JALトーク
2021/11/30 10:55
搭乗日
2021年11月

那覇→羽田間の使用機体

サムネ横向いてるけど大丈夫かな?
久しぶりの飛行機。
那覇→羽田間各席モニター付いててビックリ!
これって国際線だけかと思ってたので思わぬ所でプチ贅沢気分が味わえて幸せでした(笑)
サムネ横向いてるけど大丈夫かな?
フライト情報
搭乗日
2021年11月
便名
916
クラス
国内線--普通席
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
3
クリップ
49件の「いいね!」がありました。
全49件の「いいね!」がありました。
  • 48
  • 1
  • 0
コメント
3件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 国際線仕様機材ですかね☺️
    いいね!役にたった知らなかった
  • 2021/11/30
    しおちさん、初めまして😃
    これはまた古い機材ですね♪ お乗りのは国際線で使われていた飛行機かと思います✨

    那覇-羽田線はA350がほとんどでして、国内線用でも個人用モニターが普通に付いていますよ😉
    お帰り便は新しい機材だと良いですね❣️
    いいね!役にたった知らなかった
    • コメントありがとうございます!
      実はもう帰ってきてて、帰りの便は最終便だったこともあり左右3席ずつの小さめの機体でした🛬
      いつかA350乗ってみたいです😊
      いいね!役にたった知らなかった
座席(シート)のJALトーク
🚗 炎天下☀️JAL PLAZAへ行きました🚗
数日後に控えた✈️間際にまた変更? 今回✈️はJALeトラベルから申し込んだツアーです。 JALeトラベルは、従来の✈️予約のところには表記されず、出発13日前からeチケットと日程表を印刷できます。 そろそろeチケット印刷しなきゃと、画面を見ると、座席💺が違う💢またか。 マイSOSに登録した座席💺からいつのまに😡 すぐに電話をしました。 JALeトラベルは、機種変更や座席変更は特に知らせないとか?変じゃないですか? 機種が何から何に変わったのか、聞いても、私は詳しくないのでわかりませんとか。 暑いけれど、JAL PLAZAへ行きました🚗 お盆で混んでいて、なかなか順番が来ません。 掲示は、tricoの皆さん大好きな沖縄😍 ちむどんどんのチラシは、配役や説明😄楽しい。 各島の案内😊見ていてまた、行きたくなりました。 ジンベイくんサクラちゃんも🌸沖縄のお誘い☺️ 整備士さんが植えたダリヤも。 やっと、順番。 JALeトラベルは、JALとは、系列が違うのでeチケットは出せないとか⁉️機種については、スタッフさんも、よく理解していなくて、787のどれがどれになったのか、わかっていませんでした😢しばらくして、787の4機材のどれか判明して、座席も指定席💺に変更してもらいました。 ✈️787もこんなに種類があったとは😵座席数が違う。ビジネス💺も違う。787-8も2種類😲 お勉強の課題が増えました📖 やっと✈️💺座席が決まりホッと。 ふとお隣さんとの、透明なパーティションをみると✈️🥰 今まで、何回もJAL plazaへ通っていて、初めて発見❗️ JALの整備士さんが一枚一枚違う機種を書いたそうです。思わず触ってしまいました👆細かい作業です。 JA 832Jが書かれていました🤗Boeingの字も小さい素敵❣️大好きなギザギザエンジン787✈️ もし、JAL PLAZAへお越しの際は、見てくださいね。 感動します🥹 #JAL大好き #JAL プラザ #整備士さん #JALeトラベル #787
くるみちゃん
約12時間前
自分で書いたログとCAさんのログだけで振り返るフライト😆 JL322便
2022年7月11日。JL322便、ど変態飛行のラスト。 前の315便で、iPad忘れ時間勃発で、アタフタした福岡空港、しかし、見つかって心も解放され、安らかな気持ちで羽田に帰るという。フライトログも集中して書ける! 隣席は無人。エアラインバッグを鎮座させる😆。 ファーストクラスも実はガラガラ。 まぁ、そこは我慢。 定刻より5分早くドア閉。 Rw16テイクオフは16:57。大分空港付近でベルトサイン消灯。高度は41,000ft。愛媛県付近ではGS510kt。 ドリンクサービス時にCAさんが、エアラインバッグが気になったと仰り、クラスJも半分以上空席のなか、しばし談笑。ログをポストカードでお願いしました。 ログの速度は840キロの520マイル。 着陸はRw22となったようです。時間的にギリギリかなとは思いましたが、Rw16→22に変更になったことで、房総半島を大きく迂回するコースに。 その前に、ログにも記録しましたが、愛媛付近はONE PIECEにちなんだウェイポイントを通過します。 その中でも△CHOPPや△SANJIは有名ですね。 そのまま徳島空港を通過して、△NALTO、△MIKANを通過。ヤンキー235からヤンキー23へのルート。 17:45、御前崎付近で降下開始。ヤンキー719、伊豆大島XACを通過、17:58、10000ft付近でベルトサイン点灯。△UTIBOではなく、△SOLARから房総半島を横断。太平洋側を抜けて、Rw22へのファイナル。18:22ギヤダウン。18:38に着陸しました。 しかし、着陸から予定の13番スポットが使えず、待たされることに、結局10番に変更。元々着陸が早かったので結果、定刻で😆。 ログは頼めば預かってくれますが、それでも頼みにくいですね。自分で書く楽しみがなくなるし、ポストカードを頼んだ方が、傑作が返ってくる気がしますね。 今は方眼のノートを使ってますが、無地のスケッチブックに切り替えるかも。多少紙に厚みがある方がいいのと、方眼だと描きにくい気がしますね。
原〜ちょ
約14時間前
JAL SKY SUITE Ⅲにて千歳へ
搭乗する羽田発新千歳行きは国際線機材(777-200ER)での運行です。 こちらの機材も搭乗が3回目となったので、前回までの経験を踏まえ、短いフライト時間でも快適に過ごすために少しばかり工夫をしました。工夫と言っても何かアイテムを追加するなどではなく、乗る前の心構えを幾つか決めただけです。 まずは「フルフラットにしない」です。結構大柄な私ですが、最近のJALの国内線ですと、シートが良くなっているのもあり、国内線の飛行時間でしたら殆どリクライニングは倒しません。前回までの国際線機材のフライトでは物珍しさもありフルフラットなどを試しましたが、シートを倒したタイミングで乗務員の方が通過されて少し気まずい思いをしたので、今回はシートはそのままにする事にしました。国際線に乗り慣れている皆様ですと、フルフラット状態での機内の過ごし方に習熟されているのかと思いますが、私は経験値が無いのでどうして良いか戸惑いそうなので、シートはそのままで過ごします。 つぎは、「窓の景色は遠くから眺める程度にする」です。日没後のナイトフライトで、座席レイアウトの都合で窓からは遠くなるため、写真を撮っても室内照明が反射して残念な物しか残らず、風景を眺めようと思っても窓から遠いため無理な姿勢になってしまい、折角のリラックスできるシートが台無しになります。今回については窓側席ですが行き慣れた路線でもあるので、窓からの景色は気にせずに雰囲気を楽しむ事に徹しようと思いました。 全般的な感想としては、搭乗が完了してしまえば他の乗客の姿も殆ど見る事が無く、食事等を気にしなければ隣席がいるファーストクラスよりも快適さを感じます。今回は食事等を済ませて搭乗したのと、フライト時間が短く気流の影響を受けやすい羽田千歳線なので、ファーストクラスよりもこちらの方が良いと言う意見も有るかもしれません。 予約が取りにくい点や機材変更もある上、運用の終了予定もありますので、『乗れたらとてもラッキー』的な感覚で楽しもうかと思います。 #国際線機材 #JALSKYSUITEⅢ
Toshiyuki
約19時間前
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる