発見レポ
2020/11/06 20:50
新型コロナの影響で、航空会社各自で違いはあるけれど、JALグループではフライトログの預かりを一時中止されています。

しかし、粋なはからいがあります。
それはオリジナルデザインの搭乗証明書です。
あるいはフライトメモという言い方をしてるようです。

オーダーがあればすぐに渡せる状態になっており、乗務に支障のないスピーディーな対応が可能とのこと。最初にもらった時にデザイン談義に花が咲きました。

JALとJTAそれぞれのデザインを持ってますが、どちらも私のログポストカードとコンセプトがとても似てますね。要点を抑えつつ、コンパクトかつ手早く書ける様式です。レイアウトもよく計算されていると思います。

実は搭乗証明書という響きは私にとってはANAのイメージがリンクします。以前より造りの良い搭乗証明書の書式を持っておられたように思ってました。

今年稚内便に乗った時に、ANA Wingsの精鋭のチーフパーサーのおもてなし総攻撃を食らって、天国にのぼりかけた記憶が蘇ります😆。

しばらくはこの状況は続くと思われますが、これからは、ログポストカードで自分でオリジナルログを書くというスタイルで楽しもうと思ってます😆。


#空さんぽ #飛行機好き #行きたいところ #芸術の秋
いいね 行ってみたい 行った
2
クリップ
35件の「いいね!」がありました。
全35件の「いいね!」がありました。
  • 35
  • 0
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • やはり、ログブックは難しいのですね…
    搭乗証明書というのは、CAさんに声かけしたら貰えるんでしょうか?
    いいね行ってみたい行った
    • ログブックは航空会社によりけりですかね。JALは一時中止していると公式HPで見ました。以前からログは自分で書くものと認識してます。9割ほど書き上げて最後の仕上げをお願いしたい時はお願いするという感じです。もちろん状況により頼まないこともありました。業務をリズムを乱さない範囲を見極めるのも大事ですね。そこはじっくりCAさんの仕事ぶりを見てるだけでも貴重ですし。

      搭乗証明書は、頼めばもらえますよ。私の場合は、後でフライトデータをくださいと言ってます。
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる