発見レポ
2021/10/18 09:44
イケメン仏人ソムリエがいる店
Bonjour!
マコトSan!オヒサシブリ!
お店に入ればそこは🇫🇷。従業員の99%は🇫🇷人。なもんで神楽坂にいて🇫🇷を楽しめる。
お客の半数も西洋人。仏語が飛び交いフランスのラジオがBGM。
ここは日本だけど、楽しませてもらってるから
ここには国境がある。だからチップを払うようにした。
ごめんね。日本にはチップの文化はないしサービスは無料だと思ってるのが良くも悪くも日本なんだ。
だけどフランスの文化を楽しみたいから。とソムリエに毎回チップを渡すことにしてる。
恩返し恩送り。そしたらあれやこれやとサービスしてくれるようになった。
この日はドラピエ‼️大盛りchampagne!
ドラピエはほぼノンドサ。しかもブランドノワール?あれ?ムニエとシャルドネも感じるぞ?
セパージュ?と聞いたらチョットダケハイッテマスヨ。これからは寒くなるからピノ・ノワールデスヨ。
ドラピエつったらノンドサで有名
ノンドサージュ(シャンパーニュには出荷前、瓶内二次発酵で生じた澱を取り除く「デゴルジュマン」と呼ばれる作業があり、その際に甘みの調節として糖分を含んだリキュールを添加する。 これを「ドザージュ」という。 )
こだわりのシャンパンメゾン。
そのあともボトル提供用のモンテリのモノポール(単独所有畑)をグラスで出してくれたり、食後のトドメを刺しにくるマールを出してくれたり。
ここは日本。だけれど、彼たち文化にも寄り添ってやると喜んでくれる。文化交流やね。
そのためのチップは惜しくない。
贔屓のお店だけど、お店も明らかに贔屓してくれる。
当店の牛赤ワイン煮込みは絶品よ。シェフはBourgogne出身。
前菜から魚は、少し塩が足りん(タイユヴァン修行経験料理人談)物足りなさからの煮込みがたまらんからオススメ!
お召し物は大島のアンサンブル。面白くないから貴久樹の山吹色の帯
ヨメ氏も大島の作家物(着尺、捨て値の10000でGET!)

#グルメ #食欲の秋
いいね 行ってみたい 行った
2
クリップ
33件の「いいね!」がありました。
全33件の「いいね!」がありました。
  • 31
  • 2
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 神楽坂の中のフランス、美味しいお店です。
    チップは気づきませんでした。今度試してみます。
    いいね行ってみたい行った
    • こんにちは!
      いえいえ!これはアタシの考えで押し付けないです😊
      でも異国で頑張ってる、少なからず親日外国人。
      異文化。サラリーは固定給。笑顔でも笑顔じゃなくても固定給。
      OECD加盟国で底辺になってしまった日本。
      頑張ってる外人を応援したい。=チップという思考になりまして。
      日本文化は遣り甲斐搾取といわれてますからね😭
      必要ないんですけど、でも気持ちを渡すようにしたら明らかにサービスが変わりました。
      異国文化を楽しめるなら、とも思いますし、その考えを押し付けられないので、あとは利用頻度ですか。
      認知されて、次のサービスが変わります😊
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる