海外旅に関する質問
解決済み
海外入国時のスマホのSIMカードの切り替えは? 

来月バンコクに出掛けます。ずっとスマホを持たずに過ごしてきたものの,出入国の際にスマホのアプリで登録しなければならない情勢のようなので観念することにしました。…と言うことなので,全くの素人の質問になりますがお許しください。

通常なら制限区域を出た所でSIMカードを購入するのだと思いますが,入国手続きにスマホを使うようなので制限区域内で入手出来るのでしょうか。

可能ならば,スマホなしで済ませたいと思っているのですが,そう言う訳にもいきませんよね。
2022/06/15 09:34
質問の補足
ご回答を戴きました皆さん,貴重な情報をありがとうございました。
ベストアンサーはお一人と言うことになってしまいますが,皆さんの感謝しています。
今後とも,よろしくお願いします。
2022/06/22
天橋(質問者)
回答を〆切ました
5件の回答があります
ベストアンサー
ひことら (回答者)
2022/06/15 21:46
タイ入国に関して、
タイランドパスへの登録が必要ですが、タイランドパスの登録はパソコンで可能です。認証が終わるとQRコードが発行されますが、それは印刷して紙でもっていれば大丈夫です。
追跡アプリのインストールもしてくださいと言われていますが、実際にはほとんど使わないので、もういらないかもしれません。

日本帰国に際して、
ファストトラックの登録をすべて行って、画面を緑の認証済の色にしておいた方がいいですよ。

フライトチェックイン時の書類の確認作業がまったく違います。
ファストトラックに登録し緑の認証画面になっていたら、その画面を見せれば一切の確認作業がありません。それをしていないと必要な書類を提示し、チェックを受けないといけません。②
飛行機を降りた時点で、ファストトラックの色によって分けられるのですが、緑だとほとんどチェックなく入国。他の色だと、多くの外国人と共にチェック、確認を何度もされるようになります。又、質問票の提出も必要になりますね。

そのファストトラックはパソコンでは出来ないので、スマホは必要ですね。

タイ入国時の審査等で、スマホの電波が通じている必要はないかなと思いますが、スワンナプーム空港は制限区域内でも、登録は必要ですが、2時間まで無料で使えるWIFIが通じます。
散歩をしている間、地図やネットで時刻表を調べたりしたいのなら、やはりSIMはあった方がいいですね。入国してから、到着ロビーのショップで購入&セットでも遅くはないかと思います。
日本で事前に購入してもいいし、モバイルルーターをレンタルする、購入するのでもいいと思います。
質問者からのコメント
天橋
2022/06/22 15:28
ひことらさん,途中のコメントによる情報も含めて,本当にありがとうございました。
8
2022/06/22 15:26
今回は,途中のコメントによる情報も含めて,ひことらさんの回答をベストアンサーとさせて戴きます。
直接的には「SIMカードの切り替え」の質問でしたが,出来るものなら紙ベースでの出入国の可能性を探っていました。…も年内に4回のバンコク行きを予約してありますので,7月は紙ベースで乗り切るにしても,なるべく早くスマホの手続きを済ませて,ファストトラック等を利用できるようにしたいと考えています。
回答して戴いたすべての皆さんに感謝しています。今後とも,よろしくお願いします。
2022/06/18 14:59
毎度のご回答,ありがとうございます。
ここのところタイへの渡航は,かなり緩和されていたようなのでなんとかなるだろうとゆったりと構えていたのですが,Q&Aに質問を出させて戴いて具体的な状況が少しずつ分かってきました。
次回も8月旅なので,スマホの方も準備を進めて,間に合えば7月旅にも使ってみたいと考えています。…ズルズルと先延ばししていると,何事も始められないですよね。
出掛けてからの関門は,PCR検査ですよね。…スマホならば,検査結果がメールで送られてきてもOKなんでしょうか?
2022/06/18 14:31
天橋さん、
はい。おっしゃった通りで間違いないと思います。

何度か行かれるとお聞きしているので、最初はスマホ無しのファーストペンギンになってみてはいかがでしょうか?

その情報を待っている方々もきっと少なからずいると思いますよ!
2022/06/17 23:45
詳しいご説明ありがとうございます。 
ザックリの状況でまとめてみると,往路便はほぼノーチェック,復路便はバンコクのJALカウンターでチェックを受け,その後は通常の出国手続きと言うことは,JALのチェックが全面的に信頼されている(それだけに厳しい)と言うことなんですね。 
羽田でファストトラック緑を持っていればフリーパス,紙ベースならば状況によってどれだけ時間が掛かるか分からない,という理解でよろしいでしょうか。 
せっかくのお勧めですので,早めにスマホを入手して使い方の練習を始めようと思っているのですが,私のようにスマホを持たない方のために紙ベースだとどのような出入国の状況になるのかというレポートを書くためのファーストペンギン(?)になってみようかなとも考えているところです。…羽田には早朝着の予定なので,少し時間が掛かってもOKかなとも思っています。
2022/06/16 18:29
往路フライトチェックインは、タイ行ならコロナ前と変わらずにノーチェックだと思いますよ。出国審査、搭乗直前のチェック、以外には何もないです。コロナ前と変りません。

バンコクにて。
タイランドパスがまだあったら、入国審査までにタイランドパスのチェックはあるかもしれませんが、それでも私は一切ありませんでした。
入国審査まではノーチェックでしたね。

復路のJALチェックインは一番厳しいです。
フリーパス?のはずがない。今更、何をおっしゃる。(笑)
ファストトラックの緑認証のチェック、それがなければ陰性証明書、誓約書がしっかり、じっくり見られます。
ここで航空会社のチェックが甘くて入国に適していない人を運んでしまうと、国から航空会社に大きなペナルティが課せられますので、必死にチェックします。

チェックインが終わってしまえば、あとは日本までノーチェックですね。
マニラのJALラウンジは入室にあたり、ワクチン接種証明書の提示が必要みたいですが、バンコクはそれはなかったです。

*ノーチェックと言うのは、コロナ前と同様のチェックということですね。

日本入国時ですが、
ファストトラック緑を持っていたら、今はチェックがないので、待ち時間はゼロ。一切の関門はありません。

それ以外はパスポートチェックまでに、何度もチェックが入ります。ファストトラック緑を持っていない人がどれだけいるか、日時によって全然違ってくると思いますので、待ち時間はわかりません。

私はスマホを持って出入国を重ねていますし、他の方もそうだと思います。スマホがなくて大変なのか、実はさほど大変ではないのか、正直わからいというのが本音です。

ここはご自身がファーストペンギンになられる覚悟だと思います!
頑張れJAL (回答者)
2022/06/15 21:20
7/1からタイランドパスが廃止になるみたいなのでタイ入国はスマホ無しでも全く問題ないです。タイランドパスが継続しても印刷していけばOKです。帰国時はLalalaさんのコメントのとおりです。なのでスマホ不要でいけるのでは。
SIMカードは日本でamazonで購入する方が安くて簡単です。
1
2022/06/15 21:28
ありがとうございます。
今時,スマホを持っていないのは非常に珍しい存在だと思っていますが,個人的に必要性を感じていないので,可能ならばスマホなしで済ませたいと願っています。
ひことら (回答者)
2022/06/15 18:23
天橋さん、タブレットをお持ちではなかったでしょうか?
すべてノートパソコンでしたか?
4
2022/06/16 13:28
認証があるとすれば、SMS認証ですから、それは携帯の番号で出来そうな気がします。それでもOSが古いとダメなので、一度、お持ちのタブレットでインストールできるか、やってみてはどうでしょうか。
2022/06/16 10:07
タブレットにスマホのアプリをインストールすることが出来ると思いますが,電話番号が登録されないので個人認証されないのではないかと考えています。…タブレットで,OKなんでしょうか?
2022/06/15 21:55
タブレットは、スマホのアプリがインストールできませんか?
タブレットをお持ちならば、モバイルルーターのレンタルか、購入が一番楽だと思います。

日本は、海外からの旅行客の受け入れを始めていますので、海外からの外国の方と一緒に、列に並ぶのは時間的にも避けた方がいいのでは?と思います。

やはり、ファストトラックを利用された方がいいです。
2022/06/15 21:21
ご回答、ありがとうございます。
少し型が古いのですが,タブレットは持っています。
Lalala (回答者)
2022/06/15 17:33
こんにちは。
帰国時に空港で多少時間がかかるかも知れませんが、スマホ無しでも入出国されている方もいらっしゃいます。
友人はスマホを持っていませんが、8月インドへ行くのに、厚労省に確認したら、スマホなくても紙でOKと言われたそうです。
電話で厚労省に確認すると、代わりに必要な書類を教えてもらえます。
1
2022/06/15 18:19
貴重な情報をありがとうございます。
スマホなしで行けるのが最高なので,厚労省に電話を掛けるのは少しビビりますが,なんとか確認してみたいと思います。多謝!
YUKI (回答者)
2022/06/15 13:04
日本でバンコクで使えるSIMを事前購入(アマゾンなどで売ってます)するか、通信会社との契約にもよりますが入国手続きの時だけは国際ローミングを使用するかでしょうか。空港って無料のWi-Fi飛んでなかったでしたっけ?スワンナプーム国際空港、ドンムアン空港いずれも無料で使えるWiFi飛んでたと記憶してます。
2
2022/06/15 17:31
SIMカード差し替えちゃうと、日本で使ってる電話番号使えなくなっちゃう(差し戻せば使えます)ので、お気をつけくださいね。
2022/06/15 14:10
ご回答,ありがとうございます。
従来からパソコンは持って行っているのですが,入国時にはなるべく早くホテルに移動するために,空港でのWi-Fiチェックはしていませんでした。
バンコクでは入国時のチェックだけでなく,滞在中の確認等もスマホで行うようなので,SIMの事前購入が出来るならそのようにしたいと思っています。
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる