海外旅に関する質問
解決済み
ハノイ便を2回分予約しました!    

ホーチミンには何度か出掛けているのですが,ハノイは初めてになるので街の様子や過ごし方のイメージがまとまりません。と言うことで,ハノイに関する情報を教えて戴ければ幸いです。 

「Q&A」のおかげもあって,バンコク行きがなんとかいきそうになってきました。
そんな中で,ベトナムへの入国が容易になってきており,帰国時に必要なPCR検査も自力でなんとか受けられそうな情報を得たところに,JALのハノイ行きスペシャル運賃が期間限定で出ていたので,思わず2便の予約を行いました。 

どちらも3泊5日の一人旅なんですが,到着した翌朝に108病院でPCR検査を受けて,その後はホテル周辺でビアホール巡りなどをしたいと思っています。 
順調にいけば,3日目は市内半日ツアーに参加して,ハノイの街の概観を掴もうと考えています。…本格的な観光は,2回目に取っておきます。 

市内の移動には,公共のバスを利用したいと考えているのですが,利用法などについての情報にも期待しています。 

ホテルは,タヒエン通りの周辺が良いかなと思っているのですが,異なる地域も含めてお勧めの宿がありましたら教えてください。… 一人旅かつ下見的な旅なので,高級ホテルは想定していないのですが,2回目もありますのでここぞという宿を推薦して戴けたら幸いです。
2022/07/14 11:11
質問の補足
空港から市内までの移動もミニバスの利用を考えていたのですが,某ガイドブックにトラブルが多いとの注意書きがあったのでに,86番バスを利用しようと考えています。
2022/07/16
86番バスはJL031便の到着後に終バスが出てしまうようなので,空港近くのホテルに1泊して翌朝市内に向かう作戦を建ててみたものの,空港の近くでも歩いてはいけないようで逆に近すぎるのでタクシーにも嫌がられるという状況のようです。 
ベトナムのタクシーに少しビビっていたのですが,ホーチミンでの経験を思い出して,タクシー会社を選んで利用してみようと思っています。… 復路では,86番バスにチャレンジしてみたいです。 
皆さんのご回答を戴いて,さらに自分でも調べてみた結果として今回は旧市街のスタンダードホテルにしようと考えているのですが,幾つも良さそうなホテルがあって迷っています。… でも,これは楽しみですよね。 
来週にはバンコクに出掛けるのですが,頭の中はハノイのことで一杯な状況です。皆さんのおかげで,ハノイ旅のイメージがだいぶ固まってきました。 
この週末までには,ホテルを決めたいと思っているのですが,引き続きハノイに関する情報を戴けましたら幸いです。
2022/07/22
天橋(Tenkyou)(質問者)
回答を〆切ました
3件の回答があります
ベストアンサー
ひことら (回答者)
2022/07/18 14:12
天橋さん、

ホテルぐらいなら。

観光するなら、やはり旧市街の方が便利だと思います。
おっしゃっているターヒエン通りもそうですが、ホアンキエム湖の北側一帯でしょうか。でもあまりに中心に近いとうるさいかもしれません。

ベトナムは鉄道がないので、日本同様に道路の渋滞がひどいですから、郊外に宿泊してしまうと、移動に無駄な時間が取られてしまいます。

空港~旧市街間は渋滞がなければ30分強ですが、夜は1時間以上かかりますからね。

デラックスクラスであれば、西湖のパンパシフィック、シェラトン、インターコンぐらいまでがギリ。便利なのはヒルトン、メリア、ソフィテルメトロポール、Mギャラリーぐらいでしょうか。
ホテル滞在に重きをおかないのであれば、スタンダードレベルで、トラベラーズチョイス(口コミ)などのランキングで上位に入るホテルが多々あります。
ラシエスタホテルは、コロナ前には、毎年ランキング(しかも世界で1位とか)に入っていました。
その他、オーセンティック、ボスレジェンド、MKプレミア・ブティックなんかも評価が高く7,000円前後だと思います。
(評価は今はもうちょっと変わっているかもしれませんが・・・)
ただ、あくまでコスパでの評価です。安いので良いといってもたかが知れています。

アクセスですが、JALの到着時間では86,86Tのバスは終わっています。
他の路線バスを乗り継いでならいけなくはないですが・・。

ベトナムは決して治安の良い場所ではないです。

荷物を持っていて咄嗟に防御が出来ない状態の場合には、混雑するバスに乗ったり、夜道を長い間歩くのは気を付けた方がいいと思います。

タイ、マレーシア、シンガポール、カンボジアなどよりも貧富の差が激しいこと、そしてそれによって、他人への妬み、恨み、つらみ、を持つ方々がそれなりにいて、それが犯罪に繋がっているのでしょう。
残念なことに、日本の中でも、犯罪を犯す外国人のトップクラスになってしまっていますから。

ご参考になれば幸いです。
質問者からのコメント
天橋(Tenkyou)
2022/07/23 10:48
ひことらさん,いつもお世話になっています。
旧市街のホテル情報やハノイの交通状況など,その後のコメント等でも多くの情報を戴きました。多謝です! 

tejiさんに紹介して戴いたホテルと検討して,タヒエン通りにより近い「MKプレミア・ブティック」ホテルを予約しました。

最初に回答して戴いたあせあん侍さんにも感謝しています。今回は,ハノイが初回と言うこともあって,次回以降の下見的な旅という位置付けにしたのでスタンダードホテルにしましたが,家内と一緒の旅になる際には少しゴージャスなホテルに宿泊したいと考えていますので,参考にさせて戴きます。

ご回答を戴いた皆さん,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
12
「パラゴン ノイ バイ ホテル アンド プール」への行き方を調べてみました。やはり徒歩で行く人はいないようです。また,空港からホテルまでは近すぎるので,タクシーに乗ろうとすると嫌がられるようです。
空港からは普通にタクシー(マイリン)が無難でしょうか?
距離が短いとはいえ,実際に歩いて行けるかどうかいというのは私も気になっていたとことでした。…ご指摘のようにクチコミかホテルに問い合わせて確認してみます。
中国や台湾の安いツアーで行ったときに窓無し部屋をあてがわれたことがあります,ホテルサイトでも「窓無し」を明示している場合はすぐに分かるのですが,そうで無い場合には掲載された写真に窓が写っていない場合には気をつけるようにしています。…ラシエスタホテルにも,明示された「窓無し部屋」がありました。
2022/07/20 10:46
空港へ入る道にはすべてトールゲートがあり、歩道はなく徒歩では入れなかったように記憶しています。
どんなに近くても、歩いて空港に入ったり、出たりは2年前は出来ませんでした。でも、それから変わっているかもしれませんが。

Google MAPを見ても、歩けそうな道はないです。
ただ、Google MAPの写真も古かったりするので、断言はできません。

図面の地図では歩道のある無しまではわかりませんので、地図で確認する時は、衛星写真を見た方がいいです。
基本、歩道のない道で車道を歩くことは出来ません。
そこは、ホテルのクチコミなので、歩いてアクセスしたという方がいるか探しておいた方がよさそうですね。

それから窓無しの部屋というのは、従業員用部屋、ガイドやドライバー用、地元の方々の夜用に使われていることが多いので、要注意です。

OTAの場合は、誰が使うのか一切考慮していないので、底辺の部屋まで出てきてしまいます。

同じホテルの中で、極端に安い部屋は避けた方がいいですよ。
それならば、レベルが低い別のホテルの中間層の部屋を選んだ方が、まだ、外れは少ないという印象を持っています。
こちらとは,「MKプレミア・ブティック」ホテルです。0.3万円の部屋は窓無しっぽいので,0.4万円の部屋か,0.55万円のバルコニー付きの部屋にしようかと考えています。…Bookingでは,これより千円づつ高くなってます。
別件ですが,SIMカードはタイ用とベトナム用に別々に発注しました。AISの2FLYも検討してみましたが,日数が微妙なのとベトナム用がかなり安かったので別々にしてみました。
普段はHotelsを使っているのですが,今回のバンコクでは安かったエアトリを利用しました。
ハノイではagodaが安いようなので検討しているところですが,安い部屋が窓無しの可能性があるので,少し上の部屋を考えているところです。
こちらに3泊するか,空港近くで1泊してからこちらで2泊するかを決めかけています。…移動手段によりますね。
teji (回答者)
2022/07/20 12:48
タンロン水上劇場付近にある
ベラ ローサ スイート ホテル&スパ (Bella Rosa Suite Hotel & Spa)がおすすめです!
アゴダで検索してみてください^_^

スタッフの皆様も愛想が良くて素晴らしいです。
お風呂や洗面台も日本製のものでよかったです。
そして朝ご飯がすごく美味しかったです!
旧市街もすぐ観光に行けて、
空港までのタクシーもお願いできて、安心の前払い制チップ不要でした。
わたしのハノイの常宿です。

流しのタクシーは乗らない方が良いです!
300mで1000円取られました笑
grabアプリがおすすめです!

空港からホテルはミニバスでいきました!
交渉しまくって地元民レベルの値段になったと思います。

ご参考になれば幸いです。
2
「ベラ ローサ スイート ホテル&スパ」,ホアンキエム湖にも近くて良さそうなホテルですね。…ジュニアスイートで0.55万円ぐらいでした。安い部屋は,窓無し?
今のところ,「MKプレミア・ブティック・ホテル」と比べて,どっちにしようなかと考えています。
引き続き,空港からホテルまでの情報がありましたら,宜しくお願いします。
ご回答ありがとうございます。…ホテルについては,さっそく調べてみます。
地球の歩き方の情報によると,ミニバスはトラブルが多いとのことなので選択肢から外していました。また,JAL便の到着が22時頃なので,86番バスと同様にミニバスの運転は終わっていると思われます。…残念!
と言うことで,タクシーしかないかなと考えているところです。
あせあん侍 (回答者)
2022/07/16 11:55
ハノイは出張でしか行ったことがないのですが、
①ホテルはJWマリオットがおすすめです。オバマ大統領も泊まったホテルです。高めのホテルではありますが。
旧市街からはタクシーで10分から15分。
何年か前にニッコーが撤退してしまって以来、常宿はJWMです。
②ハノイといえば旧市街でマッサージ受けた後、カフェでコーヒーが定番の過ごし方です。
③空港から市内へは空港の両替所でそのまま往復ホテル送迎頼んでました。経費でしたから少々高くてもよかったのですが、バスよりはタクシーがいい気がします。両替レートもさほど悪くなかったです。
3
マイリンタクシーは,ホーチミンでよく利用していました。
ヒルトンオペラは,PCR検査を受ける予定の108病院に近いので,候補に挙げてみました。…オールドホテルも趣があるかもです?
まずは,バンコクに行ってからですので,バンコク投稿の方も楽しみにしています。…大仕事はPCR検査だと思いますが,初めにクリアしてしまったのは流石です。私も同じ計画で進めてみます。
2022/07/16 12:38
タクシーならタクシーグループとマイリンタクシーだったら安心です。
ノイバイ空港にも乗り場あるはずです。

ヒルトンオペラハウスは接遇いいんですけど、何せ古いんです。気にならないなら安定感あるのとお手頃でおすすめですよ。
ハノイ情報ありがとうございます。
8月,9月と2回の訪問予定なので,今回は下見(下調べ)的な旅になると思っています。
従って,ホテルでまったりコースは次回以降を考えているのですが,相当高級だとは思われるものの検討してみたいと思っています。…ヒルトンのオペラハウスなんかは如何なものでしょうか? 街中が好きなんです。
旧市街でのマッサージは楽しみです。…バンコクには,マッサージを受けに行くことが主な目的です。
例のガイドブックでは,空港からのタクシーもトラブルがあるとのことなので公共バスという選択になったのですが,ホテルの送迎リムジンなら安心だと思いますが経済的にムリって感じです。
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる