JALトーク
2022/10/19 10:18

長崎旅行 2日目

起床予定時間は9:00、時計を見ると9:45……そうです、寝坊です。
 本当は7時と8時に起きたのですが、3度寝を決行した結果、大寝坊。

特に急ぐ予定もなかったので、散歩がてら観光することに。中華街で角煮饅頭を購入し、のんびりと散策。
 宿に戻るついでカステラを爆買いし、宿で一息。
 しばらくダラダラしたあと、前日から気になっていたラーメン屋『柊』さんへ。今までの食べた豚骨ラーメンの中で一番美味しかったです。

ここ2日の食事内容から痛風発症の危機を感じたので、眼鏡橋や中町教会までは歩くことに。
 その後は長崎駅隣のショッピングモールで休憩。
 出島メッセで『大くんち展』なる催しがあり、『くんち』が何かわからないまま人の流れに任せて入場し、なんとなく理解して退場。

そして、友人の要望で平和公園へ行くことに。
 しかし、友人の大失態で乗る電車を間違えた(×JR ○路面電車)ため、最寄り駅(全く近くない)から歩いて平和公園へ。

帰りは正しい電車に乗り、宿へ。
 三度ダラダラした後、出島に向かいました。
 教科書で何度も見聞きした『出島』ですが、周囲が埋め立てられてかなり発展していたので、ほぼ陸でしたね……😅
 ただ、展示資料は非常に良かったです。地理歴史の繋がりを認識することができたので、勉強になりました。
 また、晴れていたことあり、良い感じの写真が撮れました。
 夜は出島ワーフで食事をし、2日目が終了です。3日目は帰るだけなので、実質的に長崎旅行はこれで終わりです。

西九州新幹線の開業もあってか、長崎駅周辺に発展の兆しが見えたので、またいつか来たいですね。

#長崎 #出島 #長崎市 #グルメ旅 #歴史
いいね! 役にたった 知らなかった
クリップ
65件の「いいね!」がありました。
全65件の「いいね!」がありました。