発見レポ
2022/01/24 21:17
昨年の8月12日、雨の日の #鹿児島 #知覧 です。この日を敢えて選んで #特攻平和会館 を参詣しました。
ここは先の戦争中、特別攻撃隊の出撃拠点だった場所です。館内には、太平洋に命を散らした方々の貴重な遺書が展示されています。その数は膨大で、とても一度や二度の訪問で読み通せるものではありません。
この会館の持つ意味は、説明するまでもないでしょう。平和の尊さと、日本という国家・民族の存続意義そのものを示しています。
なお「遺品」という性格上、内部の撮影は厳禁です。

ここを訪れた記憶については、もう語りたいことが山ほどあります。けれども、言葉にすればするほど陳腐であり、自分の矮小さが浮き彫りになるようで、言葉に詰まってしまうのです。
出撃された方々の尊い直筆は、そのまま「生の証言」です。みんな故郷のため、そして家族のため、大切なものを守ろうとして南の空に飛んでいきました。東京や大阪や福岡が無差別爆撃に晒されるのを一刻でも遅らせるために、あの方々は死んでいったのです。
とても10代とは思えないような達筆な字の手紙。そして沈鬱ながら端正な最後の言葉。絶句でした。
あまりの衝撃で目が眩み、人目憚らず涙したことを覚えています。

かなりの見学者がおられましたが、多くの方々がハンカチで目頭を押さえながら、すすり泣きつつガラスケースを見て回っています。あの文面を見たら、泣かずにはいられません。
お子さんが生まれたばかりの奥様に宛てた手紙。最後に記された「やっぱり、会いたい」の言葉。
誰も死にたくはありません。さぞ怖かったことでしょう。でも一人ひとり、自分の死に何か意義を見出そうともがきながら、心の整理をつけて操縦席に上がっていく。この悲壮さを言葉に表すことは、到底できません。

前にも書いた覚えがありますが、飛行機は「空を飛ぶ」という、人類の純朴な夢を叶えるためのものであり、人々を幸せにするための利器であるはずです。それが、こんな悲惨な結末になるとは…

どうか皆様にも、知覧を訪れて、かつて我が国のために命を散らした方々の「生の声」に接していただきたいです。そこには痛々しくも、あらゆるものを超越する感動があります。そして、平和への想いを新たにすることができるでしょう。

#旅写真 #鹿児島 #歴史探訪 #旅したくなる投稿3000件チャレンジ
知覧特攻平和会館(鹿児島県南九州市)
いいね 行ってみたい 行った
12
クリップ
56件の「いいね!」がありました。
全56件の「いいね!」がありました。
  • 51
  • 1
  • 4
コメント
12件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • おっしゃる通り言葉で語れるものではなく、足を運んで目にしたものから感じ取ることだと思います。熊本に居た頃は、毎年新入社員を連れて行きました。国民一度は行くべき場所の一つだと、思っています。
    投稿ありがとうございました🙏
    いいね行ってみたい行った
    • コメント頂けて大変うれしいです。ノブ様の「ひめゆり平和祈念資料館」の御写真も拝見し、かつての日本を支えてくれた人々に思いを馳せることの大切さを改めて思いました。
      知覧の遺書に触れ、本当に血の気が引く思いというか、人間の極限を感じたというか、言葉には言い表せない感情を抱きました。

      毎年新入社員をお連れになったとのこと。驚きました。これ以上ない最高の社員教育だと思います。人を大切にし、誰かのため・何かのために自分を犠牲にすること、そしてそういう心掛けをなさった方々への敬意と思いやり。日本国民として、このような情操を守り受け継いでいくことは死活的に重要なことと思います。

      旅は巡礼というつもりで、いつも各地を歩いています。その土地の歴史博物館に必ず丸一日は費やします。これからもtricoで、その記録をつけて行きたいと思います。

      つたないものではありますが、今後ともどうぞ、よろしくお願い致します。
      いいね行ってみたい行った
    • 恐縮です。こちらこそよろしくお願いいたします。
      旅は巡礼、正にそうですね。
      これからも健やかに、旅を続けて下さい✋
      いいね行ってみたい行った
  • 義兄が鹿児島出身なので何度か行ってます
    最初は子どもが小さかったので
    同じ年ごろになったら必ずもう一度と思って
    中高生のころに連れて行きました

    理不尽すぎる戦争を思えば
    コロナなんて大したことないと
    いつも言ってます!
    いいね行ってみたい行った
    • コメント頂けて大変うれしいです。御親族が鹿児島でいらっしゃるのですね😊
      ここは別格の特別な場所。訪れるにはちょっと心構えがいりますが、また行きたい気持ちがつのっています。
      お子さんをお連れになったと伺い、本当に素晴らしいことだと思いました。この人生の深淵を受け止めるには、ある程度の年齢の積み重ねが必要ですよね。きっと人生観が変わるきっかけになるでしょう。

      二度とこのような状況に人を追い詰めてはならないと思います。
      コロナが社会をゆがめて2年が経ちました。すべての人が笑顔を取り戻せる日を待ち望んでいます。
      いいね行ってみたい行った
  • 中の資料にも、心を打たれるものばかりでしたが、外にあるこの兵舎に入った時にも数日後に飛び立つ若者たちの気持ちを思い、涙が出てきました。
    二度とこのような戦争は起こしてはいけないな…と思いました。
    いいね行ってみたい行った
    • コメント頂けて心からありがたく思います。
      す~さんの仰るとおりです。この三角兵舎でもしばしの時間を過ごし、隊員の気持ちに思いを馳せました。息が詰まる思いでした。どんなに辛く厳しい心境だったか。こんなことがなければ、一流商社や製作所で大活躍している人々ばかり。奥様や子供たち、お父さんお母さん、どれほど心残りだったでしょうか。
      平和を築くために、様々な側面から考え、努力を傾け、自由を尊ぶ国際社会を守り抜くこと。それが、今を生きる私たちに課せられた役割だと思います。

      このような歴史・文化の遺産に触れて心動かされることこそ、旅の真の醍醐味だと私は信じています。そして、tricoでもこういう文化的な旅がより受け入れられるといいなと、強く思っています。
      いいね行ってみたい行った
  • 此の「施設」も含め「鹿屋」も「略語」は遣って欲しくは無いですね(笑)由緒正しい「海軍特別攻撃隊」と言う正式名称が存在するのですから(笑)「大東亜戦争」に於ける敗戦は「平和」とは何ぞや?と言う意味を改めて考えさせれれる事象ですね(笑)「日中戦争」から端を発し「ハルノート」を突き付けられ「ABCD包囲網」に填って仕舞った事で「開戦事由」に「大儀」は在れど「古の兵法」の「伊呂波」を完全に逸脱し「無益な兵卒の生命」そして絶対に喰い止めねば為らなかった「民間人の多大なる犠牲」を負って迄「戦闘継続」をして仕舞った事は素直に反省せねば為りません(涙)此の先「中華共産党」が恐らくは「北朝鮮金一族」を挑発して「自由主義諸国」に対し「戦争」を仕掛けて来る事は近未来に差し迫っている事は確実でしょう(汗)但し腐っても「国際連合安全保障理事会常任理事国」の立場ですので「北朝鮮金一族」の暴発の鎮静化と言う「名分」で仕掛けて来る事でしょう(汗)次回の「戦争」は「人介戦術」では無く正しく「空中戦」に為る事は確実でしょう(汗)対ミサイル防衛等々話題に挙がる機会も多く為って来ました(汗)「憲法第九条第二項」は「日本国民」の生命を護ってはくれません(汗)「日本政府」は其の事を「日本国民」に周知する「義務と責任」を負って居るのです(汗)自らの「生命」は自ら護らねば為らぬ事を肝に銘じて頂きたいです(汗)先日「靖国の御霊」に「コロナ退散」と「日本国民の彌榮」を御祈念奉らせて頂きました(笑)前の「戦」の失敗を教訓とし「世界平和」に寄与する「国」で在って欲しい物です(笑)
    いいね行ってみたい行った
    • ここでは歴史の解釈にまでは踏み込みませんが、空の安全と平和を、ただただ願うばかりです。飛行機が人を幸せにするものであり続けてほしいという想いを込めて。
      いいね行ってみたい行った
    • もう「飛行機」が「戦」の「主役」に為る事は無いでしょう。
      いいね行ってみたい行った
  • 私も夢幻飛行さんと同じ思いで見学しました🍀❤️✈️ 胸にグッとくるものがあります😔
    いいね行ってみたい行った
    • コメントいただけて本当にありがたいです💖
      何かネガティブなことを感じた時、ここに祀られている遺書を思い出します。スッと心が軽くなるような気がするのです。これほど壮絶な最後を遂げられた方々がいらっしゃることを考えれば、自分はもっと耐えて頑張らねばと。生きることの大切さ、人を慈しむことの大切さを、いやが上にも感じます。
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる