海外旅に関する質問
解決済み
私は機内では機内食が楽しみです!

これまで食べたエコノミークラスの機内食でこれが一番美味しかった!っていうメニューは何だったか教えて欲しいです。

私はうん十年以上前に食べたJALのカレーライスが一番思い出深いです。
メイン料理の下にヒーターが付いているトレイで、カートの入れたまますべての食事を同時に温める優れものでした。その楽しさもありましたかね。

JALだと吉野屋やモスバーガー、スープストックとのコラボがありましたが、どれも食べたことがありません。

写真の関東風焼きそばと焼売も美味しかったです。
台湾からのフライトでしたので、本場の中華の味でした!
2022/10/17 14:56
ひことら(質問者)
回答を〆切ました
10件の回答があります
ベストアンサー
す〜 (回答者)
2022/12/02 13:02
2014年9月、ニューヨーク行きのJALプレエコで出た太平燕(タイピーエン)です。
美味しさもですが、この可愛さが嬉しかったです。

逆に、二度と食べたくない機内食が、先日のジャカルタからの帰国便、エコの食事で出たミーゴレンです。
今まで食べたミーゴレンの中で一番不味かったです。
「出されたものはなるべく残さない」がモットーの私でも無理でした!
(趣旨と違うお話でスミマセン!)
質問者からのコメント
ひことら
2022/12/14 14:19
くまもんが可愛いですし、
食べてみたい機内食でした~!
お写真まで付けて頂いたので、ベストアンサーということで、ありがとうございました!
2
2022/12/03 18:52
ひことらさん、ミーゴレンですが、べちゃっとしていても味がまともならまだ食べられたかもしれませんが、これは…なんで言ったらいいんだろう…
これ、完食できる人いるの?っていうくらいな今まで食したことのないような味でした。
(余計わかりにくいですね(^^;;)
主人も「これ、無理」ってほとんど食べませんでしたよ〜(食べるの大好きな人なのにw)
私は中に入ってたエビとお野菜はなんとか頑張って食べました。
ジャカルタのケータリングには元々期待していませんでしたが、あれほどとは〜
以前到着前に出ていたお粥などに戻してもらってもいいかなー。改善してほしいです!
2022/12/02 14:41
す~さん、
すごい!パイロットのくまもん。後ろ姿まで。(笑)
タイピーエンなんて出てたんですね。

ミーゴレンでまずい物をあんまり食べたことがないですが、相当だったんですね。逆に気になってしまいました。
ヌードルがべちゃっとしてたとか、そっち系ですかね?
ブラブラローマ (回答者)
2022/10/25 10:17
再度の投稿すみません。
他社の機内食では、アテネからアムステルダムへ向うKLMの機内で出た、チーズ入の揚げパンのようなもの。
飲み物とKLMらしくチーズの盛り合わせや、野菜サラダといったアペリティフのようなものの最後に、周りにいい匂いが漂い、熱々のチーズ入揚げパンが出てきました。
機内での熱々が嬉しく、また美味しくて、機会があればまた食べたいと思っています。
ブラブラローマ (回答者)
2022/10/24 20:18
私はJALの機内食の中ではステーキが一番好きです。
所謂ディナー(正餐)の時間にでてくるメインのステーキは 
機内のギャレーで、担当のCAさんが焼いていたそうなので、熱々で
本当に美味しかったですね。
1
2022/10/24 20:27
お返事、ありがとうございます。
ステーキわかります~。
私は普段それほど食べないですし、沖縄か機内か、って感じです。💦
だからこそ、楽しみではありますね!!
りえぴょん (回答者)
2022/10/20 14:10
マレーシア航空の国内線(クアラルンプール-コタキナバル間)で出るカレーです。
チキンとフィッシュ、どちらか選べて、私はここでフィッシュカレーにはまりました。
マレーシア航空は国際線より国内線のミールの方が美味しく感じられるのですが…。
搭乗した途端にカレーの匂いが漂うというのは日本では考えられませんが、時々、飛行機のカレーの匂いを懐かしく思います。
1
2022/10/20 15:03
りえぴょんさん、
ありがとうございます。
私もクアラルンプール~コタキナバル路線には乗ったことがあるのですが忘れていました。機内食頂いたかな?(笑)

国際線の機内食は万人受けするように、スパイスや材料が少しマイルドになっているのかもしれませんね。

今はフルサービスキャリアでも国内線の食事は有料だったり、なかったりする中で、国内線でホットミールが出る貴重な路線な気がしました。
JALの羽田~那覇で全クラスに食事が提供されている感じですよね。

国内線で観光客が乗る2時間以上のフライトがある国って中南米と中国、ロシア以外ではなかなかないですよね。
ホーチミン~ハノイも貴重だな。(笑)
YUKI (回答者)
2022/10/20 02:16
メイン料理ではないですが、お蕎麦です!あの正方形のプラスティックの入れ物で、焼肉のタレみたいな入れ物に蕎麦つゆ入ってたやつ。過去何年も機内食でお蕎麦見かけないですが、海外から帰ってくる時に、1番最初に出会う和食で、いつもうれしく食べてたの思いまします。
1
2022/10/20 03:54
YUKIさん、
ありがとうございます。
ベトナム航空乗ると、いつでも、蕎麦出てた気がする。
メインがごはんでも、パンもだいたいついてくるし、そこにそばだと、炭水化物祭りになるのも機内食ならではですよね。(笑)
Lalala (回答者)
2022/10/19 02:29
一時期、いち早く提供される特別食フリークでした。機内から海外雰囲気になるのが楽しかったです。
中でもコーシャミール(ユダヤ教徒メニュー)はボリューミーで大食いに向いてました。日本発はどのエアラインでも鮭メニューでした。お味も良かったです。
1
2022/10/19 08:52
Lalalaさん、

ありがとうございます。
コーシャミールとは、さすがです!
普通に美味しそうで、一般食として出て来てもわからないぐらいに、バランスもいいですね。
もっと見る
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる