発見レポ
2022/10/02 06:56
【10月1日土曜日】徳島駅から特急剣山に乗車し、阿波池田駅で、特急南風に乗り換えて、高知駅に来ました。

宿泊するホテル日航高知旭ロイヤルでいただいた食楽マップに掲載されたお店の中から、私が選んだお店は、はりまや橋近くの「大黒堂」です。

高知に来たら、カツオのタタキを食べなきゃ、と思っていましたが、食楽マップには、「土佐巻! カツオのタタキと薬味の太巻き寿司 それを考案したのがこの店の店主!」と書いてあり、また、土曜日と祝日前日は午前1時まで営業とあったため、閉店時間やラストオーダーを気にしないで、ゆっくり土佐料理を堪能できると思いましたので、大黒堂に決めました。

カツオのタタキは、分厚くカットされており、脂もいっぱいで、美味しかったです。これまで食べたカツオのタタキの中で最高です。

楽しみにしていた土佐巻は、身が柔らかく、鉄火巻を食べているような感じで、もう1皿注文したくなるような逸品でした。

写真4枚目の小鉢に入った刺身は、何の魚か分かりますか?

正解は、ウメイロの刺身です。体色が熟した梅の実に似ていることから和歌山県串本町で名づけられたフエダイ科アオダイ属の魚で、注文時にオススメの魚を聞いたところ、メニューにはないウメイロを勧めてくださいました。

カツオ同様、身が引き締まっていて、美味しかったです。

山芋の天ぷらも美味しかったです。

高知には美味しいお店がたくさんあり、どのお店に入ろうか迷ってしまいますが、もし迷ったら、大黒堂をオススメします。

営業時間は、平日が午後5時から午前0時まで。土曜日と祝日前日は午前1時まで営業。定休日は日曜日ですが、月曜日が祝日の場合は日曜日も営業しますので、来週日曜日は翌日が体育の日なので営業します。

個室もあるので、土佐料理を1人で、家族で、グループで堪能できます。

大黒堂の土佐料理はこじゃんと(土佐弁で「超」)うまいので、ご賞味ください!

#秋旅のすすめ #旅写真 #グルメ
高知市(高知県高知市)
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
45件の「いいね!」がありました。
全45件の「いいね!」がありました。
  • 45
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる