JALトーク
2024/04/06 11:19
搭乗日
2024年02月

所要時分短縮!にこだわらなくなった自分

42年前の鉄道誌
2月下旬に乗ったJL2051便は伊丹7:05発~福岡8:30で所要1時間25分。さかのぼって2011年1月だと伊丹7:15~福岡8:30で1時間15分。今のほうが遅いやないかい!

それでは鉄道は。新幹線「のぞみ」は新型電車投入によってスピードアップが為されてきた「感」がありますが、在来線の場合はどうか。

今日から岡山県倉敷市と鳥取県米子市を結ぶ伯備線に、というか岡山駅~出雲市駅を走る特急「やくも」に新型特急電車が投入されます。
従来通り、カーブが多い区間を高速で通過出来る機構を備え、スピードにこだわっている感を受けます。
振り返れば昭和57年7月伯備線電化に際しても特急電車が新製投入され、そしてスピードアップが図られました。画像はそれを報じる鉄道誌です。

そのいっぽう、「やくも」と同じ特急電車が新製投入され、その後さらに改良された特急電車が新製投入された列車に「くろしお」という特急があります。最長で京都~新宮を走っていたのですが今はどうなっているでしょうか。
元々は天王寺~新宮だったのですが、一旦かなり短くなったと思ったその所要時分は、近年は延びる一方です。曲線を高速で通過出来る電車が減ったらそうなるか・・・。

「やくも」と「くろしお」の、スピードへのこだわりの違い、これを前者の新型投入で思いました。

それでは飛行機ですが、スピードダウンを強く感じたのはJACの「Q400退役・ATR42or72投入」です。
650キロで飛べるのが500キロ台半ばへ。例えば鹿児島→徳之島だとかつてのQ400が1時間10分、現行ATR72-600だと1時間30分です。

しかしながら・・・空路では空港混雑・風の具合・飛行経路によって早着したり遅延したり。私もそれを前提とするようになって、時刻表表示は「きっちりそうなる」ものではなく目安と思うようになりました。
冒頭の2051便も実際乗ってみたら7:06タキシーアウト~8:11スポットイン、1時間25分を要してはおらず。

かくして、あまりスピードにはこだわらなくなっています。
天王寺~新宮が以前は3時間20分のところが今は大体4時間、そういうこともあるわ・・・この思考は私がJR特急列車に乗らなくなったことも大きく作用していると思います。
#J-AIR #JAC
42年前の鉄道誌
フライト情報
搭乗日
2024年02月
便名
JL2051
クラス
国内線--普通席
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
5
クリップ
41件の「いいね!」がありました。
全41件の「いいね!」がありました。
  • 40
  • 1
  • 0
コメント
5件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 大阪大井さん、そして私としては所要時間延長かつ車内販売等のサービスも廃止と「やってられるか!」みたいな話が特に特急、新幹線は多すぎますね。
    いいね!役にたった知らなかった
    • その通りでございまして、1980年代鉄道旅行趣味者の大阪大井には現状の車内販売・サービス無しが我慢出来ず、そういうのには乗らないことを徹底しております。
      例えば私がJR西日本在来線特急列車に乗ったのは、目下2014年6月の「サンダーバード」が最後となっています。・・・もう10年乗ってないのか~。
      いいね!役にたった知らなかった
    • 私も極力名阪間の新幹線なんかは避けてます。こだまだけは10年前に先に車内販売なくなってるのでノーカンです(汗)
      車内販売あるなら積極的にそういう列車選ぶんですがね…。山陽新幹線は普通車でも準備室行ったら一応売ってくれるようです(実体験あり)
      いいね!役にたった知らなかった
  • な、な、懐かし過ぎる‼️
    鉄道ピクトリアル。
    こちらに妙に反応をしてしまいました(^-^;
    スピードを求め過ぎてたら楽しい時間も少なくなる、なんて考えるのは自分だけでしょうか?
    いいね!役にたった知らなかった
    • 求める場合・求めない場合があって、例えば通勤電車所要時間が20分→22分になって、乗車時刻が繰り上がった時にはもう怒り心頭・・・。

      さて鉄ピクですが、こちらは近年大阪大井には面白すぎる特集が続きまくりで、書店でちらっと見る程度に留めています。購入したら、trico投稿の時間をそちらの熟読に取られかねません。
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる