JALトーク
2022/01/23 13:19
搭乗日
2021年12月

ちょっと違った着陸コース❓

房総半島上空です。遠くに富士山が見えます。
どう見ても臨海工業地帯ですよね。
下総航空基地を左手に見つつ、機は緩やかに左旋回。
ランウェイ16R/34Lを横断。奥に小さく離陸待機中の航空機が見えます。
着陸後のJA610J。何にせよ、首都上空の遊覧飛行ありがとう😊
12月半ばの午後、熊本から羽田へのフライトで、これまで体験してきたのと少し違う着陸進入ルートを飛びました。

機内アナウンスでもそれらしいことを言っていた記憶はあるのですが、767のデカいエンジン音に霞んでしまって細かい話は聞き取れませんでした。キャビンクルーの話では慎重な機長さんらしく、どうやら揺れに対しても厳格に望むそうです。ドリンクサービスは早めに打ち切り、ベルトサインも早めに出されて、いざ降下を開始。
この飛び方だと #南風運用 でランウェイ16Lに着陸かな…と思って窓の外を見ていました。千葉の臨界工業地帯を通過して内陸に入り、しばらくすると眼下に海上自衛隊の下総航空基地がはっきり見えました。そこで進路を左に取り、どうやら再び沿岸に向かったようです。特に揺れることもなく、いたってスムーズな飛行に感じました。

江戸川・荒川と思しき川が見え、ディズニーランドの観覧車が見えたところで南風運用ではなく「ああランウェイ22だな」と分かりました。

そのまま飛行機は何事もなく滑走路に着地。
途中でランウェイ16R/34Lを横断するときは、離陸する青の787-9が間近に見えました。滑走路を横断する時ってワクワクしますよね🥰

たまたま今まで当たってこなかっただけかもしれません。着陸といえばランウェイ23か34Lのことが多いので、珍しく感じました。もちろん22にも降りたことはあるんですが、こういう内陸を回りこむ飛び方ではなかったような…

いずれにせよ、市街地上空のフライトは見ごたえがあって楽しいです。面白い体験をさせてもらえて、私としては感謝しています。

乗り慣れていて御存知の方、この着陸進入方法について、ぜひ教えてください。

#旅写真 #冬旅 #羽田空港 #着陸 #旅したくなる投稿3000件チャレンジ
房総半島上空です。遠くに富士山が見えます。
どう見ても臨海工業地帯ですよね。
下総航空基地を左手に見つつ、機は緩やかに左旋回。
ランウェイ16R/34Lを横断。奥に小さく離陸待機中の航空機が見えます。
着陸後のJA610J。何にせよ、首都上空の遊覧飛行ありがとう😊
フライト情報
搭乗日
2021年12月
便名
JL628
クラス
国内線--クラスJ
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
3
クリップ
55件の「いいね!」がありました。
全55件の「いいね!」がありました。
  • 55
  • 0
  • 0
コメント
3件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 地上付近の「風力」次第ですよ(笑)
    いいね!役にたった知らなかった
  • いわゆる「OSHIMA 1N ARRIVALS」でしょうか🤔
    南風運用時の南西からの着陸機は基本rwy22で(新ルート運用時間帯以外)、さらに好天候か悪天候かで経路が変わります。
    今回の経路は悪天時に使用するもので、rwy22に対して一直線に降りていく着陸方法(ILSアプローチ)だったのかな〜と思います😊
    長々と書いてしまいましたが参考になれば…。あと、間違ってるかもしれません😅
    いいね!役にたった知らなかった
    • 教えていただける方がいてよかったです。SID/STARの読み方などはとっくのとうに忘れてしまい、今はチャートを見てもチンプンカンプンです。滑走路が4本になりましたし、米軍制限区域があるので、ものすごく複雑ですね。
      22でもILS誘導するんですね。CAT-Iが付いてるんだと今調べて分かりました。16L/34Rだけだと思っていました。
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる