発見レポ
2022/12/27 13:11
#旅まとめ 今年もたくさん食べました「沖縄そば」🍜 お店の個性を今年も楽しんでします。

1枚目 ゆうなみ 坂下店 
 安里駅とおもろまち駅から歩いて10分くらいのところにありました。4月の冷たい雨のなか、引き寄せられるように入った記憶がおもいおこされます。地元の家族ずれの方も多かったです。
 三枚肉、ソーキ、てびちのがのったミックスをチョイス。麺は、細麺、平麺、よもぎ麺の3種類から選べますが、スープとの絡みも良さそうなので、細麺を。麺は全粒粉を使っているとのことで、細麺でもしっかりした食感があって、美味しかった~☺
 面の上に大量にトッピングされているのは、ふーちば(よもぎ)です。テーブルに置いてあって、自由に入れることができました。この沖縄のハーブ、ふーちばに心奪われました。

2・3枚目 木灰そば とらや
 小禄駅からすぐそば。
 機内で見たビデオが気になっていってきました。
 こちらでは、かん水の代わりに、木灰を水に入れてできた上澄み(灰汁)をつかって、独特な麺を作っているそうです。中細麺と平打ち麺の2種類から選べ、お店ではスープとよく絡む中細麺がおすすです。おすすめどおり中細麺を板が来ましたが、木灰を使っているので、独特の香り、燻製の香りがしてとても美味しかったです。唯一無二の麺でした。
 また、サイドメニューのご飯もあり、一番人気のちきなーじゃこのせごはんを注文。チキナーのザクザク食感がおいしかったです。ちなみに、シマナー(からし菜)を塩漬けするものをちきなーと一般的にいうそうです。

4・5枚目 ななほし食堂
 首里駅から数分のところにあります。
 お店は、平日昼間しかやっておらず、なかなか行く機会がありませんでした。お店は、あちこーこーのゆし豆腐が名物のお店ですが、メニューも多く、注文は悩んでしまいます。
 2回目に行ったときは、そば定食を注文。味は、普通においしいのですが、その品数がうれしいこと。チキンカツORポー玉、モズク酢、ご飯、漬物、ぜんざいのフルコースになっています。間違っても、ご飯大盛を選んだ日には、動けない気がします。

 ちなみに、「10月17日は沖縄そばの日」だそうです。この日に、沖縄を音連れ隊と思ってます。

#旅写真 #グルメ #沖縄そば
那覇市(沖縄県那覇市)
いいね 行ってみたい 行った
4
クリップ
38件の「いいね!」がありました。
全38件の「いいね!」がありました。
  • 38
  • 0
  • 0
コメント
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • こんにちは☺
    toricoで教えて頂いて木灰そば とらやさんには行きましたが、優しい味で非常に美味しかったです。
    また機会が有ったら行ってみたいですね☺
    いいね行ってみたい行った
    • Gucci369さん ほんといいお店ですよね。
       まだ1回だけしか行っていませんが、何度もおとずれてみたくなりました。
       11年前の記事ですが、読んでみたら、昔から変わらずいいそばを打ち続けていることを感じました。
      https://www.dee-okinawa.com/topics/2011/10/toraya.html
      いいね行ってみたい行った
    • フォローありがとうございます😊
      記事拝見しました!
      店の内外装もパッと見た感じ変わりませんね😊
      いいね行ってみたい行った
    • Gucci369さん
      フォローバックありがとうございました☺
      私は記事を見たときに、そばはもちろんのこと、やめたお弁当が気になってしまいました。沖縄は、お弁当文化がありますので(笑)
      これからも、どうぞよろしくお願いします。
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる