JALトーク
2023/01/28 11:16
搭乗日
2023年01月

大荒れのHND-CTS

今週は寒波が凄かったですね。
そんな24日の夜、「JALスタッフとめぐる新千歳空港バックヤード見学ツアー」に向けて、羽田から新千歳に向かいました。

このときの羽田空港のMETARは、
RJTT 241200Z 32032G42KT 9999 VCSH FEW015 BKN030 BKN040 01/M11 Q0999 NOSIG RMK 1CU015 5CU030 6CU040 A2951 P/RR
320°(北西)の方角から32 knots (16.5 m/s)、42 knots(21.6 m/s)の突風ありです。

1枚目と2枚目の写真は羽田空港に駐機中のA350ですが、強風だからでしょうか、ラダーが中央でありません。
搭乗しブロックアウトするまでの間、機体もゆっくり小さくですが左右に揺れていました。タキシング中も時折ゴーッというエンジン音では風の音がしていたので、突風が吹いていたのだと思います。

このとき、機外を撮影しようとしていたところ、携帯電話を手から滑り落としてしまい、電話機はシートの下へ💧
「シートを動かさずに乗務員にお知らせください」というPAを聞く度に、そんなに落とす人が居るのだろうかと思っていたのですが、僕でした😅

ベルトサインが消えたあと、CAさんに「スマートフォンを座席の下に落としてしまったので、シートの座面を取り外しても良いですか。」と聞いたところ、大荒れの天気故にファーストクラスの乗客は少なかったため、CAさん3名がかりで僕のスマートフォンの救出を手助けしてくださいました。

スマートフォンが無事に救出できたところで、食事を。
この日は「揚げ茄子としめじのおろし煮」、「なますの白酢和え」、「鴨ロース」でした。しかし時刻は既に22時近く。ふっくりんこは残して、おかずだけ美味しくいただきました。
そういえば、これも余談ですが、A350のスチームオーブンは温め終えるとピーピーという電子音が鳴るのですね。温め終えた音ははじめて聞いたような気がします。

そうこうするうちに新千歳に到着。新千歳空港は雪景色ですが、微風でよかったです。

新千歳空港ではエアターミナルホテルに泊まったのですが、翌朝起きて窓の外を見ると、乗せてきていただいたJA07XJがそのまま佇んでいました。

#グルメ #旅写真
フライト情報
搭乗日
2023年01月
便名
JL531
クラス
国内線--ファーストクラス
時間
夜便
いいね! 役にたった 知らなかった
クリップ
51件の「いいね!」がありました。
全51件の「いいね!」がありました。
  • 50
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる