JALトーク
2022/12/10 02:05

福井空港といえば・・・

2004年11月。
今年4月下旬に新規路線参入について一部で少々ざわつき、5月に入って騒然となった、という印象があります。
福井空港~京葉線舞浜駅近くをヘリコプターで1時間24分、運賃は22000円・・・回転翼機でその額!
これに関することがNHK WEB特集頁に12月9日から載り、また12日0時から放送されるとのこと。

ですが、私にとって福井空港といえば北海道エアシステムです。
SAAB340B-WTの整備で鹿児島JAC格納庫と往来する際、チャーター販売を行って福井空港に立ち寄るといった運航が見られました。
この話を昨年12月SAAB前倒しラストフライト後にCAさんへ振ると、その方は福井発着を憶えておられて、私は北陸と丘珠が近づいたような気になりました。

私がそのチャーターに乗ることは叶いませんでしたが、同空港を基地とする公共施設地図航空の遊覧フライトに知人から誘われて乗りに行ったことがあります。
セスナ172で1200m滑走路を離陸、東尋坊辺りまで行って戻りました。

このフライトも楽しかったのですが、加えて空港事務所だったかオフィスにはJASエアバスA300のモデルが置かれ、県主導の2000m延伸が成った際には福井~羽田にJAS・・・をお願いしに行ったとのこと。

福井空港発着チャーターには上記HACの他、フォッカー50を用いる中日本エアラインサービスやロシアの航空会社のジェット機(←1200m発着可)が飛来しています。
近年では同空港チャーターを聞きませんが、ここはHAC ATR42-600に期待。トキエアのATR72-600?もちろんですとも。
#HAC
2004年11月。
いいね! 役にたった 知らなかった
クリップ
43件の「いいね!」がありました。
全43件の「いいね!」がありました。
  • 41
  • 1
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる