発見レポ
2023/11/08 09:36
宍道湖しじみパイと嫁ヶ島伝説とJAL279

娘の島根旅行のお土産、しじみパイ
宍道湖で獲れたしじみのパウダーが練り込まれているそうです。
…食べたけど、そんなにしじみっぽさはなかった、かな。
(私、味オンチなので、あてにはなりません)
浜名湖うなぎパイをちょっと短くして太っちょにしたようなパイです。

箱の中に【嫁ヶ島伝説】について書かれているリーフレットが入っています。
嫁ヶ島は宍道湖に浮かぶ唯一の島、全長150m・幅27mの小さな島なんだそうです。
地図で調べてみました(写真3枚目)

そして、嫁ヶ島伝説…
昔、姑にいじめられた若嫁が寒さに凍った湖上を実家に帰る途中、氷が割れて湖に落ちて亡くなり、それを哀れんだ湖の神様が一夜にして島を浮かび上がらせた
そんな伝説だそうです。
(…実家に戻るのになにも湖の上歩かんでも😅…いやいや、それじゃお話になりませんがな😆)
ふむ、この神様は竹生島神社の神様かな(写真3枚目)とか思ってみたりするわけです。

私はまだ島根県に行ったことがないので、ぜひ出雲縁結び空港行きの便に乗って、この伝説の残る宍道湖を見てみたい、そして嫁ヶ島にも行ってみたいです。
宍道湖に滑走路が突き出している縁結び空港の離発着では、機の真下くらいになって嫁ヶ島は見られないんでしょうか…。

羽田発出雲行きの便は、天候が荒れない限り、いつも我が家付近の上空を飛んでいきます。
娘が島根に行った時も、Flightradarで見ながら捉えました(写真4枚目)
…娘からは「怖っ!」(ストーカーみたいなので)と言われましたw

#旅エピソード
#宍道湖
#しじみパイ
#グルメ
#嫁ヶ島
#竹生島神社
#jaltrico
嫁ヶ島(島根県松江市)
いいね 行ってみたい 行った
2
クリップ
49件の「いいね!」がありました。
全49件の「いいね!」がありました。
  • 49
  • 0
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • お嬢様のお土産、良いですね✨ 土地の雰囲気を味わえるお土産は日本ならではの習慣😊 好きです🤗 しじみパイは知りませんでした。伝説も!
    松江は夕陽が美しいです🌅温泉と一緒にぜひ!
    いいね行ってみたい行った
    • Lalalaさま🎵
      しじみパイ、私も初めてお目にかかりました。
      その地に伝わる伝説、知るのは楽しいですね😃
      リーフレットの写真も宍道湖からの夕陽のようです。
      温泉♨️に浸かりながら夕陽が見られるのでしょうか…すてきな夕陽、見に行きたいです❣️
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる