JALトーク
2021/12/25 08:15

70周年記念復刻版バッグ👜

旧鶴丸に「JAPAN AIR LINES」のロゴ。私にとっては今でもこのデザインが日航のイメージ。
漢字の「日本航空」の書体、好きだったなあ…スチュワーデス物語でよく出てきました。
白いタイプはインパクトがあります。空港で目を惹くこと間違いなしです。
先日、良品交換してもらえました🧐
先日の熊本旅行に持っていった70周年記念「復刻版エアラインバッグ」です。
撮影は羽田の🌸ラウンジにて。

1970~80年代、ファーストクラスやジャルパックの #ノベルティ として配布されていたものを、実用性を勘案して再生産したもののようです。
最初は #JALショッピング#70周年 特設サイトで注文するしかなかったのですが、今では羽田の「BLUE SKY FLIGHT SHOP」でも買えます(28日入荷とのこと)。
これをウェブサイトで見たときは釘付けになり、すぐさま発注しました。
白地に赤い鶴丸のものと、ご覧のように紺地に白い鶴丸の2種類が出まして、サイズも大小2種あります。実際に配布されていたのは紺地に近いデザインだったこと、実際に使って汚れが目立たないことを考えて、私は紺地を買いました。また、小さいポシェットタイプのほうも買いまして、これは実際には存在しなかった新しい製品ということで白地にしました。
価格は、大型が5,500円、小型が3,960円。
結構いいお値段ですが、日航を助けたいという思いで奮発し購入しました👜

航空会社デザインのファンにとって、この手のバッグは最も所望されるグッズの一つでしょう。パンナム・TWA・ブラニフなどのバッグはプレミアが付き、高値で取引されています。
レトロな雰囲気があり、大変おしゃれです。肩にかけて歩くといい感じです👍
ちなみに、白地に赤い鶴丸のものはインパクトが強く、一時こちらは売り切れになっていました。
使ってみた感想を言うと、そうですね…おすすめは小さいほうかもしれません。大きいほうはナイロン生地が薄く感じられ、少し重いものを入れると表面が撚れた感じになってしまいます。同じ生地の厚さのため、小さいほうが頑丈に感じられます。
ただし、小さいタイプは女性向けな印象もありますね。

ちなみに紺色の大きいほうは、使ってみて分かったのですが不具合があり、ショルダーベルトが捻じれて取り付けられていました。旅先で気が付き、ショップに問い合わせたところ、少し時間が経っていましたが交換してくれました。
羽田のショップで見たものは捻じれていなかったので、たまたま運が悪い物を引いてしまったようです。きちんと良品交換してくれるところが、JALショッピングの信頼できるところですね。

#旅写真
旧鶴丸に「JAPAN AIR LINES」のロゴ。私にとっては今でもこのデザインが日航のイメージ。
漢字の「日本航空」の書体、好きだったなあ…スチュワーデス物語でよく出てきました。
白いタイプはインパクトがあります。空港で目を惹くこと間違いなしです。
先日、良品交換してもらえました🧐
いいね! 役にたった 知らなかった
2
クリップ
47件の「いいね!」がありました。
全47件の「いいね!」がありました。
  • 47
  • 0
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • !!
    ご指摘あって初めて気がつきました。
    旧鶴丸だし、AirとLinesが離れている旧表示なんですね。なるほど~。そうですよね、復刻版なんだから、そこも再現されているんですね。
    いいね!役にたった知らなかった
    • そうなんです😊
      私にとっては、このデザイン以外に「日航」はあり得ないというくらい、このデザインが好きです。特に「JAL」の文字が煌びやかで気品があり、今でもこれに戻してほしいと思っています。
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる