国内旅に関する質問
解決済み
こんにちは。
来月、多良間島へ行きます。滞在時間6時間ほどの日帰りです。
初めて訪れる場所なのでいろいろ検索しましたが、ちょうど梅雨時期なのでレンタカー、自転車、徒歩(+バス)で悩んでいます。どれが一番オススメですか?
旅の目的はのんびりしたいので島を散策です。有名な場所は訪れてみたいと思っています。
またオススメの場所、食事、お土産などもぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
2024/05/02 11:54
ボアソルチ(質問者)
回答を締切ました
2件の回答があります
ベストアンサー
Lalala (回答者)
2024/05/04 15:01
こんにちは。
空港から町の中心「夢パティオたらま」迄到着便に合わせバスがあります。オンデマンドバスにて好きなところで降ろしてもらえました。バス便は少なく、空港との往復にしか使えません。
https://www.vill.tarama.okinawa.jp/common/uploads/bus_timetable.pdf
https://www.vill.tarama.okinawa.jp/common/uploads/bus_route_map.pdf

ワイモバイルでは電波が繋がりにくかったです。観光地図を印刷して持参すると便利です。
https://www.vill.tarama.okinawa.jp/common/uploads/img_guidemap_01.pdf
歩いていて人に出会うことはめったになかったです。道がわからなくなったら、八重山遠見台を見て方角を特定できます。

夢パティオには食堂を兼ねた施設「すまむぬたらま」があります。
お土産もこちらで購入できます。空港にも売店があります。
ランチはこちらのカレーか、たねび食堂の多良間そば。お休みのこともあり、一応プロテインバーなど持参しておかれた方が良いです

ほとんどの人がダイビング目的で水納島へ行きます(次は行きたいです)。
多良間島一周、約20㎞です。お天気次第ですが、暑いので水持参でレンタサイクルでサクッと回るのがおすすめです。
日帰りで散策するには、八重山遠見台公園(展望台から島を一望します)、塩川御嶽とフクギ並木(静かで日陰が多いです)、ふるさと海浜公園(トイレあり)などが近いです。
私はフェリーを利用したので、港周辺のビーチや普天間御嶽にも行きました。

旅好きタッチ―さん、す~さんの多良間島紀行が参考になると思います。
写真は夢パティオにある「すまむぬたらま」です。
楽しい旅になりますように。
質問者からのコメント
ボアソルチ
2024/05/18 00:43
バスや街の様子など詳細をありがとうございます。とても参考になりました。オススメ場所など立ち寄ってみたいと思います。
皆様それぞれにとても参考になる回答をありがとうございました。
最初に投稿していただきましたのでこちらをベストアンサーとさせていただきます。
2
2024/05/18 00:39
Lalala様、回答ありがとうございます。
細かな情報とても役に立ちます。
他の方の投稿もたくさん読ませていただきました。
雨の心配はありますが、濡れてもいいかなーと自転車で巡ってみたいと思いました。
散策場所もとても参考になります。立ち寄ってみたいと思います。

tora-alpha様、詳細回答ありがとうございます。
離島ご飯は過去に難民になった事があるので対策していこうと思っておりましたが、体験談を聞くと必須ですね。
やはりレンタカーが雨や暑さ対策にはいいのでしょうね。悩みます。
中央スーパー、気になるので立ち寄ります。

皆様回答ありがとうございます。
参考にさせていただき良い旅にしたいと思います。
2024/05/12 01:01
6月ですと、梅雨の真っ最中なので、私だったらレンタカー借りるかなぁ。晴れてても、蒸し暑いですし。
お昼ご飯も、入手困難な場合があるのと、あっという間に島巡りが終わるくらい小さな島なので、弾丸旅行の休息のためにも、港とか、見晴らしの良いところでゆっくりするなら、レンタカーおすすめです。
島で唯一、昼食が取れると聞いていた『凪』というお店、なんと、私が行ったときは定休日だったらしく、昼食難民となってしまいましたとさ。
あと、お土産の変ったところでは、島のメインストリートにある『中央スーパー』で買った、多良間牛の『牛汁』や『牛すじ味噌煮込み』のレトルトパックがあります。1パック約700円近くしますが、珍しいお土産だと思います。
オカイチ (回答者)
2024/05/05 10:29
多良間では民宿の自転車を借りてぐるりと1周しました。高低差もそんなにないですし、6時間もあれば1周れると思います。ただ、雨が心配ですよね。それならレンタカーのほうがいいかもしれませんが、晴れているなら多良間の空気を感じれる自転車をおススメします。
お土産はやっぱり黒糖でしょうか。あと、多良間のハーブティーも買った記憶があります。
観光のおススメとしてはやはり八重山遠見台ですね。多良間を見渡せますので…
1
2024/05/18 00:26
回答ありがとうございます。
のんびり多良間島を自転車で巡りたいと思いました。
雨に降られてもまたそれもいい思い出かな?
八重山遠見台も訪れたいと思います。
コメントありがとうございました。
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる