発見レポ
2023/09/30 18:02
機窓から・・・資源エネルギー

 サステナブルと聞いて思い浮かぶのは、太陽光発電でしょうか? 最近、新千歳空港にランディングの際、太陽光パネルの多さが気になります(4・5枚目)。 
 また、那覇空港に降りる際には、機窓から美しいマリンブルーの海とともに、石油備蓄コンビナート(2枚目:沖縄)が目につきます。原油の備蓄は、国家、民間等で240日分以上といわれていますが、昨年は国家備蓄を初放出した話題もありました。

 他にも最近は、風力発電の巨大なプロペラ(3枚目:沖縄北部・東京湾)が見られます。

 太陽光発電は、ここ十数年、家庭にとどまらず、広大な土地・空地に建設されているのが、機窓から確認されるようになってきたのは気のせいでしょうか? 
 森林の伐採や数十年後に大量廃棄されるであろう太陽パネルの処分は大丈夫なのかと余計な心配をしてしまいます。 

#サス旅 #サステナブル #サステナビリティ #SDGs #旅まとめ #jaltrico #旅写真 #空撮 #機窓 #太陽光発電 #石油備蓄
#風力発電 #SDGs #エコ #機窓 #北海道 #沖縄 #新千歳空港 #那覇空港 #空撮
いいね 行ってみたい 行った
2
クリップ
38件の「いいね!」がありました。
全38件の「いいね!」がありました。
  • 38
  • 0
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 1枚目のショット、赤いウィングレットと碧い海のコントラストがすてきです📷
    太陽光、風力発電は目立ち、機窓からもよく見えます✈️
    アイスランドのような地熱発電を国内で見たいです♨️
    いいね行ってみたい行った
  • 太陽光発電💡一時期結構話題で盛り上がってましたね。
    でも、太陽パネル寿命があるので、どうなんだろう??って思ってました。
    沖縄の石油備蓄コンビナートも大規模ですね!
    半分くらい軍用?とか思ってしまいます😆
    風力発電はどうなんでしょうかね?
    あ、学生の時に、自転車のライト用の発電機ダイナモに
    木でプロペラ作り付けて、発電実験したのを思い出しました(笑)
    いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる