発見レポ
2024/03/19 14:30
こんにちは! JALふるさと応援隊北海道地区のなごり雪です🎵
北海道のJALふるさとアンバサダーから届いた、北海道 余市・仁木ワイン🍷を楽しむ「JALプレゼンツ ドメーヌ・タカヒコ メーカーズディナーとワイナリーツアー」の様子をご紹介します!
今回、日本航空とコラボしたメーカーズディナーとワイナリーツアーは、余市・仁木の発展のため、曽我貴彦氏が代表を務めるドメーヌ・タカヒコ様をはじめとした地元のワイナリー、レストランのご協力のもと、特別に実現しました✨

ツアー1日目のメーカーズディナーでは、アンバサダーがMC🎙️を担当しました。
お食事は、JRタワーホテル日航札幌の津田敏治総料理長がメーカーズディナーに合わせて特別に、北海道産食材をベースとしたメニュー🍽️を創作してくださいました。
料理とのペアリングは、2019年に最年少(24歳)で日本人初マスターソムリエ🍷(世界に約300人しかいないそうです!)を取得した高松亨ソムリエがご紹介、そして、曽我さんからは、自らが丹精込めて造り上げた「出汁や旨味」が特徴のワイン🍷について、普段なかなか伺うことのできない解説をしていただきながら、お客さまにはプレミアムなメーカーズディナーならではの掛け合いを楽しんでいただきました😊

北海道 余市・仁木は昔から漁業🐟や果樹🍎の町として栄えてきましたが、ワイン造りに適した豊かな自然🌳、岬や山⛰️などの地形に恵まれており、この土地でしか造れないワイン造りに情熱をかけて移住をする若者も多く、近年、多くのワイナリーが誕生しています。愛情をこめて丁寧に手作業で作り込むため市場には出回っておらず、味わうことができるレストランが非常に限られているのが特徴です。

北海道といっても地域によって気候☀️や自然風土はさまざまで、広大な土地ならではの特徴を活かしたさまざまなワインが生産されています。また、酪農、漁業、農業も盛んでワイン🍇に調和する食材の宝庫✨でもあります。
北海道でしか味わえないペアリング、見ることのできない景色、生産者の顔が見えるおもてなしを体験することにより、心も身体も満たされる豊かな時間を過ごしてみませんか😊?

#JALふるさと応援隊 #北海道ワイン#仁木・余市 #ふるさと #JALふるさとアンバサダー
余市町(北海道余市町)
いいね 行ってみたい 行った
4
クリップ
88件の「いいね!」がありました。
全88件の「いいね!」がありました。
  • 54
  • 0
  • 0
コメント
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 癒されて
    北の大地に
    舌鼓(したつづみ)
    余市・仁木ワイン
    TresBien!な料理
    いいね行ってみたい行った
    • Tricolreさん
      コメントありがとうございます🎈
      ぜひ、北の大地でワインとお料理のペアリングをお楽しみください!
      いいね行ってみたい行った
  • ドメーヌ・タカヒコのワイン
    すごい人気 最近 お店で購入するのは
    とても大変なので
    こう言うイベントは嬉しいです
    美味しい料理にワインよいですね
    いいね行ってみたい行った
    • MATSUKIYOさん
      コメントありがとうございます🥰
      そうなんです!手間と愛情をかけているため生産量が少なく大変貴重だそうです✨
      美味しいワインと料理をぜひ北海道でお楽しみください!
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる