海外旅に関する質問
回答受付中
完全に個人的興味なのですが、国内外問わず旅に出られている皆様なら、大小拘らずにいろいろなトラブルを経験していると思います。今だから言える、笑い話にできる、経験を過去に伝えたい!など教えていただきたいです。私個人としては、あまりトラブルはないのですが、韓国で頼んだ鍋が辛すぎて一口も食べられなかった、カンボジアで帰りも送るから待ってるね!と往復代前払いで約束したタクシーが、振り返ったら既にいなかった、タイで飲みすぎて手持ち金額足りなくて、マスターにめちゃ怒られた。などです。
2024/01/31 19:36
YUKI(質問者)
5件の回答があります
Fly Panda (回答者)
約2日前
こんにちは。辛いということで思い出しましたが、以前四川省成都に行った時に、レストランで食べ物の内容が漢字からでは分からず(今はネットが発達してるので大丈夫だと思います)、最終的に麻婆豆腐を頼み、メチャクチャ辛かったことを思い出しました。あと抗州から新幹線(高鉄)に乗ったとき、お腹が空いて麺をテイクアウトしたのですが、麺はカップに入っていて、スープは普通のビニール袋が2重になったものに入れられていて、食べる時に入れた方が麺が伸びないという配慮だと思いますが、新幹線が発車する直前だったのでそのまま飛び乗り、トイレでスープを入れるのにとても難儀したのも良い思い出です。
2
約2日前
まぁ四川の本場中の本場でしたので、仕方ないですね。味はこくがあって完食は出来ませんでしたが、悪く無かったです。
約2日前
度をこした辛い物って全く食べられないですよね!!!!!!!!優しい配慮が裏目に出た麺料理になっちゃいましたね。
MRChop (回答者)
2024/02/18 20:42
こんばんは!
KLMで関空→アムステルダム、アムステルダム→ボンでケルン・ボン空港に到着したときにあった10年くらい前の出来事です。

ボンで、人生初のlost baggageに遭いました。
同じ様な方が何人かいて、おそらくアムステルダムに忘れ去れた存在だろう。
後日連絡するから、待ってて!とお姉さんに言われて、そわそわしながら待つこと数日。

「Congratulations! Your laggage is here!!」
ととってーーーーも明るいメールを頂き、怒りも忘れられた悲しみも吹っ飛んで、逆に嬉しくなりました!

これも1つのcustomer exprienceだなと懐かしい記憶です✨
2
2024/03/13 11:52
こんにちは、亀コメント失礼します。JAL絡みのトラブル経験はもう10年以上前ですがフランクフルト経由でハンガリーに行ったときのこと。帰国日に快晴のブダペストの空港へ2時間以上前に到着し1時間程経って順番が来たらフランクフルト行きが空港雪の為大幅遅延だと伝えられました。これではJAL便に間に合わない。搭乗まで10分ぐらいのミュンヘン経由に変更してもらい手荷物検査の行列をゴメンナサイを連発してすっ飛ばし何とかミュンヘンへ。ところがミュンヘン空港は大混乱で振り替えてもらったフライトもキャンセルに。カウンターはどこも大行列。スタアラのラウンジに入ったら幸いすぐに対応してくれたがフランクフルト行きは今日は運行見込みがないのでJALには乗り継げないとのこと。アップグレード特典でファーストクラスを取ってあったのに諦めるしか無いか、と思ったけど、ふと空港閉鎖ならJALもフランクフルトに到着していないのでは?と思い聞いてみるとJALに電話してくれた。あなたの乗る飛行機は今ヘルシンキにいます、到着は明日昼になってます、とのこと。ミュンヘンから列車でフランクフルトに行くチケットを出してくれました。ラウンジでホテルを探し、荷物をピックアップ。途中JALから電話があり今日中にフランクフルトへ来るように言われたがホテルは無いし列車も夜中に動くかどうか分からず断ったらとにかく朝11時までに来てと言われました。途中ミュンヘン空港でANAのCAさんを見かけてANAに乗って帰れるチケットなら良かったのに、と残念に思いましたが最近ウィーンでANA便に振り替えてもらった事があったので間違いだったのかも。
早朝ミュンヘンから雪景色を見ながら列車で空港に行ったのを思い出します。フランクフルトからのJAL便ファーストには私一人でお酒も食事も断りひたすら寝ていました。もったいなかったです。
ラウンジで遅延証明を貰ってJALカード付帯の見舞金も支払われました。
空港絡みではダブリンでパイロットのストライキで一日空港で予約変更のため並んだだ挙げ句どんでん返しがあったりスコットランドの田舎で12時間以上遅れのとき航空会社に要求して観光バス出してもらって食事付きの観光させてもらったり、トラブルはトラベルと思うようになりました。いくつもの経験から帰国日翌日は仕事を入れないようにしています。
2024/02/19 14:11
lost baggage経験ないですが、往路でのlost baggageは何もできないし困ってしまいますね。でも、届いた時の感動も凄そう。
Yukasssss (回答者)
2024/02/12 15:14
皆さん色々ありますよね!多分ネタ持ってる方多いと思います。
私も結構考えたんですけど、これといったネタがない!悲しい...
15ヵ国ほど行ってるんですけど、特に大きなトラブルなく... 
ただ忘れているだけ?笑

一番命の危険を感じたのは、アメリカのウエストバージニア州で友人たちとラフティングしていた時。流れが穏やかなところはボートから降りて泳いでもいいということで私と数人は川を漂っていました。
そしたら岩があり、そこだけ急流の渦が!
ガイドにも気をつけて!と叫ばれたのですが、よけようとしても完全に吸い込まれました。
多分実際に水中にいたのは10秒ほどなんですけど、初めて溺れるって感覚を味わいました。ガイドたちが鳴らす笛の音が聞こえて、やばい、私死んでしまう!と思い、一生懸命もがいたら自力で出られました!
穏やかな川でも人が溺れてしまう事件がよく理解できた体験でした。
1
2024/02/19 14:11
命の危険感じつトラブルは恐ろしい。ご無事で何よりです。
Lalala (回答者)
2024/02/04 18:28
初めての国は要注意です。
初めてセルビア訪問時、ベオグラードから高速バスで出国する際、バス乗り場の入場料(200円程度)が必要であることを知りませんでした。
出国前にセルビアの通貨を全部使い果たしてしまい、バス乗り場に入場できない事態になり、顔が青くなりました。
両替は1万円単位でしかできず困っていたら、路線バスに乗る女子大生が入場料分の170ディナールを恵んでくれました。お名前も聞かないままですが、本当に助かりました。ありがとうございました。
1
2024/02/19 14:10
バス乗り場の入場料のトラップですね!最後まで少額の現金は持っておく必要ありますね。
bright (回答者)
2024/01/31 20:38
大なり小なりありますが…
一例をあげれば帰国日のウィーンの駅(スリがめっちゃ多い)で油断しててセカンドバッグを完全に開けられてパスポートやら財布やら盗られる寸前で気がついた事。
モルディブでの市内でガイドに連れられた土産物屋でぼったくられそうになり店から出してくれなかったのでケツを蹴り上げてやって脱出した事。
国内ですが手漕ぎボートで釣りをしてたら転覆して車のカギや携帯や財布が入ったカバンが水深40メートルまで落ちてしまいダイビングして拾いに行った事。
中学生の時に青春18きっぷというのを使って遠出をした時に電車の中でオジサンにあそこを触られて誘拐されそうになったこと…あ〜怖かった〜
こんなもんですみません(^_^;)
4
2024/02/02 12:25
この質問はもっと盛り上がるような気がしたんだけどなぁ(^_^;)
もっとみんなも色々あると思いますが。
一期一会さんありがとうございます😊
面白可笑しく今では笑い話なので楽しんでいただけたら幸いです😊
YUKIさん、持っててよかったライセンスでした!思わぬとこで役に立つもんです。
brightさんの体験談が笑ってはいけないけど!面白すぎた🤣
ツアーでイタリアに行った時🇮🇹
トレビの泉まで前後にガイドさんがいてイヤモニ全員つけながら
『右の人はスリ、次青服スリ』って聞きながら歩いてるのに
子どもの物売りが
ダンボールの料金表で目線を隠して
別の子どもがカバンのファスナーあけて危機一髪!後ろの同じツアーの人が
"カバンあけてるよ"と止めてくれました😥平和ボケしてるから日本と同じ格好で油断してる旦那さんには困ったものです💦
同じツアーでバス休憩したインターチェンジで家族でモノを落としたのを手伝ってて財布👛取られた男性がいました!
その前にガイドさんから説明受けてたのに聞いてなかったんか!?
友達の娘ちゃんがリュックを切り裂かれたのもイタリアでした( ; ; )
日本ってほんと平和✨
2024/02/01 22:11
いろいろ経験談ありがとうございます。
スリ未然でよかったですね!!!
一番の驚きは水深40メートルまで落とし物取り行ったのが驚きです!
もっと見る
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる