発見レポ
-
2022/01/15 19:56
紹介するかどうか迷ったのですが、今回の正月旅行の最大の目的でしたので、ここに挙げさせていただきます。

#久米島 でも最高の文化遺産の一つ #ヤジャーガマ です。
こちらは島の方々が大切に受けついてきた霊場であり、面白半分で訪れる場所ではありません。あまり手を加えられていない天然の姿を残した、全長1km程度の鍾乳洞に、昔の人々の御遺体が葬られています。

近代以前の沖縄には広く「風葬」のしきたりがありました。御遺体を火葬にせず、あえて #自然 に晒して朽ちるのを待ち、御骨を丁寧に洗って骨壺に収めるという弔い方です。昔の考え方によれば、亡くなった方を火で焼くというのは「火刑に処す」のと同じであり、大変無礼で冒涜的な行為なのだそうです。それゆえ、20世紀に入っても「火葬はやめてほしい」と希望する方が後を絶ちませんでした。

現在、風葬は法律で禁じられていますので行われていませんが、150年くらい前までの風葬の跡が、このヤジャーガマには残されています。

実は、昨年5月にトランジット時間を利用し、このヤジャーガマを一人で訪れました。ところが進入して10mくらいでコウモリに驚き、天井に頭をぶつけ、恐ろしくなって逃げ出したのです😨

今回「久米島ホタルの会」の専門家にガイドをお願いし、ちゃんとした装備を身につけて入りました。これは一生涯の大切な思い出。的確な案内のもと、貴重な歴史遺産を丹念に見る冒険は、本当に感動的で素晴らしかったです。

洞内は一応、歩けるように最低限の整備はされていますが、明かりが一切ないので強力な懐中電灯が必要。美しい鍾乳石のほか、洞窟特有の摩訶不思議な生きものが多く見られます。苦手な人はダメでしょうね…私も苦手ですが、ガイドさんと一緒なので大丈夫でした。一人だったら足がすくんで動けなくなるかも💦

ガイドさんは、洞に入る前後に「手を合わせてください」と仰いました。尤もな話です。というのも立入自由なので、肝試し感覚の不届き者が後を絶たず、大切な骨壺を破壊して中身を荒らしているのだとか。
実際にそういう状態の痛々しい御骨を数多く見て、言い知れぬ怒りを覚えました。

訪問なさるのなら、それ相応の敬意と心構えが絶対に必要です。

#旅写真 #歴史探訪 #冬旅 #旅したくなる投稿3000件チャレンジ
ヤジャーガマ洞窟(沖縄県久米島町)
いいね 行ってみたい 行った
3
クリップ
35件の「いいね!」がありました。
全35件の「いいね!」がありました。
  • 35
  • 0
  • 0
コメント
3件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 夢幻飛行さん、貴重なお写真とご紹介ありがとうございます。
    昨年4月に与那国訪問時に地元の方にお墓に連れて行っていただき、洗骨の風習を教えていただきました。ご紹介するのは躊躇われ、そのままにしていました。
    それぞれの土地の死者を弔う儀式をお聞きすることで、理解が深まります。
    いいね行ってみたい行った
    • 2022/01/16
      Lalalaさん、目に留めてくださりありがとうございます。
      そういえば風葬で有名なのは与那国でしたね。与那国はトランジットで通過しただけなため、空港の周辺しか知らず、いつかしっかり訪れてみたいと思っています。
      洗骨も言葉で言うほど簡単なものではなく、行う側は少なからず抵抗感もあると思います。ただガイドさんは、火葬だけは絶対に止めてくれという島民の方が少なからずいたこと、風習を伝えることの大切さ、そして安易な観光地化への疑問など、いろいろなことを教えてくれました。島の文化が少し身近に感じられたような気がして、大変よかったです。
      この日は雨の予報でしたが、訪れたときは雨も風もすっかりやんで、夕方まで天気が持ちました。島の御先祖様が迎え入れてくれたのかな、とも思いました。
      恐れをなす人も多い場所ですが、私は何か清々しい、心が洗われる思いがして、訪れた印象が強烈に心に残っています。
      いいね行ってみたい行った
  • 2022/01/15
    補足ですが、掲載している写真は許可を得て撮影しており、また当然、御骨が写っているものは掲載しておりません。
    もし訪問されるのであれば、謝礼を払ってガイドを付けることを強くお勧めします。そして、大切な遺産に傷をつけないよう細心の注意を払っていただきたいものです。ここに紹介したのは、このような貴重な遺産があることを知らせると同時に、安易に入ってはならない場所だということを伝えるためです。
    いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる