その他に関する質問
解決済み
皆様のtricoへの投稿時のちょっとしたワザ!を教えてください。

私の感じていることを1つ上げると、
tricoの閲覧は、基本はサムネイルが並ぶ画面だけ。そこでアクションは完了。
特に気になったものだけは、クリックして投稿全体を閲覧。
これが普通の方々の利用の仕方かな、と。

事務局から送られてくる「リアクションをチェックしよう!」のレポートで、
いいねの数よりもビューの数の方が少ないというのは【投稿を開いてまでは見ていないけれど、サムネイルだけでいいねをしてくれている】と解釈しています。

だから、私はクリックをしなくても一番見てもらいたいものはサムネの中に入っているように、サムネイルの写真は気を遣ってリサイズをするようにしています。

そのような、皆さんがやっている、ちょっとしたワザを教えて頂けたら!と思います。
2022/05/29 13:26
ひことら(質問者)
回答を〆切ました
5件の回答があります
ベストアンサー
Yukasssss (回答者)
2022/05/31 15:35
私は過去と同じ場所の投稿をする場合、覚えていたらその過去の投稿の「スポットを検索」の部分のみを更新してなるべく統一するようにしてます。スポット検索の機能がtrico上では幾度かアップデートされてきてますよね?そのため、同じ名前でスポット検索しても過去の投稿となぜか一致しないことが分かりました。

例えば、今「~レストラン」とスポット指定して投稿しても、2年前に投稿した同じ「~レストラン」となぜか同じスポットとして認識されないのです。
私はたまに興味があるスポットをクリックしてその場所の投稿を一覧で見ることがあります。有名スポットや都市だと結構な数の投稿が出てきますので。

なのでこういった使い方をして情報を集めている人もいるだろうなと思い、以前も投稿したことのあるスポットの場合、その過去投稿も探して(これが実は一番大変)、新しく投稿したものと同じスポットになるように更新してます。そうすると過去の投稿も見てもらえるかな~と思い。もちろん覚えていたら、気が向いたら、ぐらいで完全自己満足の世界ですが・・。
質問者からのコメント
ひことら
2022/06/06 16:57
スポットの仕様変更に合わせて、過去の記事の登録も変更するなど、見てくださる方、検索してくださる方の気持ちに立って投稿されていることを教えて頂き、大変勉強になりました。
私も見習いたいと思いまして、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

ありがとうございました。
1
2022/05/31 17:15
Yukasssssさん、

お返事ありがとうございました。
謎が解けました!

私も、スポット検索をする時に、絶対にこのスポット何度か投稿見ているのに、全然出てこないなと思うことが多々ありまして、不思議に思っていました。

同じスポットでも紐づけが変わってしまっていたんですね。

私も気を付けてみたいと思います。
ありがとうございました。
頑張れJAL (回答者)
2022/06/01 21:40
私は質より量派なので、特に意識はしていません。
アップしたあとにあまりにひどいときは修正して再アップすることはあります。
あとは冒頭になるべく要件をいれることですね。
XXXの件 というのも良く利用されていますね。
1
2022/06/01 21:53
頑張れJALさん、

ありがとうございます。
質より量!
まぁ、私もそうですね。

ただ、質も量もって思うようになってきました。
欲張りになってしまいました。(笑)

最初の3行は大事なんですね。
なんなら、発見レポにもJALトークのようにタイトルが入るようになるといいですね。
一期一会☆(いちご) (回答者)
2022/05/31 21:23
写真のことは縦だと黒枠になるので横写真も撮るようにするくらいで
あまり考えてなかったので
みなさんの回答が勉強になります( ..)φメモメモ
一枚か四枚がバランスもよいんですね!

気を付けてるのは『三行の中にメインの内容を入れること』
なので時々とんちんかんな文章になったりもします(^^;)

先日初めてTwitterから投稿したら
写真が4枚とも表示されてインスタよりも便利なことに気づきました!
1
2022/06/01 00:19
一期一会さん、

回答、ありがとうございました。

『三行の中にメインの内容を入れること』
やっぱり、これを意識されているんですね。それだけでも凄いな、って思いました。

私も意識するようになっています。(今更・・・(笑))

インスタからはほぼ即反映、ツイッターからだと2,3時間タイムラグが出るので、本当に転載されるのかどうか、後から調べないとけないのが、ちょっと面倒ですかね。

でもインスタからは写真は1枚のみですよね。

インスタからとツイッターからと、それぞれ一長一短があるようですね。
otti (回答者)
2022/05/29 18:38
たくさんの投稿を見たいので、ついついサムネだけ見ていいね♡クリックしちゃいますね。
ワザというより、投稿するときに気を付けてることは…私も、ひことらさんと同じようにサムネの画角に合わせてリサイズしています。
2枚とか3枚とか同時にUPすると、横長になってしまうので、できるだけ1枚か4枚にするようにしています。横長になってしまって、何を撮ってるのかわからないのってもったいないですよね。
1枚とか4枚だと1:1になるので、写真を撮るときは、trico投稿用にちょっと引き気味に撮ってます。
私は写真だけでエピソードがないことが多いので、ビューが少ないです。最近、レポートは受け取ってません。
1
2022/05/29 18:52
ottiさん、

回答ありがとうございます。

やっぱり!ottiさんの写真、素敵ですもんね。
1枚か4枚は1対1が基本。私は横長のものでも、丁度真ん中にメインがくるように、左右をカットしたりしていました!

そして、写真を撮る時から意識されているとは、素晴らしい!
菊太郎 (回答者)
2022/05/29 18:05
うーん、ひことらさんと同じように自分も考えていたと一安心です。サムネイルの写真の収まり方に気を付け、最初の数行で内容が分かるように【タイトル】をつけたり、※建設的批判を含みますなど断りを入れています。↩️

1投稿1テーマにして、結・起承転(結)にして、シンプルにしているつもりです。↩️

逆にまだ始まったばかりのこちらのQの際は、(クリックした方は、最後まで読んで下さる方が多いと考え)質問の意図・背景などを詳しく書いた方がいいのか??試行錯誤中です。いかが思われますか?
1
2022/05/29 19:28
菊太郎さん、

回答、ありがとうございます。

やはり、写真の収まりは気を付けていらっしゃるんですね!
それから、最初にタイトルというのも、なるほどな、って思いました。
私もやるようにしたいと思いました!

私の場合は、何でも詳しく書きたい派です。
外部からの検索でも投稿ページが見てもらえるように、というところを意識しているところはあります。

tricoでは投稿の賞味期限はせいぜい1週間ですが、オーガニック検索だったら、1年以上寿命が続くページになることもありますので。

最近ブログを見てくださる方がちょと増えていて、聞いたらtricoから知ったと言われる方でした。自分もラッキーですし、tricoのことも宣伝が出来ているんだな、とちょっと安心するんですよね。
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる