JALトーク
2024/03/25 11:55
搭乗日
2024年03月

6年ぶりに座ったクラスJにて埼玉県の話

大阪から乗りに行った5000系イベント列車。1995年10月、横瀬にて。
過日の鹿児島→伊丹、乗りたい便の普通席セイバー運賃ってこの額!? 1便後の普通席ではなくてクラスJがかつての特便1並みだったのでそちらに乗ることにし、こうして6年ぶりにクラスJ搭乗と相成りました。
前回2018年は当日機材変更のため普通席運賃のままクラスJに着席、その前2017年はクラスJのほうが安価だったから。という訳でJ-AIR搭乗時だと「とにかく後方通路側」に座ろうとする私ゆえ、始めから積極的にクラスJに座ろうとすることは2016年5月の同型機就航以来ございません。
また、J-AIR以外のクラスJ利用は2014年5月のJTAにまでさかのぼります。

当日座る所は2A。1人-2人配置の1人掛け席で、座った時の感想は大きい!ゆったり!6年空けていたこともいますが、こんなに好い腰掛だったのかと。
さらに幸いなことに、後方担当CAさんがまだ前方で誘導に当たられており、その方から「空の市で!」、私は「あ!」。これで後方は誰~?と気にする必要もなくなりました。
6年ぶりにここへ座るので心が落ち着かん、等々言ってそして離陸。

この位置ゆえ先任CAさんと少々お話出来る機会もあり、これは都道府県バッジに端を発したのですが、それが埼玉県。話題は電車のことです。

思えばJ-AIRにも埼玉県ゆかりのCAさんが少なくはなく、いっぽう私も1981~1997年に於いてしばしば「乗り鉄」で向かっていた所です。
・・・埼玉県は大阪からだと一旦東京を通って行く所。東京方面へ向かう際に通る神奈川、成田空港で乗降する時に向かう千葉とは異なり、「さらに向こうにある」地です。
よってそこの鉄道にも関心が向き、西武鉄道・秩父鉄道・東武鉄道の優等列車へ乗りに行っていました。
目下の最後は1997年4月の東武東上線特急乗車で、TJライナーが走り始める11年前ではまだ本数が少なかった頃です。

機内では上のことを一言にまとめ、そこでCAさんの脳を刺激・・・したかどうかは判りませんが。
いっぽう私は自ら言葉を発することで自身の脳に刺激が返り、また乗り鉄に行こうと思いました。今の関心は東上線「川越特急」です。
因みに私は西武5000系レッドアロー好みで、池袋→飯能で乗車のための乗車を敢行していました。
#J-AIR #5000件投稿チャレンジ
大阪から乗りに行った5000系イベント列車。1995年10月、横瀬にて。
フライト情報
搭乗日
2024年03月
便名
JL2414
クラス
国内線--クラスJ
時間
夜便
いいね! 役にたった 知らなかった
2
クリップ
40件の「いいね!」がありました。
全40件の「いいね!」がありました。
  • 39
  • 1
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 懐かしいですね〜初代レッドアロー🏹大好きです。
    J-Air 🛫 名古屋在住の呑み友達の元Cap.と久々に乾杯🍻したくなりました😅
    いいね!役にたった知らなかった
    • 2011年ですが池袋線出身CAさんへ「先代レッドアロー」と言えば、「え、レッドアローに『先代』があったんですか」と返されたことがあります。
      もしかして西武線沿線でもその存在が知られていない?よってこんど埼玉県CAさんへ西武線の話を振ってみようかと思います。なお大阪大井がそれを訊く所は職場空間に限られます。
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる