海外旅に関する質問
解決済み
海外旅の多いtricoの皆様に質問です。
海外でオススメの航空会社国際線ラウンジってありますか❓
来年たくさん国際線フライトしようと思い、
拠点までJALで飛んでその先は別の航空会社使ってフライトしてラウンジも堪能しようと思っています。
オススメがあれば理由も添えて教えていただきたいです。

ちなみに私が好きな航空会社ラウンジは
断トツ一番がスカンジナビア航空、
次がキャセイパシフィック航空、
その後にJALという感じです。

どこの地域、アライアンス関係なくOKです。
ただプライオリティパスは持っていないので航空会社ラウンジ限定でお願いします✈️
スカイチームや非アライアンス航空会社はあまり使ったことないので、是非教えていただきたいです😊
2022/10/02 16:02
metsa24(質問者)
回答を〆切ました
4件の回答があります
ベストアンサー
jmakoto (回答者)
2022/10/09 15:04
イスタンブールのターキッシュエアラインラウンジの話題が出てましたので横から失礼します。
2019年の5月、移転オープンしたばかりの新ラウンジに行きました。
作りは以前のラウンジと変わりませんが、とてつもなく広くなっていて、席の取り合いになることはありませんでした。
ただ、広すぎてスタッフの片付けが間に合っていなくて待っている時間ももったいないので自分で片付けて、という感じでした。
今は落ち着いているかも知れません。
ソファやテーブルも以前より立派で座り心地の良いものが多く質感もよかったです。
デメルのスイーツ、スパイスの効いたトルコ料理、ものすごい種類のドリンクなどフードは以前と変わらず。
驚いたのはキャセイの香港ウインクラウンジのカバナの上を行くような、まるでホテルのような仮眠室があること。(長時間の乗り継ぎ客のみ利用可だったかと)
シャワーを浴びでそのままベッドに横になると寝過ごしてしまいそうで要注意です。
とにかくスケールの大きさ、高級感は目を見張るものがありました。
写真があまり良くなくてすみません。
短時間でもわざわざ立ち寄る価値はあるラウンジの一つではあると思います。
ご参加まで。
質問者からのコメント
metsa24
2022/12/08 20:38
遅くなり申し訳ございません、イスタンブールのターキッシュエアラインズラウンジ、わかりやすくご紹介頂きありがとうございました❗
1
2022/10/10 17:21
jmakotoさん、ご投稿ありがとうございます❗画像がありとてもわかりやすいです。
この仮眠室、ホテルみたいですね。凄いです。
トルコ料理、美味しそうでこれはイスタンブール行きたくなっちゃいました。たいへん参考になりました😊
Lalala (回答者)
2022/10/19 23:43
その国のフラッグシップ航空会社のハブ空港のラウンジを利用すると、何に比重を置いているか分かり興味深いです。

中東の航空会社3社のラウンジは、飲食メニュー&アルコール種類、シャワールームのサービスとも満足でした。仮眠ルームもあります。搭乗クラスやステイタス毎に異なるラウンジです。いろんなラウンジを楽しめます。豪華さではアブダビ空港でした。ターミナル毎にラウンジが異なり、メニューも違いました。

ベイルート空港にある中東航空のシダーラウンジはレバノン国旗にも描かれているレバノン杉が中央にあり、太陽光を取り入れた設計がすてきでした(写真)。飛行機を間近に見えます。
国内の遺跡からの出土品がそのまま美術館のように展示されていました。
フレンチベースのお料理とアルコールが充実していました。スパ&マッサージもありました。
この空港にはいくつかラウンジがあり、ラウンジ巡りもできますが、シダーラウンジが最も広く雰囲気が良かったです。
(すべて2020年2月迄の体験なので、今はどう変わったのか知りたいです。)
1
2022/10/21 13:07
Lalalaさん
ありがとうございます❗
エミレーツ、カタール、エティハドは凄く興味あります。
このレバノン杉のある空間、上部空が見えて良いですね。とてもラウンジとは思えません。
仮眠室やスパ、マッサージなど魅力的ですねー、ヨーロッパ検索したら中東3社よく出てきますが乗継時間が5時間とか7時間くらいで出てきますが長い待ち時間も問題なく楽しく過ごせそうですね❗
参考になりました。
もぐらん (回答者)
2022/10/08 05:49
metsa24さん、はじめまして。

ひことらさんが話題にされていたイスタンブールのビジネスラウンジに現在の新空港と移転前と1回ずつ訪問した事がありますので、思い出しながらご紹介します。

イスタンブールはトランジットツアーの他、乗り継ぎ時間と航空券に応じて準備してもらえるトランジットホテルがありました。

移転前の旧空港訪問時(2016年)は15時間の乗り継ぎでトランジットツアーへの参加を楽しみにしていたのですが、ISILが騒がしい時だったのでラウンジで過ごしました。
とにかく広いのとダイニングエリアが充実していて、ライブキッチンがアチコチにあり、DEMELのケーキ取り放題が個人的には嬉しかったです(笑)

当時の一句
「ラウンジで 3食・昼寝・ポケモンGO」

また、2019年2度目の訪問は新空港への移転後だったのですが、まず空港が広すぎる(笑)
そして念願のトランジットツアーに参加しましたが、朝食と昼食のついた6時間のコースがなんと無料!
至れり尽くせり、ラウンジも更にバージョンアップしていた記憶があります。

JALで向かう事は出来ませんが、ターキッシュエアも良かったですョ!
ラウンジレポートはググれば色々な方の物が出てきますので、計画段階から楽しんで下さい♪

あとお題から逸れますが…
羽田キャセイラウンジのフレンチトーストが恋しいです(^_^;)
1
2022/10/08 10:05
もぐらんさん、初めまして。
そしてフォローありがとうございます😊

ターキッシュのIST,良いですね〜。トランジットホテル無料って凄いですね。私ならあえて乗り継ぎ長くしてしまいそうです❗(^_^;)
ターキッシュは食事が評判良いですよね。私も是非利用してみたいです❗いまの情勢はイスタンブールが以前のヘルシンキみたいな感じですしイスタンブールはANAも就航予定ですから近々チャンス使うと思います✈️JALで欧州行ったときに1泊2日でターキッシュでイスタンブールまでプチ旅してみようかな…と思いました❗
ひことら (回答者)
2022/10/03 12:21
metsa24さん、

たぶん、trico民だと香港キャセイって感じなんだと思いますが、
私もそれ以外が知りたいので、こちらのQ&Aへの回答の閲覧を楽しみにさせて頂きますね!

スカンジナビアなんて初耳も初耳でそれだけでも新鮮でした。
コペンハーゲンですか?それとも他の空港がよかったのですか?

私が行ったところだと、
最近では、シンガポールのカタール航空のラウンジの居心地が頗るよかったです。オーダー式の料理、ラウンジ内の落ち着き度合い、スタッフのホスピタリティ、でしょうかね。
ドーハのラウンジが有名ですけど、大きすぎる所は落ち着かないしスタッフの目が届いていないし、あまり好きではなかったです。
ホスピタリティはやっぱりアジアが圧倒的。だと感じます。

行ってなくて気になるのは、
イスタンブールのターキッシュのラウンジへ行ってみたいです!エミレーツやカタールを差し置いて世界最大の広さとか。
まぁ、大きいラウンジは先述の通りにスタッフの目が行き届かない、落ち着かないなど好きではないので、見て見たい!ってぐらいないのですが。
1
2022/10/06 23:24
ひことらさん
ありがとうございます。
スカンジナビア航空ゴールドラウンジは何ヶ所か行きましたがコペンハーゲンが一番良いですね😊
北欧料理がすごく美味しいですし、内装の北欧デザインが素晴らしくて木をつかった空間が凄く居心地が良いです。
実は個室もあって仮眠もとれますし、何時間でも過ごせますね。
シンガポールのカタール航空ですか❗同じ航空会社でもアジアのラウンジのほうがホスピタリティ良さそうなイメージですね😊
ターキッシュは食事をしたいですよね、私もまだ行ったことないので今ヨーロッパに行くには南回りだとイスタンブール経由が一番ハブに適してるので今がチャンスかもしれませんね✈️
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる