JALトーク
2024/04/05 13:05

淡路島・徳島 乗り物趣味活動

まだつながってない!
大阪からすぐそこの淡路島、ちょっとその向こうの徳島県。これらの地へは今でこそバスで行けますが、その昔は船舶を挟むかJAS・JACで行く所でした。私は高松経由鉄道利用なんてのもありましたが。

淡路島への航路は現在もあり、よって大阪から気軽に船旅を楽しめます。そしてそれを通じて船舶趣味者になるかもしれません・・・私がそうです。

国鉄宇高・青函連絡船へ頻繁に乗っていた私は船にも関心を抱いています。
ある時淡路島~明石で船に乗ったのですが、夜だったため撮影せず。後日改めて乗船・撮影に行き、航行中に明石行き高速艇を撮っていました。
時に1996年6月。明石海峡大橋は建設中です。

徳島~淡路島を高速バス、淡路島~大阪を高速艇、そういう乗り継ぎも実行。前者のバス車両には「高速バスなのに中扉あり」というのがあって、これを撮り直すべく島へ再度渡ったこともありました。

飛行機の割引運賃が拡充されるようになれば徳島との往来にはそちらも利用、ただしJACのみになっていた頃で大阪~徳島空路の末期でした。
よって今は飛んでいないのですが、それでも徳島空港利用があります。
福岡へ、徳島からJ-AIRでGO!なお大阪~徳島空港近くまでは高速バスです。
#JAC #J-AIR
まだつながってない!
いいね! 役にたった 知らなかった
クリップ
45件の「いいね!」がありました。
全45件の「いいね!」がありました。
  • 44
  • 1
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる