フライトに関する質問
回答受付中
誕生日フライトを今年計画しております。誕生日フライトされた方で思い出に残ったフライトは有りましたか?今年こそは実行しようと思います。宜しく御願いします。
2022/05/13 22:09
質問の補足
メンバーの皆様貴重な意見ありがとうございます。来月の中旬までアドバイス賜りたく思います。引き続き宜しくお願いいたします。
2022/05/24
祐次(質問者)
4件の回答があります
ナオのそら (回答者)
2022/05/24 15:47
私の印象に残っているバースデーフライトは、沖縄シンガポールタッチです。
たくさんのCAさんたちにおめでとうって言っていただけ、ホント嬉しかったですね。
プレエコでは、CAさんたち3人来てくださったのも、とっても印象的でした。
素敵なカードもたくさんいただきました。
JALっていいなぁとすごく思いましたよ。
ログブックにもメッセージをいただきました。

今年の千歳Fフライトも良かったですよ。

息子は、自分からは何も言わないのですが、誕生日当日、非常席に座ったらフライト中にCAさんからバースデーカードやプレゼントをいただいたと言って、すごく喜んでいました。

裕次さん、素敵なバースデーフライトになりますように♪
Lalala (回答者)
2022/05/20 09:59
バースデーフライトを計画されるなら、客室乗務員の方が比較的余裕がある長距離路線をおすすめします。お天気が良い日の絶景路線も心に残ります。
混んでいない時間帯の便が望ましいです。

機材はA350が良いのでは。個人モニターに誕生日メッセージが表示されるというtrico情報です。
乗務員の忙しくない便が頼みやすいです。

普通席と比べ、ファーストクラスの方がおもてなしが良いのかどうかわかりません。
自身の経験では全く変わりませんでした。乗務員&チーフのセンスと気遣い度で変わります。後方席まで挨拶に回られていたチーフをお見かけしたこともあります。

乗務員とお話する場合は通路側席が望ましいです。窓側席でも隣席が空いていれば良いです(最近は混んでいて難しいです)。

気づかれない場合も多く、搭乗時にひと言、特別なフライトであること、搭乗証明書(フライトログ)を書いて欲しいと乗務員に告げるほうが良いみたいです。

BDFでなくても十分練って計画した楽しくなるはずのフライトなのに、直前の機材変更、遅延、振替輸送、気流、悪操縦、前後左右の乗客&乗務員の事情などに遭遇することもあります。
大型機A350が大揺れで気分が悪くなったこともあります。
定時運航&平常フライトが一番です。周りに迷惑にならないように気をつけています。
1
2022/05/20 10:00
楽しいバースデーフライトになりますよう願ってますます。
さいたまんちゅ (回答者)
2022/05/16 12:10
昨年、沖縄での用事がたまたま誕生日と重なり誕生日フライトになりました。
ファーストクラスが空いていたのでアップグレードしていつもどおり搭乗。窓側だったのでCAさんとも話さずだいぶ時間が経ち、離陸前にお手洗いへ立ち、席に戻ろうとしたら、CAさん複数人が待ち伏せをしていて、雨やらモデルプレーンやらメッセージカードやらを詰めた袋を手渡してくださいました。私からは誕生日であることは一言も言っていなかったですが、ちゃんと把握されていて嬉しかったですね。
ひことら (回答者)
2022/05/14 00:17
今年は成田✈NYCでした。

フライト時間が長いと色々とお話をして頂けるので、やっぱり長いフライトの方が思い出に残ると思います。

今年は、メッセージカードも色とりどりで工夫も凝らしてあって、本当に豪華で素敵なものを頂きました。又、お食事もデコレーションをしてくれたり、そちらでも色々とサプライズがありました。

そして、東向き、特にハワイやアメリカへ飛ぶと、日付変更線を超えるので、実質2日、誕生日が続いて得した気分ですよ。

又、今年は、降機の前に、すべてのクルーの方々と記念写真を撮って頂きました。それもとても良い思い出になっています。


昨年は那覇✈羽田でした。

クルーの方々は今は基本、折り返し乗務が多いようなので、復路の方が降機時に少し時間が持ててお話が出来たり、記念写真を撮ってもらえると思いました。
往路だと、1時間足らずの間に復路の準備があって、あまり時間が取れないように感じていましたので。
又、那覇のラウンジでもハッピーバースデーのお歌でささやかなプレゼントを頂いてしまいました。

最後に。
先任さんのお考えは様々で、他のお客様から見たら差別にも見えてしまうので、率先してのお祝いはやらない、というポリシーの方もいらっしゃいます。
こちから「誕生日です」と伝えることはマストにした方がいいと思いますね。
「何も言わなくても、お祝いしてくれた!」という方ももちろんいらっしゃいますが、それを期待していたら、何もなかった時のショックが大きいと思いますよ。

素敵なバースデーフライトになりますように!!!
1
2022/05/16 14:22
誕生日当日に乗ったこともありましたがいつも何も言わないの今までは何もありませんでした。自分へのプレゼントと思ってたのでフライトを楽しんで満足してました✈️
今年は前日に乗りましたが、当然「明日が誕生日なんです」などとは言わずいつも通りフライトを楽しむだけのつもりが心のこもったバースデーカードを頂き、まさにサプライズでした🤩
誕生日当日の翌日の搭乗予定がないことを確認されて前日に祝って頂いたのだと思っています。
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる