JALトーク
2022/12/08 03:21
搭乗日
2022年12月

エコノミーが素敵過ぎました。

機内食、美味しい
前も横も広々!
WIFIも接続Ok
マニラからの帰りはエコノミークラス。
往路は12,000マイルで当日アップグレードが出来たのですが、復路は4時間半しかないということと、ビジネスのシートがシェルフラットネオという古い型だったので、アップグレードはせずに、エコノミーのままでお世話になりました。

座席は有料指定席をダイヤモンドメンバーの特典で無料指定。足元広々だし、お隣も空席で気楽に過ごせました。

大満足だったのがお食事。
和風のハンバーグがビーフの味わいが強くて、ビジネスクラスのお食事かと思いました。
きっとお皿で出てきたらわからなかったかも。
小鉢も3つあって、更にフィナンシェのデザート付。品数も充分でした。

色々な調査ランキングでは、JALはいつも、ビジネスやファーストよりもエコノミーの評価が高いんですが、納得!

特に今回はボーイング787型機で、JAL SKY NEXT仕様のシート。他社では横9席あるのが、JALは1席少ない8席。
そのため、横の感覚も狭さを感じなかったです。
往路はB767のSKY SUITE2のビジネスでしたが、横幅だけなら、同じぐらいの感覚を持ちました。

又、たくさんのクルーの方々にもお声がけを頂きまして、とてもありがたかったです。

でも、クルーの皆さんとお話するときは、ビジネスの方がいいですね。話し声が周囲の方々の迷惑にならないか、気にしながらの会話になるのでちょっと残念でした。

今回は深夜中の離陸着陸のフライトですが、寝ずに色々フライトを楽しんでおります。
機内食、美味しい
前も横も広々!
WIFIも接続Ok
フライト情報
搭乗日
2022年12月
便名
JL78
いいね! 役にたった 知らなかった
6
クリップ
57件の「いいね!」がありました。
全57件の「いいね!」がありました。
  • 54
  • 1
  • 0
コメント
6件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 日帰りマネしたい!!
    いろいろ勉強になります。
    いいね!役にたった知らなかった
    • nao2525さん
      ありがとうございます。国際線だと深夜にもフライトがあるところがあるので、それが使えると国内並みに楽しめますよ~。
      いいね!役にたった知らなかった
  • お帰りなさい☺️
    マニラ日帰りは凄いです👏👏
    しかもしっかり観光もされて、行動力が素晴らしいです✨️✨️
    いいね!役にたった知らなかった
    • ありがとうございます。
      いえいえ、対して回ってはいないんですよ。ダラダラしちゃって。。
      いいね!役にたった知らなかった
  • シェルフラネオ(苦笑)。
    Cだって深夜便はお話出来ませんよ😆。ラバの途中にギャレーでお話ししてます。先日の復路は白服さまもYのクラスインチャージの方も、かつてご一緒した事ある方々で、盛り上がってしまったので、余計に気を遣いました。
    SSの横幅はかなり狭いと思います。シェルフラの方が解放感も手伝って広く感じるかも。でもまあ、シェルフラはシェルフラですけど。
    いいね!役にたった知らなかった
    • お食事で明るくなっている時でも、自席でしゃべるのは気が引けます。
      うるせぇ、黙ってろ!とお隣の方は思っていると思うので😅😅😅

      前のシートが倒れて来ないのは、当時は画期的でしたけどね。。
      いいね!役にたった知らなかった
座席(シート)のJALトーク
JAL'sフラッグシップを眺める
画像は1999年9月発行のA4サイズパンフレットです。 中身はJAL国際線ボーイング747-400新仕様客室の紹介で、スカイスリーパーSOLO・エグゼクティブクラス・エコノミークラスそれぞれのシートが載っています。 これを先日伊丹空港での空の市でJ-AIR/JALメンバーに示すと、一部の方々ではありますが私が「ここまで感動するか~」と思う程めちゃ受けでした。 JALでのデビューから9年を経た時点でも客室を新しくする。そういうことからもJAL旗艦機種の座に位置し続け、現在も上記のようにJALメンバーの心を動かす存在なのだと思います。 747-400に替わる存在が777-300ERですが、そのデビューは2004年7月1日の成田→シンガポール。 https://www.jal.com/ja/press/2004/061601/061601.html けれどもそのデビューが大きく取り上げられたという記憶が私にはありません。自身の関心が無かっただけか、または退役が迫ったMD-11に傾倒していたからか?はたまた本当に扱いが小さかったのか? 時期的にまだ747-400が健在で、もしかしてまだ旗艦には至っていなかったから? その頃はそうだったかもしれませんが、747-400退役後はクローズアップされます。 客室も変わっていき、787-8・9が入ろうとも777-300ERの存在感には大きいものがある、と思います。 そして昨日、A350-1000が今秋以降に就航すると発表されました。こちらはデビューからいきなり旗艦機種に就くといえましょうが、後々もそうであり続けるべく客室の刷新が行われていくのでしょうね。
大阪大井
約8時間前
A350
A350は、快適です。個人モニターもついてますり
まみちゃん
約11時間前
✈️2023年JAL飛び始めな件✈️
1月末日にようやくJAL飛び始め✈️ JL127HND1625発は美味しそうな機内食ということで、実食したら久々の大当たりです。 いやほんと下手にディナータイムの提携機内食より食材にコストをかけられるのかボリュームも味もバッチリ。 この便は白服さんが行き届いてて国際線にのってる気分になりました😂 やっぱり出張で気分が上がるのは🛫だね。 降機後メールチェックしたら新規案件相談2件きてて仕事の運気を上げるのに打ってつけなのです。 #パワー
あせあん侍
約17時間前
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる