠」と謳われた #マニラ が壊滅した市街戦では、10万人以上の民間人を巻き添えにし、数百年の伝統を誇る文化遺産をメチャメチャに破壊し尽くしました。ここには書けないような恐るべき事象もあり、その真偽は歴史学的に確定しています。米軍が直ちに目撃者・被害者(証言力のある知識人が多かった)の聞き取り調査を行っているからです。
この話を御存知の方は少ないと思います。日本では知られていないに等しく、ほとんど「無視」されています。学校教育でも触れないでしょう。沖縄戦に匹敵する被害を出したのに、話題に上ることもない現状は御都合主義で、ゾッとするしかないです。
きっと、上皇陛下が公式訪問の際、はっきり固有名詞を出してマニラ市街戦に言及されたのは「これではいけない」という想いがおありになったからだと信じます。

日比関係は、一筋縄ではいかない難しい問題を孕んでいるのです。
起こってしまったことは、謝っても帳消しにはなりません。けれども、当事者の片方であった日本人が戦跡を訪れ「かつての記憶に思いを馳せる」ことは、両国の関係において本当に大切なことだと私は確信しています。

#旅写真 #文化の秋 #歴史探訪
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
32件の「いいね!」がありました。
全32件の「いいね!」がありました。
  • 32
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる