ステイタスに関する質問
解決済み
羽田空港のJGCカウンターについてです。

友達とJGCカウンターで手続きして⇒さくらラウンジに行きたいと思うのですがJGCカウンターには同行者とあります。

友達は、東北に帰り私は九州地方でウィング違います。
この場合でもわJGCカウンターで手続きできますか?

私はサフィア友達ステイタス所持なしです。
2024/05/15 14:34
質問の補足
荷物友達は預けて、私は宅急便使いたい場合はどうするのが良いでしょうか?
2024/05/19
ゆか0808(質問者)
回答を締切ました
2件の回答があります
ベストアンサー
ほうき星 (回答者)
約3日前
同行者として、Loungeに入る事は可能です、JALでは同じ便に搭乗する人とまでは、限定していないと思います(過去に何度も違う方面へFLIGHTする同僚をLoungeへ同行していますが特にトラブルもありません)
荷物にあっては方面別にカウンターの別れる羽田空港にあっては、それぞれで預ける、但しステイタスない知人は優先受け取りはありません。これくらいでしょうか。
質問者からのコメント
ゆか0808
約18時間前
詳しくありがとうございました。
OG (回答者)
2024/05/19 19:41
結論からお話すると、可能です。
(ただし、状況によっては、あまりいい顔はされず、「次回からは、方面別のカウンターでお願いします」と言われるかもしれません。)

以下、私の経験も踏まえた詳細です。キーポイントは預ける荷物の有無です。

まずは、カウンターについて。

① お二人とも預ける荷物がない場合
  この場合は、有資格であるゆか0808さんの行先である南ウイングで行う方がベターかと思います。

② お二人とも預ける荷物がある場合
  まずは、お友達の荷物を北ウイングのセルフドロップで預けてしまいましょう。
  その上で、南ウイングのカウンターに行きましょう。

③ ゆか0808さんのみ預ける荷物がある場合
  南ウイングのカウンターで、お二人の手続きをお願いしてみましょう。

④ お友達のみ預ける荷物がある場合
  北ウイングのカウンターで、お二人の手続きをお願いしてみましょう。

方面別にカウンターが分かれているのは、その預ける荷物の仕分けベルトの仕組みによるので、できる限りその仕組みに合わせましょう。
また、お友達の預け荷物には、優先タグはつきませんので、その点も理解しておかれると良いかと思います。

次は、ラウンジについて。
こちらは、南北どちらのラウンジを使ってもOKです。ただし、お二人一緒のラウンジである必要があります。当日の搭乗口を確認して、便利なラウンジを選べばよいかと思います。

ちなみに、青組さんの場合、数年前からラウンジの利用に関しては、同一便であることが条件に加えられました。どの航空会社でも同じルールではありませんので、事前の確認は大事ですよね。
1
OG
2024/05/19 19:49
補足の内容からすると、②のケースが当てはまりそうですね。
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる