JALトーク
搭乗日
2021年08月

767の国際線機材に初搭乗

JA652Jでした。 快晴に恵まれ上々のフライトになりました。
1AはVIP用の座席。 この日も公の方が搭乗していました。
機内食は自前で準備。 この「醤油かつ重」は東京らしさがあって好きです。
さすがビジネスクラスだけあって広いです。 とても快適な座席でした。
当便の機長は素晴らしくダンディな方でした。 サングラスがお似合い。
昨日昼の羽田発女満別行き、JL567便ボーイング767です。この機種では初めて国際線機材に乗ります。

座席はクラスJの「1G」が取れました。内装は古いタイプですが、なんといってもビジネスクラス座席ですから快適です。たぶん「Shell Flat Neo」というタイプだと思います。フルフラットまでは行きませんが、脚置きを拡張させると水平に近いくらいになります。これはありがたい。
機内食は自分で準備😋前に紹介したことがある「醤油かつ重」にしました。実際に国際線Yクラスで機内食を提供している恵比寿の「賛否両論」ブランドです。

古い仕様のせいか機内Wi-Fiは使用できませんでした。777だと使えるのですが、767ではダメなようですね。ただ、オフラインでのんびり空の旅を楽しむのもいいものです。座席配置に大変ゆとりがあるため、内側ながら窓の外の景色がよく見えました。離陸後は東京の素晴らしい街並み、雄大な積乱雲、美しい湖が見えました。これは選んで正解の座席だったと思います。

何より、機長の素晴らしい機内アナウンスに感動。非常に明瞭かつ落ち着いたトーンで、とても紳士的な温かいアナウンスでした。降機の際にもお礼のメッセージがありました。コックピットから乗客のお子さん方に熱心に手を振っているのがとてもダンディで素敵でしたね。こういう乗客への思いやりは、まさしく空を飛ぶことのへの誇りと愛情、卓越した技量、そして心の余裕の表れに他なりません。改めてパイロットという職業への尊敬の念が強まりました。そういえば、767は操縦が難しいらしく、着陸時にドシンと行くことが多いですが、この日はとても滑らか接地だったのが印象に残っています。
客席ではフライトアテンダントのSさんがとても親切にしてくださって嬉しかったです。着陸後のチーフさんのアナウンスによれば、大人59名・子供11名・赤ちゃん2名の72名が搭乗だったようで、飛行に乗るのが初めてのお子さん方に対する気遣いが感じられました。

まだまだ搭乗率は厳しいですが、このような素晴らしいサービスが維持されていれば、必ずや客足は元に戻ります。私も搭乗を続けて応援していきたい。
日航を支えることは、日本経済を支えることでもあるのです。
私はこれからもJALの翼で旅を続けます。

#旅写真 #767 #国際線機材 #思い出づくり
JA652Jでした。 快晴に恵まれ上々のフライトになりました。
1AはVIP用の座席。 この日も公の方が搭乗していました。
機内食は自前で準備。 この「醤油かつ重」は東京らしさがあって好きです。
さすがビジネスクラスだけあって広いです。 とても快適な座席でした。
当便の機長は素晴らしくダンディな方でした。 サングラスがお似合い。
フライト情報
搭乗日
2021年08月
便名
JL567
クラス
国内線--クラスJ
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
4
クリップ
42件の「いいね!」がありました。
全42件の「いいね!」がありました。
  • 42
  • 0
  • 0
コメント
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 機内でWi-Fiが使えないのは少し残念ですが、逆手にとって❔楽しまれたご様子✨
    素敵なフライトですね💓♥️❤️
    いいね!役にたった知らなかった
    • 帰りのファーストクラスも楽しかったですが、行きもウキウキでした。古い機材でしたが座席の広さと座り心地はピカイチでした。私はヘリンボーン式より、こういう古いタイプのほうが好きなんです。
      機長の紳士ぶりがものすごく印象に残りました。きっと飛行機に初めて乗るお子さん方が多かったこともあるのでしょうが、乗客への配慮が染み渡るような素晴らしいアナウンスでした。

      次の女満別旅行、楽しみですね!
      いいね!役にたった知らなかった
  • 国内線でちょくちょくあたる767国際線機材。
    クラスJでビジネスクラスの座席に座れるとちょっと嬉しいですね🥰
    SHELL FLAT NEOは767には搭載されてないんです。
    スカイリクライナーというシートだと思います。
    いいね!役にたった知らなかった
    • Shell Flat Neoは787-8の古いタイプの座席なようですね。JALのホームページで確認しました。
      国際線で使われていた古い767は、意外と国内線に投入されているようですね。私は今まで当たったことがなかったです。
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる