海外旅に関する質問
締切
Q:ワンワールド加盟航空会社登場時のマイル積算について

今年の夏休みに海外旅行を計画しています。
ワンワールド加盟航空会社(A社)の利用を考えているのですが、お手頃運賃のものはJALでマイル積算する場合、積算率が低くなるようです。
そこで積算率の高いワンワールド加盟他社(B社)に積算することも考えているのですが、この場合、JGCでワンワールド上級会員の特典を活用しつつ、マイル積算はB社にするというようなことは可能かご存知の方いらっしゃいますか


以前はできたような気もするのですが。。。
2023/01/24 20:27
shin178(質問者)
2件の回答があります
ひことら (回答者)
2023/02/01 22:04
こんにちは。
マイル積算とサービスに関連性はありません。

マイルを貯めないとサービスが受けられないなら、そもそもマイル加算のない特典航空券ではサービスが受けられないことになります。

キャセイに乗るならば、どこの航空会社にマイルを貯めようとも、(それがワンワールド加盟航空会社ではなくても)、ワンワールドのステイタスのサービスは全部受けられますよー!

例えば、
私は中国東方航空に登場時、スカイチームのステイタスでラウンジやプライオリティバゲージのサービスを受け、マイルはJALへ加算しておりました!!

ご安心ください。
1
2023/02/01 22:44
こんばんは。ご回答ありがとうございます!

マイル積算とサービスに関連性がないとのこと、安心しました。

キャセイ利用が確定したらアドバイスを試してみますね😊
もぐらん (回答者)
2023/01/24 21:47
shin178さん、はじめまして。
昨年、BA-Silver(ワンサファ)を保有した状態でJGC入会した者です。

"上級会員の特典"というのが具体的に何を指していらっしゃるのか把握しかねますが、JGCカウンターとサクララウンジは利用できました。(もちろん、カウンターでのチケット"ピッ"では入れず、BAの会員証を示して「お手数をおかけします(^_^;)」という作業は必要ですが…)

ただ…積算率の差がどの程度なのか、将来JGCを退会してB社の上級会員に乗り換えるおつもりなのか、ワンワ内で保有マイルをバラして保有する事にメリットがあるかどうか…という気もします。。。

お求めの回答か定かでありませんが、ご参考になりましたら幸いです。
2
2023/01/24 22:32
なるほど…話が見えてきました♪
ラウンジアクセスであれば問題ありません!
あとCXビジネスカウンターを使って預け荷物にプライオリティタグをつけてもらえるかもしれませんね。(BA特典航空券でJALに乗った時の話ですので、少し事情が異なりますが…)

ただ…BA-aviosの価値はここ数年大暴落中だと感じて、私は昨年BAへの浮気関係の清算を決意してJAL教に入信しました(笑)

まずは、貯めたaviosを何に使うか検討されてみてはいかがでしょう。
(BAの上級会員は、他社に比べてなりやすかったと思うのですが…)
2023/01/24 21:57
はじめまして。
ご回答ありがとうございます!
表現が曖昧な部分があり恐縮ですが、
CXのエコノミーでヨーロッパ渡航を考えております。購入したい航空券はJALだとマイル積算率50%、BAだと積算率100%になり、獲得マイル数が結構変わります。
そこで、マイルをBAに積算する場合でもJGC会員証を提示すればラウンジ入室が認められるのかが気になっていました。
もぐらんさんのケースですど、こうしたケースでも問題なさそうですね!
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる