発見レポ
2023/01/30 10:09
空港の反転フラップ式の出発案内。通称は『ぱたぱた』。これだけでも旅情を感じる方も多いと思います。でも、今はどんどん、電光掲示板に変わって、いまや、函館空港や宮崎空港など数カ所にしか残らない絶命危惧種と化していますよね。

でも、羽田空港の第二ターミナルではその電光掲示板までなくなる!
ANA専用保安検査場の前の電光掲示板はすべて撤去するそうです。案内はスマホに個別に連絡を入れるようになるとか。

確かに、到着ロビーは別として、出発ロビーの出発案内って自分が乗るフライト以外の情報は一切必要ないもの。どこ行きのフライトがあるのかなぁ~とか趣味と興味の世界でしかないですからね。

それで電力消費や経費が減らせるならいいのかな。それも、時代ですね。
列車の切符もスマホでチケットレスの方が安いし並ばなくていいから便利だし経済的。

もはやスマホは健康保険証並に必需品ですなぁ。

80歳を超える母はお財布もカードも持たずにスマホ決済でスーパーへお買い物。万歩計とチェックイン機能では、ポイントまで貯めてます。父はスマホで動画をよく見ていますね。
物覚えが悪くてもきちんと教えてあげれば、ご年配の方でもスマホは使えるし、やっぱり便利ですよね。

写真
1枚目は函館空港のパタパタ。現役。
2枚目は鹿児島空港のSORA STAGEでの展示物。
3枚目が撤去が始まった羽田空港2タミの電光掲示板。

#旅写真
函館空港(北海道函館市)
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
50件の「いいね!」がありました。
全50件の「いいね!」がありました。
  • 50
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる