JALトーク
2024/03/24 19:28

ターボプロップ機 フォッカー50

福島空港を離陸するフォッカー50。エア―セントラルになってからの2005年4月撮影。
21世紀に入ってから愛知県に本社を置く定期航空会社といえば、現行では小牧にも本社を置く(置いていた・・・過去形かも)FDA、以前あったものでは(2代目)エアアジア・ジャパン、J-AIR、エアーセントラルがあります。
これらの中で特に名古屋色が強いと思うのはエアーセントラル・・・前社名中日本エアラインサービス(NAL)で、理由は名鉄の航空会社だから!? 出資状況は調べていませんが、NAL時代の機内誌が新名古屋のカウンターでも入手出来た名鉄のPR誌「WIND」だったので私は上記のように思っています。

NAL就航機種は表題にあるフォッカー50。「フォッカーといえばフレンドシップ」と趣味界先輩は言いますが、こちらはそのフォッカーF27をアップデートした機種で、NALでは50~56人乗りでした。

このフォッカー50の画像が、tricoでは2024年3月24日のsamu changさん投稿で初登場。Fair CRJと並んでおり、これに私は2002年4月18日(木)の成田空港第2滑走路旅客便発着開始初日を思い出さずにいられません。

往時の第2滑走路国内線発着1番機が(小牧に在った頃の)名古屋発NALフォッカー50でした。続いて仙台発Fair CRJ100となるのですが、CRJに乗っていたチャーリィさん(←エアライン誌取材)と私(←単なる一般旅客)は機内から折り返し名古屋行きのフォッカー50を眺めていました。この時の様子はエアライン誌2002年7月号に載っています。

またこの日はJ-AIRもCRJ200充当の名古屋~成田を開設し、成田発着国内線は50席クラス機ブームの様相を呈していました。
リージョナル機の立ち位置が今とは少々異なるのがうかがえます。
https://trico.jal.com/instantarticle/jaltalk/173126/

補足:NALの50人乗り仕様は成田就航に合わせて増機されたもので、従来塗装に「ANA Connection」ロゴが加わりましたが・・・私は撮ってない!

#J-AIR #5000件投稿チャレンジ
福島空港を離陸するフォッカー50。エア―セントラルになってからの2005年4月撮影。
いいね! 役にたった 知らなかった
2
クリップ
51件の「いいね!」がありました。
全51件の「いいね!」がありました。
  • 47
  • 1
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • この写真の頃の塗装が可愛らしいなぁ〜って見て思ってました😊
    ノーズが赤く塗られて "赤鼻のポチ" って愛称だったんですよね〜🥰
    フォッカー50も乗ってみたかったです😊
    いいね!役にたった知らなかった
    • ポチからトリトンブルーへ。そしてその定期便ラストフライトは2009年2月1日(日)でした。
      本件はJ-AIR E170初便搭乗者の多くに思い出を残し、且つE170デビューが満席とならなかった要因でもあります。
      https://ameblo.jp/xm520/entry-12526421000.html
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる